2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「博士と狂人」と三か月ぶりのフジワラ酒店

専攻英語の授業に英語学があり、今週の宿題は映画「博士と狂人」について調べてレポートを書くことである。 担当教員の「できたら鑑賞して下さい」とのおススメの言葉に従って、アマゾンのプライムビデオを朝早くから見た。この映画は、 初版の発行まで70年…

神戸マラソン2023

昨日はご存じのように神戸マラソンが開催されました。外大の同級生も通訳ボランティアで参加されると聞いていたので、今回は特に注目をしていました。 お昼前に、その同級生から「O先生がエントリーしていて、いま走っている」という驚きのメッセージが届き…

花梨酒

我が家の花梨ですが収穫の時期も過ぎようとしており、自然に落下しています。 この自然の恵みを捨てるのはもったいないです。 そこで例年通り花梨酒を造ることにしました。こちらが材料です。 花梨は1kgを収穫しました。 焼酎は酒噺の取材記事でお世話に…

学園祭と角打ち

4、5日と通学している外大の学園祭です。 終わりかけの時間帯に来ました。所属している写真部の展示会場へ。 ドイツ語で一緒しているSさんの作品です。メインステージの最後の舞台を見ることができました。学園祭を盛り上げたみなさん、おつかれさま。このあ…

花梨の実

花梨が収穫の時期を迎えております。自然に落下したものを拾い集めてみました。焼酎に浸けて花梨酒を造るくらいしか使い道が浮かびません。 捨てるのももったいない。 さて、どうしたものか。去年の記事は→こちら