2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

喫茶コスメティコス@元町

いつも前を通っているはずなのに気がつかなかった喫茶店が元町にあります。 JR元町駅の東口を出て北側の信号を渡ると「駅前」があります。 その左手の通り、うどん・そばの大豊がある方を北に進むと壁面がレンガ造りの瀟洒なビルがあります。 でも普段は気…

花梨

陽はまた昇る。 朝の来ない夜はない。 そして今年も我が家の庭の花梨に実がなりました。 収穫の時期が到来したようです。 花梨酒にしてみましょう。 レシピはいろいろありますが「こちら」を参考にしてみます。

小さな喫茶室モナミカフェ@大石

大石は灘五郷の西郷として知られる街ですが、住宅街に結構喫茶店があります。 灘郵便局近くに「小さな喫茶室モナミカフェ」があります。 小さな喫茶室というネーミングが素敵です。 名古屋出身のママさんが2年ちょっと前に開店されました。 喫茶店が減って行…

元町商店街で見つけた花

昨日、元町商店街で見つけた花。この秋、お世話になっている老舗の本屋が店を畳みます。 人通りが少なく、売り上げも減少。もう店を続ける意味が ないのでしょう。気温も下がり、夢のない政治、寂しい秋です。

切り絵作家・成田一徹さんのこと

その日(10月8日)の朝もいつものように、もう一人の友人と元気にメール交換をしたばかりでした。 成田一徹さんの身の回りにただ事ではないことが起こったと知ったのは翌9日の昼ごろのことでした。 遠く離れた東京の病院に成田さんはいる。自分にできること…

王将

世間の3連休とは無縁です。 たまったデスクワークをかたづけています。 ちかくの王将で手軽にお昼を済ませます。 ごちそうさま。

ある喫茶店にて

茶菓子がつきます。 グリーンの椅子はおちつきます。 古い喫茶店ならではです。

今年二回目のKOBE BAR WEEKが始まりました

2012.10.05〜11.04までの一ヶ月間、 今年二回目のKOBE BAR WEEKが始まりました。 鯉川筋の酒商熊澤にて。

キクチ珈琲店(菊池珈琲商店)

前から気になっていたキクチ珈琲店でサンドイッチセットをいただきました。 こぢんまり、ひっそりが似合うようです。 以前の記事は「こちら」

元町本通6丁目界隈

用事も無事に済んで元町商店街をぶらぶら。 入居者が変わっても建物は色あせません。 ほかにも面白いところはたくさんありそうな元町です。

ポートタワーが見える酒屋

まだ朝だというのに先客の足が6本も見え、誘い込まれます。 朝酒はうまい。 新メニューのから揚げは3個で200円。 5個なら300円とお得。このあと無事用事を済ませられるか、それが問題だ。

台風一過

10月1日朝、JR元町駅前にて。

Love at First Sight

街歩きをしていて、こんなレトロで渋い店に出会うと宝物を手に入れたような気分になります。 さりげなく映画のポスターが置いてあります。 Love at First Sightのワンシーンです。 日本語に訳すと「ひと目惚れ」。 どうやら1977年に製作されたコメディ・ロマ…