2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一平よ永遠なれ!

ほんとうに最後のお別れの挨拶に、27日のお昼に寄りました。 昨夜、花束を持ってゆかれた方があったそうです。今日、明日と花束の山でしょう。 煙があんまり出ていないので安心して行くと、わたしの定位置があいてました。これはラッキーでした。 前日は昼…

花隈漂流

二日前の月曜日のことでござります。 休日は休みの店が多発。 元町高架下の一平さん、マルゲンさんはお休み。 仕方が無いので高架下を通って花隈まで足を伸ばす。 為井酒店もお休み。 だが、里村さんは開いていた。 神戸たこ焼き8個入りをいただく。 ビール…

中華飯店珍平

いつまでも暑いですね。 三田の永沢寺まで墓参り。。 帰りは北区有野にある中華飯店「珍平」に寄る。 北区で一番お気に入りの店である。 ワンタン麺はたったの500円とリーズナブル。 美味しい。 今回は八宝菜をオーダーしましたが これも美味。 定番の餃子…

青空文庫で読書の秋

PC

9月も下旬だというのに、いつまでも暑いなあ。 食欲の秋、読書の秋とはよく言われるが、秋の夜長、無料で提供されている日本文学の古典に親しむのも一興かと。 無料で提供しているのはご存知「青空文庫」というWEBである。 青空文庫ではテキストファイル…

デジカメを新調

酷使していたデジタルカメラを落下させてしまった。 直後は動いていたが、やがて「System Error」の表示。 修理するより新規に購入するほうが現実的。 これは、初めて購入した初代のコダックDC210Aである。 まだ現役だ。 ついで二代目がCASIOのQV-R40である…

夏目雅子さんの思い出

昨夜、27歳の若さで天に召された夏目雅子さんの生涯を描いたテレビ番組が放映された。 TBS系列の「ひまわり〜夏目雅子27年の生涯と母の愛〜」である。 この絵は友人の看板絵師の方に描いていただき、プレゼントしてもらった油絵である。 夏目雅子さんと…

焼き鳥一平、五十余年の歴史に幕

またひとつ神戸の老舗が暖簾を降ろす。 今月29日で店を畳むと伝えられる焼き鳥の一平に昼に寄った。 先客が二組おられたが、もくもくと食べている。 「29日で終りと聞いたんですが」などと言えそうもないし、言わなかった。 店内に告知の張り紙があるわ…

人通り減っても人情豊かな稲荷市場

ひさしぶりに兵庫区にある稲荷市場へ。 市場の店も減って今は二十数軒を数えるのみである。 昔の賑わいを取り戻したいと神戸芸工大の学生さんやOBが住み込みで頑張っている。 お好み焼き「ひかり」にゆくと、学生さんらの「住みコミュニケーションプロジェ…

湊川を歩く

東の浅草、西の新開地と呼ばれたころ、日本で初めて映画が上映された新開地(正確には近くの花隈)には映画館が数十軒はあったと言われている。 今は数軒を数えるのみである。そのひとつである「パルシネマしんこうえん」からこんぴら坂を登って新開地本通に…

おいしいパン、自慢のパン

山陽電車の情報誌「ESCORT9月号」。 パンの特集だ。 日本一美味しいかどうか知らないが とにかく美味しいベーグルを売っている店が垂水にある。 山陽電車垂水駅から徒歩3分の天の下町5−28にある マジパンである。 プレーン100円、カレーベーグル15…

神戸・滝の茶屋を歩く

ここは山陽電車・滝の茶屋駅。 高台に駅はある。 駅の前に蒼い海が広がる。 住宅地をずっと北に進めばジェームス山だ。 神戸に住んでいても異人館があることを知る人は少ない。 繁華街ではなく住宅地で町の洋食屋を開きたかったというオーナーシェフの店「滝…