2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

垂水散歩 フジワラ酒店から北酒店へ【1】

先週のことですが飲み友達のカフェのマスターとフジワラ酒店で待ち合わせました。 ↑酒屋の立ち飲みとは言え、この値段はすごいですね。↑まずはハーボール210円です。↑アテは女将さんの手料理の蒸し鶏。↑グラスワイン160円に切り替えました。↑日本酒の季節が…

元町の焼き鳥屋とラーメン

あるイベントのトークショーで大阪に来ていた友人が少し時間があるということで三宮で待ち合わせ。なんと松竹芸能タレントの外田ありささんを伴っての登場。 予告なしの心憎い演出でした。 元町の昭和な焼き鳥屋に移動して、短い時間でしたがたくさん話がで…

カフェアレッタでワインセットを味わう

ひさしぶりに垂水の商大筋にある「カフェアレッタ」に寄りましたらワインセットなるメニューがありましたので、早速味わってみました。。 オードブルとグラスワインまたはグラスビールが税込みで千円です。 まだまだ日中は暑いのでグラスビールにしました。 …

いなり庵の相乗りセット@旭通

ひさしぶりに東方面でのお仕事帰りに、遅めの昼ご飯を「いなり庵」でいただきました。 JR三ノ宮駅から東、旧西国街道沿いの旭通に店はあります。 ご近所の酒屋のご親戚になると知ったのは最近のこと。 ご主人と女将さんが温かく迎えてくれました。 ここでは…

丸一食堂の朝ごはん@新開地

みなさん、おはようござます。 ひさしぶりに新開地の丸一食堂で朝ごはんをいただきました。 大衆食堂の朝ごはん、いいですね。 次の「アレ!新開地」に丸一食堂が掲載されるそうでゲラを見せていただきました。

肉じゃが@志和勢の牛肉

精肉店「志和勢」で牛肉の切り落としを買ってきて、肉じゃがを作りました。 良質な牛肉の切り落としが198円/100グラムです。 水400ccに、砂糖大さじ3、酒 大さじ2、みりん大さじ2、醤油大さじ4 1/2の割合で炊きます。 いい感じに仕上がりました。 もちろ…

さらば松葉@ウメチカ

みなさん、おはようございます。 昨日は梅田に出たついでに串カツ店「松葉」にお別れをしてきました。 昭和生まれが言うのも憚れますが、昭和が遠くなります。 事情は記事をごらんください→「こちら」

森昌で月見焼き煎餅を味わう

近くの酒場は終電を気にする必要もなく酔いですね。 このお店は大人の駄菓子屋だけではなく子供のそれも兼ねておりますのでポテトフライなどをテイクアウトする子供さんをよく見かけます。 で、月見焼き煎餅なるものをいただきました。 ほかにハマチ刺身や鳥…

花梨の実

早いもので2014年も2/3が経過しました。 そっと庭の花梨に目をやれば実をつけています。 今年は生育が悪いようですが1キロの焼酎に花梨は3個もあれば十分ですから不足はないでしょう。 黄色く色づいて来月末までには収穫の予定です。 花梨の花の記事は「こ…

彼岸花

連休も終わり新しい週の始まりです。 まわりを見渡しますと彼岸花が咲いています。 曼珠沙華(マンジュシャゲ)とも呼ばれますね。 独特の怪しげな雰囲気に魅了される人も少なくありません。 赤い彼岸花の花言葉 「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」 「悲…

老舗喫茶でレーコを味わう

お昼ごはんの後は、高田屋の近くにある老舗喫茶でお茶です。 戦後間もない昭和二十三(1948)年の創業ですから66年も経つ老舗です。 全国的にも知られ、近所のおっちゃん、おばちゃんから観光客まで、いろんな人が訪れます。先日も女子プロボクシングの元世…

季節一品料理「藤原」営業再開のお知らせ

二宮の名店「藤原」がまもなく再開されます。 大将からのご依頼のメッセージを掲載させていただきます。 お客様へ永らく勝手をさせていただきました。 愛妻延子の療養も終わり、9月8日より店を再開しようと思います。 皆様方の変わらぬ御愛顧をお願いする…

おでん定食@高田屋京店

学園都市に所用があって、その帰りに湊川まで足を伸ばしました。 ひさしぶりに高田屋京店でお昼ごはんをいただきました。 これから、おでんが美味しく感じられる季節です。 おでんの数は少なくなりますがロールキャベツを入れていただきました。 お腹いっぱ…

インド料理サムラータ@垂水

新聞オリコミチラシに「FuRaRi」という生活情報紙が入っていまして、近くに出来たインド料理店の20%オフクーポンがついておりました。 さっそく家の者と出かけてまいりました。 テーブル席はいっぱいだったのでカウンター席に座りました。 以前の寿司屋のカ…

牧場直営の精肉店「志和勢」@ラディシュ新聞

6月7日にオープンした牧場直営の精肉店「志和勢」がラディシュ新聞(トムコ西鈴蘭台店リビングパートナー新聞)で紹介されています。 記事によりますと、 垂水に美味しい!安い!と評判のお肉屋さんがある。開店と同時に行列ができるというその店はふえろう…

森昌で焼き鳥を味わう

焼き鳥が食べたくなって近場の立呑処「森昌」へ。 子供同士が中学の同級生なので親しくさせていただいてます。 公共交通機関がなくなっても徒歩で帰ることができる気安さがあります。 酒屋さんの経営ですが、アテが豊富にあります。 神戸の街や店に詳しい方…

センベロの世界があるフジワラ酒店

とにかく安い。 千円札一枚で酔えます。 ぜひ一度。

望浪でベラのこけら寿司を味わう

おはようございます。 先週のことですが、遅めのお昼ごはんと夕食を兼ねて近場の望浪(みなみ)に来ました。 生ビールに淡路以外の本土では、ここでしか味わえない「ベラのこけら寿司」をいただきました。 ついで、太刀魚の刺身です。〆て1180円は安いですね…