2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高丸食堂

以前から気になる食堂が星陵台にあります。 ご覧のように店名の看板の一部が無くなっていますが、この部分は○。 すなわち高丸食堂である。 いつもこの前を通って北酒店に向いますが、近所には星陵高校や県商があり、高校生達に愛されてきた食堂であることは…

神戸三宮「糀屋」

月曜日のことでございます。 三宮のセンタープラザ西館、お昼は、どこも行列です。 飲食店も大変ですね。 で、行った先はひさしぶりの糀屋です。 先日、「ほんわかテレビ」でも紹介になりました。 そのためかわかりませんが、次から次へとお客さんが来られま…

永田収「SANPO」40号写真展

神戸や大阪の下町を取材し続ける写真家の永田収さんの個展が行われているので行ってきました。 会期:2月14日〜2月28日(日)まで 時間:12:30-20:00 場所:トンカ書店 神戸市中央区下山手通3-3-12元町福穂ビル2D 電話078-333-4720 トンカ書店は元町福穂…

魅惑の阪神住吉界隈【2】

ことぶきを出ると二人連れが近所のそば屋に入っていきました。このそば屋も流行っている様子。 高架に沿って御影方面に歩いていくと、長いこと休業中だった大衆食堂「かどや」に暖簾が出ています。 以前の記事は「ここ」です。 食堂二軒連続はきついので、か…

魅惑の阪神住吉界隈【1】

昨日の昼、阪神住吉で降りて散策。腹が減っては戦はできぬと、ご飯がおいしい「ことぶき」へ。 このミンチカツ定食がなんと500円。 しかも、ごはんお代わりOKです。 写真は常連さんのMY箸。 おなかも膨れて、さて次は・・・ 「筆者注」以前の記事は「…

阪急そば

阪急塚口へ所用のついでに、朝食がまだだったので阪急そばへ。 ご覧のように立ち食いではなく座りです。 さすが山の手を走る阪急電車のことはある。 100円高くても座りを選ぶのが東京人、50円安いのなら立ってというのが大阪人。 一番安い「かけそば」…

丸安食堂

阪神石屋川駅南にある酒蔵を見学するときに、この方やあの方のブログに登場した丸安食堂にて昼食をとりました。 酒蔵が多いこの界隈、杜氏や蔵人の方も寄ったのか定かではありませんが、いい佇まいです。 大衆食堂ではご飯、鯖、味噌汁の組合せがいいですね…

のんきや

電池を買いに行ったついでに知る人ぞ知るオバタの近くにある「のんきや」へ。 入り口の右手にあるショーウィンドウにいつまでも著書を置いてくれているのは、嬉しいものがある。 昼食時の定食のメニューは3種、その中から焼肉定食をオーダー。 焼肉にはソー…

ハイボール急速復権中【2】

角ハイボール酒場がメトロコウベに出来たと知って訪れました。 仕掛け人は新聞記事にあったサントリーである。 ここは鈴ぎん系列のさぬき屋「田兵衛(でんべい)」。 ひるは店名からわかるように「うどん屋」である。 しかしハイボールは飲めるとのこと。 オ…

ハイボール急速復権中【1】

本来姉妹ブログの「立ち呑み日々雑感」的内容ではありますが、コメントのし易さからこちらに掲載します。 阪神電車で隣の席の方が読んでいた産経新聞夕刊に「ハイボール」の記事が・・・ 詳しい記事内容は「こちら」をどうぞ。 阪神元町でその夕刊を買って、…

大連@舞子坂

近頃、舞子に行く機会が結構ありましてラーメンの大連さんに二年ぶりくらいに寄りました。 ご主人も女将さんも覚えてくれていて正直うれしいものがあります。 この店は、かつて通学していた母校の近くに位置し、先生方も数多く贔屓にされていました。 ご主人…

幸運の巻き寿し@節分

本日は全国的に節分ですね。 ということで予約していた巻き寿しを「望浪(みなみ)」さんからもらった来ました。 鰯は木下鮮魚で購入。50円、70円、100円、150円とありましたが奮発して一匹100円のものを人数分。 切れた酒はセブンイレブンネッ…

第25回『平和の日』兵庫・神戸の集い

日本ペンクラブの主催で第25回『平和の日』兵庫・神戸の集いが3月3日、神戸文化ホールで開かれます。 テーマは「平和の日に想う いのち・地球環境・こども・くらし」。震災の朗読でおなじみの竹下景子さんほか8人の作家がリレートークで対談します。日 …