2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ日本の朝ごはん

ひさしぶりに兵庫区大開通にある大弘食堂に寄りました。 ごはん、味噌汁、焼き鯖の朝ごはんです。 喫茶店のモーニングも良いのですが、やはり炊き立てのごはんが好きです。 和朝食を出す喫茶店もあることにはあります。 この朝ごはん、なんと410円。 ごちそ…

カラオケこころ@垂水散歩

「こゆき」を出てフジワラ酒店に寄ります。 いつものお客さんで賑わっております。 そのうちの一人の方が、廉売市場の酒処・山桜で出会った「こころ」のママの店に案内してくれました。 垂水商店街の木下鮮魚近くから北に伸びるプチグルメ通りを望みます。 …

ごはんBAR「こゆき」ふたたび

既報の通り垂水の住宅街にある飲み処「こゆき」を再訪しました。 フジワラ酒店のお客さんが仰るようにセクシー美人女将の店です。 生ビール、ソーセージ、自家製焼き豚をいただきました。 アテの値段も手ごろで、カウンター8席とこぢんまりしております。 …

丸五ナイト

先週のことですが7月の丸五ナイトに行ってきました。 天候が悪い日で、JR新長田駅から丸五市場までが非常に遠く感じられました。 友人らが焼酎居酒屋を予約していてくれましたので座って飲食ができました。 この日は飲み物は店で、アテは屋台で調達というス…

珈琲アロマ@東京散歩

お腹も満たされて再び六区ブロードウェイを散策します。 そこへ神戸から指南のメールが飛び込んで来ました。 ありがたいです。そして曰く 時間に余裕があれば西浅草のピーターにもぜひ。 浅草の地の人が集まります。 ロック近くの喫茶店アロマも。 ピーター…

東京浅草・天藤@東京散歩

7年前に食通かつ旅先通信の達人であった友人に案内していただいたのが明治35年創業のこの天藤です。 友人は外国人向けの東京のガイドブックは充実してきたが食に関しては不十分だと常々言ってました。 彼はガイドブックには載らないで、夫婦二人でひっそりと…

アンヂェラス@東京散歩

旅先での親切ほど嬉しいものはありません。 学生さんらしき人がデジカメを拾ってくれて手渡してくれました。 名前もお聞きせずに申し訳ありません。 こうやって雷門の写真も撮れています。 時間はすでに11時近くになっていました。 雷門通りを西へ歩くと「と…

ふたたび浅草散歩@東京散歩

「ふくちゃん」を出たのが10時前のこと。 お昼ごはんには早いどころか、いま食べて飲んだところです。 寄ってみたいと思った「ピーター」や「喫茶有楽」の定休日は日曜。 では前に行ったことがある「アンヂェラス」で珈琲でも味わおうと西参道から浅草六区通…

浅草お祭り商店街西参道・ふくちゃん@東京散歩

お祭り商店街西参道にしっかりと「ふくちゃん」はあります。 7年ぶりの訪問で、筆者が店に入ったのが午前9時前です。 ちなみに開店は午前8時。朝酒ができます。カウンターにお一人おられたのでご主人かと思いましたが違いました。 競馬新聞に目が釘附けのお…

浅草散歩@東京散歩

翌日曜日は休みの店が多いので浅草だけを散歩することにしました。 先に紹介した本に(前回来たときに入手した)浅草のマップを指南書として加えます。 遠くにスカイツリーが見えます。 久保田万太郎が誕生した地の碑に遭遇します。 有名なヨシカミ、新開地…

喫茶BonTon(ボントン)

東京散歩の話が続いておりますが、一休みしてまた明日から浅草編を掲載します。今日は三宮にある喫茶店の話です。三宮センター街の一本南の三宮本通に喫茶BonTon(ボントン)はあります。 店内はレトロ感があふれ、50席以上はある広い喫茶店です。 サンドイ…

東京門前仲町・すし三ツ木@東京散歩

東京に来たのならば江戸前すしは外せません。 神戸を立つ前に新宿にある店に行くことに決めていました。 ところがそれを知った友人らが 寿司屋は、門前仲町の「三ツ木」がおすすめ。 大将の気っ風がいい。 いかにもお江戸でつまんでいる感じ。 と指南してく…

東京銀座・ロックフィッシュ@東京散歩

夕方には「偲ぶ会」も滞りなく終わりました。 ビール、日本酒、ワインなどたっぷり飲んだというのに銀座が呼んでいます。 カンツマで有名なロックフィッシュは銀座7丁目にあり、JR新橋駅から徒歩4分で行けることになっています。 しかしながら土地勘があり…

東急目黒線沿線@東京散歩

今回上京した目的は恩師の偲ぶ会に出席するためでした。 遅れてはいけないので平井から秋葉原まで戻り、山手線の目黒駅で降りました。 そして東急の目蒲線に乗り換えて大岡山のつもりが駅は地下になり目蒲線も消えて目黒線になっていました。 前に乗ったのは…

東京平井・珈琲ワンモア@東京散歩

新神戸から3時間弱で東京駅に到着しました。 山手線に乗り秋葉原で総武線に乗り換え、やがて平井に到着しました。 常盤新平さんのエッセイで知られる珈琲ワンモアはすずらん通りにあります。 神戸から来たことを告げるとマスターはすでに訪問済みの友人の話…

新神戸駅にてモーニングセット

所要で東京に行く必要があり、朝早く新神戸駅に向かいました。 朝食を食べていなかったので喫茶店に入りました。 喫茶店と思っていましたが後で洋食の店であることが判明。 ミニサンドイッチセットを注文しました。 コーヒーは苦く、サラダは酸っぱい まるで…

東京散歩の指南本

今回の所要のついでに、折角だから東京を散歩してみょうと思います。 指南本として次の2冊を鞄に入れました。 成田一徹さんの 「あの店に会いに行く」 難波里奈さんの 「純喫茶コレクション」。

16日、17日はビール祭り@八喜為

ワンコインランチは午後4時、タイムサービスは午後6時までとお客さん本位の新開地は八喜為です。 7月16日、17日はビール祭りを開催。 アサヒスーパードライ中ジョッキが何杯飲んでも一杯100円。 これはぜひ来たいものです。 鳥のから揚げ定食を注文。少し遅…

ハンバーグの店、ハング JR.

先日、海文堂書店からの帰路、元町商店街と元町北通の間にこんな店を見つけました。 オープンして半年は経過していますが気がつきませんでした。 もともとトアウエストにあった店が移転して開店したようです。 ハンバーグ(ライス付き)が498円とは安いで…

喫茶エイト

中央区海岸通にあります喫茶エイトを訪れました。 創業して43年の老舗レトロ喫茶です。 かつては港湾で仕事をする人々で賑わっていたことでしょう。 色あせたメニューは何十年も値上げをせずぬやってこられた証です。 ミックスサンド300円とアイスコーヒー28…

猫@フジワラ酒店前

最近の猫は人見知りをしません。 フジワラ酒店前にいる猫ですがどなたかが飼っているのでしょうか。

松岡珈琲店

入ってみたいと思いつつ、なかなか入れなかった新開地本通の松岡珈琲店です。 9時の開店と同時に席が埋まり相席になりました。 モーニングBをいただきました。 飲み物にミニサンド、ゆで玉子、サラダが付きます。 カウンターのお客さんは全員スポーツ新聞を…

垂水散策、美人女将のごはんBAR「こゆき」@垂水瑞ケ丘

友人から美人女将の飲み処が新規オープンしていると聞いて寄ってみました。 お昼を食べた店でも「こゆき」のことが話題になっておりました。 垂水小学校の東のプチグルメ通りを抜けて更に北に歩くと「こゆき」はあります。 かつてリーフという店だったところ…

垂水散策、山桜@廉売市場

一般の店舗の閉店が続きシャッター通りとなっている垂水廉売市場ですが、代わって飲み屋が増えています。 そんな元気な店の一つ「山桜」に友人が案内してくれました。 山桜のマスターとママです。 「はるか」のママがお見えでした。 「こころ」のママと鉄道…

再び天国は昼からやってくる

ふたたび福原の丸萬へ。 97歳の河野さんは早々と来られて風のように帰っていかれたそうです。 会えなかったので先日の写真を預けました。 お昼でしたので食事をしました。 ここのバッテラはいいですね。 ベラ酢もベテランの職人ならではのものです。 ごちそ…

電力会社からのお知らせ

皆様のところにも届いていると思いますが 「計画停電のお知らせ」なるものが送られてきました。 政府民主党と電力会社が 「電気がないとこんな事態になって困りますよ。」 と原発の再稼動をしたいだけのことです。 お客様に確認していただきたいこととして …

ハトヤ@栄町通

栄町通5丁目にあるハトヤです。 昭和23年の創業ですから60年以上になります。 お昼時でしたので日替わりのハトヤ定食をいただきました。 ボリュームがあり残しそうでした。 食後の珈琲は+180円と良心的です。 この店も純喫茶ですがビールが置いてありま…

舌れ梵@元町

朝行きますと開いておりました。 中のご主人と奥様は普通の方でした(笑) 店内はまるで芸術作品の置き場のようです。 写真の写りが悪いのですが風車(かざぐるま)があります。 エアコンの風で回転しておりました。 ↑風車 モーニングのトーストの厚いこと。…

リニューアルオープンのバール@JR元町駅高架下

喉を潤すために6月29日にリニューアルオープンしたばかりの元町ソーセージバール「ブラートブルスト」に入ってみました。 店の奥には大型のスクリーンが設置され、サッカーを中継していました。 ワンコインサービスにアサヒ黒ビール生を追加して千円札で20…

七福鮨で夏を感じる

ひさしぶりに中央卸売市場前へ。 歴史館に目をやることもありません。七福鮨は美味しくて値段も手ごろです。 いつ行っても市場で働く人たちが来店しています。