2013-01-01から1年間の記事一覧

サブリナ喫茶@加古川

先日、加古川市にある「サブリナ喫茶」を訪問してきました。 あるバーのマスターが「知り合いが加古川で純喫茶を開きました」と一枚のカードを渡してくれたのがご縁の始まりです。そのカードがこれですが、一目でいい感じの店とわかります。 JR加古川駅前…

美人画牢Rinka

二軒目はハンター坂の最初の角を少し西に行ったところにある「美人画牢Rinka」です。 生ビールと大根と豚バラの中華煮込みをいただきました。 壁には月替わりで写真などが展示されています。 「今月は女優をやっている妹の写真」と聞いて、ママさん美人です…

居酒屋はな

先日は今年最後の忘年会でした。 せっかく街に出たのですからと馴染みのお店に顔をだして挨拶してきました。 一軒目は三宮の旧西国街道にあります居酒屋はな。 北区で中華料理の店をやっていたご両親もお元気なようで安心しました。 お隣さんの分と一緒に大…

明石焼き「たこ兵衛」

先日、矢野酒店で出会った達人に美味しい明石焼きの店があると案内してもらったのがこちらです。 けっして観光客が来ることはありません。 地元の方がお客さんならではの味の良さ。 奥さんは美人だし、達人の寛いだ姿におどろきました。 明石焼きは一人前20…

矢野酒店、九十余年の歴史に幕

明石市西新町にある矢野酒店が来る12月31日で九十余年の歴史の幕を下ろします。 今日12月26日の朝日新聞朝刊に記事が出ていますので、読んでいただきたく紹介します。 閉店は残念ですが、すばらしくよい記事になっています。 取材時から応援していただけに筆…

岩屋から水道筋の夜、合弗→モンク→一燈園をゆく 

一軒目は「合弗」。午後6時半ころでしたが人気店だけに行列が出来ていました。 でも女将さんは千手観音さまみたいに手を動かして料理してました。 まあ、よく飲みよく食べました。 二軒目は「スタンドバー・モンク」。こちらも酔いですね。 成田一徹さんが…

家庭料理 花水樹

北酒店の帰りに8月の末にオープンして来月、初めての正月を迎える「花水樹」さんに寄ってみました。 店内はクリスマスな雰囲気で知った顔がたくさんありました。 お客さんが釣ってきた蛸をおすそ分けしてもらいました。 さて年内は無休でオープンされるそう…

北酒店で播州・壷坂酒造の金壷を味わう

軒下にゆれる 杉玉うれしくて 新酒の香り 今年また 北酒店 まずはサッポロ赤星で喉をうるおす。 ここではアテは女将さんにおまかせ。 河豚の唐揚。 ビールで冷えたのでトイレを借りると 一歩前!! 丸いお池ねらって 水鉄砲 粋な句が掲げてあります。 気持ち…

創業五十周年の老舗に酔う

先日のこと、仕事を終えて、今月三十一日に店を畳む丸玉食堂東店にしようかと思ったが、週に四日、一日に二、三時間しか開いていない寿司屋に向かった。 まだ灯りが点いていて奇跡的に入ることには入れた。 寿司3種と瓶ビールを注文。 熱燗を追加するも、名…

大阪一とり平、十三トリス

みなさん、おひさしぶりです。 先週に引き続き大阪に来ました。 人が多く歩くのが速いですね。 先週寄れなかった店への訪問が目的です。 まず一軒目は「大阪一とり平」です。とり平総本店、とり平本店、とり北店とあるのですがとり平本店に座りました。 ひさ…

兵庫散策その四「吉美屋」

兵庫散策の四軒目は久しぶりの「吉美屋」です。 新開地本通の南から吉美屋に向かっているとイベント会社の車がテント設営の作業をしています。 何事か思っていると先週の7日(土)と8日(日)は新開地冬まつりだったそうです。 吉美屋では舟券持った人で賑わ…

兵庫散策その三「中畑商店」

兵庫散策の二軒目は「中畑商店」、こちらも久しぶり。 アーケードがなくなって、この風景はいただけません。 昼から酒を飲むには多少の猥雑さが要ります。 おてんとうさまが出ているときに飲むのは・・・ といいつつ。 筆者の他に昼酒仲間がお二人、カップル…

兵庫散策その二「お好み焼ひかり」

先日の兵庫散策の一軒目は、ひさしぶりに稲荷市場の「ひかり」です。 季節柄、牡蠣そばをいただきました。 ありがとうございます。

兵庫散策その一「喫茶思いつき」

先週のある日、休みだったので神戸市兵庫区を歩いてみました。取り壊しが確定したガスビルです。 このビルが取り壊されると新開地の象徴は何もありません。 稲荷市場の「ひかり」と「中畑商店」経由で「喫茶思いつき」へ。 営業しているのか、そうでないのか…

Wi-Fiストレージ「ポケドラ」テストレポート

アイオーデータ機器からWi-Fiストレージ「ポケドラ」というスマートフォン・タブレット用 Wi-Fi SDカードリーダー・ライターが発売になっています。 試用する機会に恵まれましたのでレポートいたします。 「ポケドラ」にはWi-Fiルーター機能付きモデルの「WFS-SR…

「第一回ひょうごカフェバル」のご報告

月が変わり師走ですね。 昨日の「第一回ひょうごカフェバル」を振り返っておきましょう。 カフェバル3軒、裏バル3軒でした。 主催の学生さん、ゼミの先生と一緒に一軒目は東山でフルーツパフェをいただきました。 この店は果物屋さんも営業されているんで…

いよいよ第1回ひょうごカフェバル当日です

みなさん、おはようございます。 第1回ひょうごカフェバルの当日の朝を迎えました。スマホ、Wi-Fiルーター、デジカメで撮った写真を無線でスマホに送れるアイオーデータ機器のポケドラ、カメラ、マップ、チケットの6点セットの準備もOKです。 うまくいけば…

喫茶エデン

久しぶりに新開地の喫茶エデンに寄りました。 神戸の喫茶店の中で全国的に一番知られた存在でしょう。 「第1回ひょうごカフェバル」のチラシを貼ってくださいました。 ありがとうございます。 全国47都道府県の純喫茶を巡った本が届いております。 著者は…

第1回ひょうごカフェバルのマップ

11月30日(土)に神戸初、喫茶店のみの食べ飲み歩きイベントが開催されることはすでにお知らせしました。どんな昔懐かしい喫茶店を巡るバルなのでしょうか。 流通科学大学と神戸芸術工科大学の学生たちが作成したマップをご覧いただきましょう。 マップもい…

第1回ひょうごカフェバルのご案内

11月30日(土)に神戸初、喫茶店のみの食べ飲み歩きイベントが開催されます。流通科学大学と神戸芸術工科大学の学生たちが、古き良き喫茶店を活用し 兵庫の下町の活性化を図るイベントとして企画し実現しました。セット3枚つづりのチケットを持って、昔なら…

思い出のスナック・マミ

先日、友人が切り絵作家・成田一徹さんの次回の個展(2014年1月大阪・北新地のパヴォーニ(PAVONI)展)について紹介されていました。 その中で昭和歌謡シリーズCD(ビクター・レコード発売)ジャケット表紙に使用された「ちあきなおみ」の画像が添付され…

「穴場を紹介!月イチ酩酊日記」の紹介

先月から東京スポーツ紙上にて「穴場を紹介!月イチ酩酊日記」が始まりました。 酒場ファンの間で有名な東西の”のんべえ女子”がオススメの居酒屋を紹介します。 筆者ともご縁のある古典酒場編集長の倉嶋紀和子さん(東)と富圭愛さん(西)のご両人です。 写…

花百咲十周年おめでとう

いつもお世話になっている垂水の「花百咲」が十周年を迎えました。 気は心と店でよく一緒になる「花工房俊水」のママに花を届けていただくようにお願いしておりました。 午後3時ころ寄ってみるとランチは売り切れでした。十周年の特別メニューだったので頷け…

ひさしぶりの「海祭」で一杯

年に一度しか来なくても心よく迎えてくれる店もあれば、そうでないところも世間にはあります。 こちらの海祭(かっさい)は、ひさしぶりに顔を見せてもいつもと同じく快く迎えてくれます。 刺身3品盛りを頂きました。 メニューにある魚から3品あるいは4品…

詩集「薔薇の新芽」

北野坂にある「サロンド・ルー・サロメ」のマダム風早由美さんが詩集「薔薇の新芽」を出版されました。 お店で「薔薇のジェラート」を出すほどに薔薇好きのマダムらしい本の名前です。 詩には福島千佳さんの挿絵が添えられています。 詩集は1800円+消費税で…

三枡で一杯

先日、焼鳥が食べたくなって新開地の八栄亭か元町の三枡かと迷ったのですが、確実に入れる方を選びました。 目の前で焼いてくれるのは両店とも同じです。 どこで焼いてるのか、店主の顔が見えない店には入りません。 庶民的な価格で美味しい。 熱燗も欲しか…

最後の都会のオアシス「いくちゃん」

おそらく神戸最後の串カツ屋台。 主の北本さんに「いくちゃん」が掲載された新聞を持って寄ったこともあったなあ。 先日は神戸市会議員補選のマイクの声が高らかだった。 阪急阪神ホテルズの食材偽装が話題になっていますが、親父あるいは女将が頑張っている…

立ち呑み「銀狐」@阪神御影で写真展

ひさしぶりに阪神御影の立ち呑み「銀狐」に寄ってみると写真展が行われておりました。 プロの写真家の作品展のようで住吉の「カフェ・ニュートラル」でも同時開催しています。 立ち呑みで写真展とは面白い試みです。 会期は10月30日まで。 一番下の写真はワ…

Cafe Sowa オープン@神戸湊川

お知り合いの女性が湊川のパークタウン2Fに念願のカフェをオープンさせました。 女性の名は和子さん、長年、岡本のイタリアンレストラン「アリオリオ」でアルバイトとして働いておられました。 夢を持ち続け、かなえるってすばらしいですね。 みなさんに応援…

第41回全国バーテンダー技能競技大会・神戸支部予選

第41回全国バーテンダー技能競技大会・神戸支部予選が2013年10月14日(月)に開催されます。 関西大会出場の切符をかけて今年も熱い戦いが繰り広げられます。 切り絵作家・成田一徹さんのブースが設けられ、切り絵の公認複製画や著書のほかコースターも販売…