2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日「新酒真打・奥丹波」

今年も12月26日に正月用の酒が兵庫県市島の「山名酒造」から届きました。 届いたのは暮れの新酒真打「奥丹波」です。 明治以来、門外不出の原々種から栽培される正統純血種の兵庫山田錦。 全国の蔵元が躍起になって入手しようとするこの最高峰の酒米を100…

Bar&Bistro 63(ロクサン)

今年最後の忘年会を今月29日で閉店した神戸花隈の為井酒店で行いました。 二軒目に寄ったのが三宮にある「Bar&Bistro 63」です。 両店は好対照です。 為井酒店は昭和の残り香の店。Bar&Bistro 63はお洒落でゆったりできる大人の空間です。 63(ロクサン)…

水道筋練習帳

灘中央地区商業振興会発行の「水道筋練習帳」の最新版をゲットしました。 今回発行されtらものは「水道筋子育て・暮らし・料理練習帳」となっています。 市場・商店街歩き方ガイドです。 来春には「水道筋おでかけ練習帳(仮)」の発行が予定されており楽し…

お正月料理の準備

みなさま、正月の準備は進んでいますか。 スーパートーホーで「お正月準備品・お買い物チェックリスト」と「おせちレシピ」をもらってきました。 買い物をしてはボールペンでチェックを入れる毎日です(笑) 焼き豚はミカゲヤ、すき焼き用の肉は森谷商店、カ…

七福鮨@神戸中央卸売市場

美味しい寿司が食べたくて神戸中央卸売市場へ。 更地になにやら建ちつつあります。 来年1月8日から放映されるNHK大河ドラマ「平清盛」の歴史館のようです。 こんなところまで足を運ぶ人が大勢いるのでしょうか。 女将さんが寿司を握るこちらの店へ。 突き…

超クラシック!コンサート@神戸布引ハーブ園森のホール

知人のオペラ歌手も出演されるコンサートが神戸布引ハーブ園森のホールで行われるということで寒い中、出かけました。 初めて乗る新神戸ロープウェイです。 風が強く揺れます。 高度恐怖症の筆者にはつらい。 眼下には神戸市内から遠く大阪や紀州までが望め…

スコッチウィスキー

友人から17年もののスコッチウィスキーを頂きました。 海外に行かれたときに購入されたそうです。 ストレートかロックで飲むのが良さそうで、ロックにしてみました。 家飲みならではのゆったりした至福の時間が持てます。 ありがとうございます。

忘年会@美人女将が切り盛りする店

各地で忘年会たけなわでございます。 美人女将が切り盛りする店の親睦会の忘年会に参加させていただきました。 あまりの寒さに昨年と同じく矢野酒店に立ち寄りました。 ぶりの照り焼きと熱燗で体を温めます。 こんな喫茶店の前を通って会場に向かいます。 中…

湊川を旅する「スペインバル」

意外なところに意外な店が佇む。 ワインと小皿料理が楽しめる店で忘年会。 先月3周年を迎えたばかりの洒落た女子率が高い店です。 店内の一部。 食べて飲むのに忙しく料理写真はありませんので「食べログ」などを参考にしてください。ごちそうさまでした。

為井酒店閉店まであと一週間

花隈のバールを出て名残惜しい為井酒店へ。 閉店が近いとあってバックヤードまで人がいっぱいです。 しばらくして運よくカウンターが空いたので移動しました。 この花も見納めです。 日本酒をいただきました。 ポテサラの量が半端でありません。 まわりを見…

新開地を旅する「世界長直売所本店」

新開地には立ち呑みが似合う。 立ち呑みの元祖と言われるのが「世界長直売所本店」である。 本店があるのなら支店もあるはずだが。 馬蹄形のカウンターも名物のひとつ。 ハイボールとマグロの串焼き。昼から飲めるのが嬉しい。

新開地を旅する「吉美屋」

もう一軒、新開地らしい立ち呑みを紹介する。 よく「吉見屋」と間違われるが「吉美屋」である。 ご存知、オトコマエのマスターと元ミス新開地の美人ママの店。 純金箔入りのお祝酒を頂きました。 ありがとうございます。

新開地を旅する「喫茶U」

一週間の始まりは「山陽そば」でしたが、今週は高速新開地駅構内にある喫茶Uです。 カレーライスが有名ですが朝朝食があり、これに決定です。 ワンコインで懐にやさしいです。 冬の冷奴は辛いものがありますが、これを除けばいい朝食です。 ごちそうさま。

新開地を旅する「丸萬」

八栄亭下店を出て近くの丸萬に入る。典型的な家族経営の店で、ゆったりした時間が流れる。 鯖の生づしの後、蒸し穴子をもらう。 口の中でとろける様な味わい。 至福のひとときである。こういう店は何度でも足を運びたいという気にさせます。 ごちそうさま。

新開地を旅する「八栄亭下店」

昨日のサンテレビ「おっ!サンなび」で“新開地のホッとなお店”として紹介された店の一つが八栄亭上店です。 こちらは八栄亭下店ですが客層も店の雰囲気も上とは異なる気がします。 いつの間にか、価格を書いたメニューが置いてありました。 雪平鍋で温めて、…

為井酒店まもなく営業終了

戦前から続く為井酒店が12月29日で店を畳みます。 いつかこういう日が来ますが客の一人としては一抹の寂しさがあります。 昨日のお昼ごろの為井酒店です。 店には女将さんだけがおられました。 この風景もあと10日ほどで見納めです。 ビール小瓶とかん…

神戸元町 海文堂書店

12月14日午後、海文堂書店にて。 地元の本屋さんはありがたい存在です。 みなさん、ご声援ありがとうございます。

お昼ご飯@花百咲

垂水にある花百咲でお昼ごはんです。 お昼時はたいへん混雑する人気店です。 肉か魚を選ぶことができ、魚をチョイスしました。 ごちそうさま。

雲南包子(豚まん)

美味しい餃子が食べたくてミナエン商店街の奥へ。 この日は餃子がなくて、メニューに追加になった雲南包子(豚まん)を注文。 大きさが同じではなく手作り感に溢れています。 味も良くて、ビールと合います。 ごちそうさま。

一週間のはじまりは山陽そば

先週は「細うどんといなり寿しのセット」でした。 今週は「たこ焼きうどん」にしたかったのですが時間がなく 「かき揚げそば」です。 後から来た常連さんは「かき揚げそば」に「ぼっかけ」を追加されていました。 水曜日以外は毎日こられるようで店の方も心…

いつもの酒屋でも、おでんが始まっています

いつもの酒屋です。 おでんのメニューが追加になっております。 みなさまは、おでんで好きなものは何でしょう。

ハリハリ鍋@新長田

新長田駅前にある呑み処です。 若いご夫婦がお母さんと仲良く営んでいます。 地元で働く人やグループ客で賑わっております。 寒いときは鍋物がいいですね。 肉は鯨ではありませんがハリハリ鍋です。 名前を失念。これも美味しかった。 ごちそうさま。

バルのロールキャベツ

芦屋川から花隈に移動します。 今日のワインとロールキャベツです。 友人の折り紙つきの一品。ママさんの笑顔が素敵なバルです。 ごちそさま。

大黒正宗しぼりたて本日発売

古くからの友人の濱田屋さんに注文していた「大黒正宗しぼりたて」が発売日の今朝届きました。 今年の出来上がりがどうなのか、今夜の楽しみです。濱田屋さん、ありがとうございます。関連情報が掲載になっている大黒正宗のブログは「こちら」。

バル@芦屋川

芦屋川のサンモールにあるバルを訪ねる。 今でこそ、ちょっとしたグルメ通りになっているこの界隈も店が少なかったそうで、おでんが美味しい店があったと事情通の友人に聞いた。 自家製のサングリアで喉を潤す。 ご主人が丹精こめて育てた野菜のサラダが美味…

中華料理屋のカレーライス

ひさしぶりに県庁前の杏杏(しんしん)へ。 カレーライスセットを選びました。 海老ワンタンと果物が付きます。狭い店ですが人気があり、いつ行っても混んでいます。 ごちそうさまでした。

今年は石油ストーブがヒット商品に

今年は扇風機や石油ストーブが売れてヒット商品になったそうです。 筆者も従来から石油ストーブを使っていますが暖まります。 ヤカンを乗せることができますので、つい熱燗を楽しんでしまいます。 アテは井筒商店の美人女将さんからもらった南京を煮てみまし…

一週間のはじまりは山陽そばから

怒涛のような週初めでした。 まずは「山陽そば」で腹を満たします。 先週は「細うどんとおにぎりのセット」360円でした。 今週は「細うどんといなり寿しのセット」です。 仕事帰りに東京のジャーナリストである友人を待つ間に「まこと」で一杯。 ジュンク堂…

忘年会@小鉢

今月に入って初めての忘年会を三宮の「小鉢」で行いました。 垂水のフジワラ酒店のお友達が10人ほど集まりました。 サッポロビールでカンパイです。 料理は塩ちゃんこ鍋です。 よく食べ、よく飲みました。 「愛菜(あいさい)」のママさんも姿を見せ、みなさ…

いつもの常連さんと@井筒商店

明石市西新町にある井筒商店に顔を出してきました。 ブリ大根を肴にしてビール、ついで熱燗です。 いつもの常連さんとの会話でゆったりした時間が流れます。 帰りがけに女将さんからお祝いにワインの新酒をいただきました。 こういう心使いはうれしいです。 …