2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

古書店「うみねこ堂書林」開店

今月26日、南京町ちかくに、古くからのお知り合いが古書店「うみねこ堂書林」を開きました。 二階はご存知の方も多い、ジャズ喫茶M&M、一階横は純喫茶と建物自体も結構レトロでお洒落な雰囲気です。 店主さんの友人や知人が多く来られていました。 前の店、…

姫路から子午線のある街へ2・河井コロッケ

木馬館からの帰りに河井コロッケでコロッケを購入しました。 地元では河井コロッケとして知られますが茶香園というのがそもそもの屋号です。 半世紀を越える歴史があり、古くはお茶を販売していたそうですね。 昔ながらの木の舟に入れてくれ、袋には穴が開け…

姫路から子午線のある街へ1・喫茶店の木馬館

知人に明石にもいい喫茶店があるよと教えてもらってさっそくの訪問です。 山陽人丸前駅から南へ歩くと天文台風の交番が見えます。 有名な料理旅館の人丸花壇のさらに南のマンション一階に木馬館はありました。 年月を重ね落ち着いた感じのいい店のようです。…

姫路への旅その3・官兵衛大河ドラマ館

山陽全線1dayチケット1300円にかんべいくん大河ドラマ館入場券が付いていたとは、これは儲けものでした。 しかもドラマ館入場券の半券があると姫路城の入場料も割引になります。 今度使いましょう。 さて、コーヒー教室のあと、時間があったので、ドラマ館を…

姫路への旅その2・東来春のシューマイ

時間がありましたので、コーヒー教室の前にシューマイで有名な東来春でお昼ごはんを取ることにしました。 老舗の風格、立派でレトロな建物です。開業は昭和二十一(1946)年ということから歴史ある店とわかります。 消費増税にもかかわらず値段据え置き。さ…

姫路への旅その1・はまもとコーヒーのコーヒー教室体験

先日、美味しいコーヒーの淹れ方を勉強するために、姫路市みゆき通りにある「はまもとコーヒー」のコーヒー教室に行きました。 山陽全線ワンディチケット1300円を使いましたが官兵衛大河ドラマ館入場券がセットになっていてお得でした。 会場に着くと、おお…

三栄@阪急芦屋川

仕事を終えて、楽しみは食事です。 阪神から阪急へ、今津で乗り換えて芦屋川で降ります。 駅の北にあるサンモール商店街に沿って西に歩くと文豪・谷崎潤一郎の「細雪」に登場する医院のモデルになった、おされな重信小児科医院が見えます。 この先に目的の三…

六甲庵@阪神御影

三宮の猥雑な場所にある純な喫茶店でモーニングの予定でしたが、店の前まで行くと開店前の様子。 阪神御影で途中下車して、ひさしぶりに六甲庵にて立ち食いそばをいただくことにしました。 外観が変わり、居酒屋メニューもあります。 オーナーさんが変わった…

シオンのカレーライス

シオンへの道。 元町商店街沿いにあるとばかり思っていたので、当初は発見できず諦めていました。 あるとき、松園食堂が休んでいるとのネットの情報を見て、食堂の前まで来たらシオンがありました。 遠く長い道でしたね。 旧オリエンタルホテルの味を復元し…

笠岡ラーメン いまい、現在地での営業は本日限り

今日で現在地(垂水駅近所)での営業を終えて、五月から多聞方面に移転する笠岡ラーメン「いまい」へ昨日の土曜日に寄りました。 午後1時半を過ぎていましたが、ほぼ満席。普段からそうなのか、移転後の場所が不便だから今味わっておこうというのか、不明で…

カフェ・アレッタで食後のデザート

いまいを出て食後のデザートを最近お気に入りのカフェ・アレッタにて。 お隣の女性が注文したカレーライスを食べたかったのですが、ラーメンの後なので、またこんど。

北酒店に通う若い人たちのこと

みなさん、おはようございます。 先日は垂水郵便局前の北酒店で、あるカフェのオーナーさんと一献。 まず目に付いたのが「究極の立ち飲み」として北酒店に通ってきた兵庫県立大学(旧商大)のゼミの学生さん達が女将さんに贈った感謝の寄せ書きです。 学生さ…

北酒店の肴など

先日、北酒店でいただいたものなどです。 いつも、おまかせで出してもらってます。 ありがたいです。

ひさしぶりの寿し太将

ひさしぶりに寿し太将(大将ではありません)でお昼ご飯をいただきました。 この店には西鉄で活躍した大投手の稲尾さんが、グリーンスタジアムでの解説を終えてから立ち寄っておられましたね。 カウンター5席、二人用のテーブルが二卓のこぢんまりした店です…

糀屋

ほんとうに久しぶりに三宮地下にあります糀屋さんへ。 すじこん丼の並を美味しくいただきました。 全品味噌汁も付いてきます。 ごちそうさまでした。

喫茶かたやまのモーニング

喫茶かたやまは神戸クリスタルタワービル地下一階にあります。 フレッシュジュースが人気で以前、苺ジュースや葡萄ジュースを紹介しました。 今回はモーニングの紹介です。 玉子はゆで玉子か目玉焼きが選べます。 パンは長田にあるハラダのパンを使っておら…

来年、創業百年を迎える喫茶店「フレンド」

丁度、一年ほど前の六月のこと。 須方酒店を出まして〆は喫茶店でレーコを味わいました。 界隈では宇治川ホワイトが有名ですが、そこには目もくれず、自分の足と勘で探した店にはいります。 それがフレンドとの出会いでした。 店の奥に昔の店の写真が掲げて…

加古川散歩その二・サブリナ喫茶

「にくてんや」を出て、てくてくと来た道を粟津神社の方に向かって戻ります。 目指すは純喫茶です。 人気の「あんぱん」がなかったのでSAVVY5月号で紹介されました自家製のプリンと珈琲をいただきました。 あ、プリンも人気なんですよ。 店内には成田一…

加古川散歩その一・高砂名物にくてんや

先週の土曜日のテレビ大阪「おとな旅」は加古川特集でした。 筆者も同じ週に加古川に行ってきました。 JR加古川駅を降りて商店街を歩くと桜はもう葉っぱをつけていました。 さて、加古川名物かつめしは前回食べたのでお隣の高砂名物にくてんが加古川で食べ…

垂水散策その四「花水樹」

北酒店でお腹いっぱいでしたが、坂を下ってレバンテ一号館二階にあります家庭料理・花水樹で〆です。 AKB48ならぬKHI48から贈られた一升瓶があります。 KHIってわかりますよね。KOBE HEAVY なんたらの川崎重工です。 店主のエミちゃんの元の勤…

垂水散策その三「北酒店」

「いまい」から更に北に進み急な坂を登ります。 結構、堪えますね。 店内で花見しながら飲みます。これが本当の花見酒。 旬のアテを出していただき嬉しいですね。 「究極の立ち飲み」と言われる所以です。 ごちそうさまでした。

垂水散策その二「笠岡ラーメン いまい」

カフェアレッタを出て商大筋を北に進みます。 あれ!いまいが移転の予定です。 これは早く、再訪問しておきましょう。

垂水散策その一「Cafe aletta カフェアレッタ」

先日のこと、好天に恵まれて近場を散歩。 桜が満開、今日あたりで見納めでしょうか。 海抜か標高か、いづれの表示でも理解はできます。 お昼は商大筋にあるCafe alettaで季節のワンプレートランチをいただきました。 竹の子や酒屋の立ち飲みでよく出される一…

神戸下町巡り・八栄亭下店

神戸下町巡りの一軒目は八栄亭下店でした。 昼も営業していますので重宝します。 こちらも値上げせずに頑張っています。 上店とは同じものもありますがメニューが異なります。 美味しくいただきました。 八栄亭下店 営業時間:昼12時〜3時、夜5時〜9時半 定…

神戸下町巡り・串焼きホルモン「中畑商店」

稲荷市場に来たら中畑商店は外せません。 春休みで子供さんが駄菓子屋感覚で訪れます。 またSAVVY効果でしょうか、ふらりと女性が来たり してました。 消費増税にもかかわらずホルモン串一本50円で頑張っておられます。 頭が下がります。

神戸下町巡り・お好み焼き「ひかり」

ベニスの次はお好み焼き「ひかり」へ。 店主さんが 「成田さんがいなくなって寂しいね」 とポツリ。筆者も同じ気持ちです。 切り絵の成田一徹さんとよく一緒していたんです。 で、店主さんが週間文春4月3日号に掲載になったと見せてくれました。 文章は平松…

神戸下町巡り・喫茶ベニス

ながく家に篭っていましたが、4月になり桜も満開になりましたので 神戸の下町を巡ってきました。 新開地の北から南へ。 消費増税にも関わらず、下町の店は価格据え置きで頑張っておられます。 そのひとつ、喫茶ベニスに寄りました。 ここにくればミーコを注…