三十数年ぶりの酒房八悟

お世話になった店を巡るということを始めておりまして、灘区にある「酒房八悟」を三十数年ぶりに訪ねることができました。

震災前には六甲八幡神社前にありましたが、現在は宮前商店街の一角である六甲町にあります。

↑宮前商店街を示す鳥居

店は以前の場所から200メートルくらい南に下った六甲風の郷公園に面したところにあります。

店に入ったのはお客さんも少なくなっているだろうと思った午後2時頃です。
事前に店のインスタがあることを知り、メッセージを入れておきました。
これが好走して、すぐにわかってくれました。

↑メーニューです。

あまりお腹が空いていなかったことを伝えるとミニセットを紹介され、それにしました。
お隣さんもビールを飲んでおられたので、ミニセットに生ビールをプラス(笑)

食後に甘い物のサービスがありました。

震災前に戻って、ママさんとお話をすると、いろんなことが走馬灯のように駆け巡ります。
界隈にあった共有できる店のことなど、昨日のように思い出されます。

約10年前に「酒房八悟」が震災関連で地元の新聞に掲載されたことがあります。

念のため、その記事を持参して手渡すと「お客さんが持って行ってしまい返ってこなくて、店にはないのです」とのことで、ああ、役だって良かったなあと思った次第です。

マスターにはもうお会いすることは叶いませんが、ママさんと娘さんが後を引き継いで営業していたので、私の訪問も実を結ぶことになりました。

娘さんは、うちの子供と同じ幼稚園に行っていましたので、すごく親近感を覚え、またご縁を感じます。

また夜の居酒屋タイムに寄せていただこうと思います。

そうそう、コンピュータ関連の本から神戸の下町グルメに執筆の主軸を移して書いた最初のグルメ本(2005年発行)の「まえがき」で「酒房八悟」のことについて次のように書いていました。

「ビッグないなり寿司を売っていた店や中華のマルセンの姿がない。やがて蝉の声が一段と大きく響く六甲八幡神社前に出た。酒房「八悟」があった場所であり、たしかに震災前の建物はあった。しかし、八悟の看板はない。・・・どこか別の場所で営業しているのだろうか。気になりはじめると、どうもいけない。インターネット電話帳で検索をかけてみる。やっとのことで「八悟」は六甲町で営業をしていることが判明したのであった。」

もう20年以上も前のことであり、すぐ行動しなかったことに悔いが残ることになりました。皆さま、行けるときには行っておいてくださいね。

名谷あじさい公園6月6日土曜日

6月6日土曜日の名谷あじさい公園です。

この日は女子サッカーの練習のようでした。
たぶん親御さんなのでしょう、応援なのかサポートなのか、すごいですね。

女子サッカーと言えば神戸では INAC神戸ですね。
WEリーグで首位を走っています。

inac-kobe.com

写真展「神戸垂水ぶらり下町」で思い出したこと

2019.6.29.

2019年の6月に垂水の流泉書房で写真展・神戸垂水ぶらり下町を開催しました。

ameblo.jp

そのとき大阪の茨木市から元勤務先の同僚が来てくれて、居酒屋「海祭」に案内しました。

mshibata.hatenadiary.jp


すっかり忘れていましたが、写真集の制作で世話になっている「しまうま」というプリントサービスの会社の仕様が変更になり、以前作った写真集の印刷ができなくなり作り直しています。その作業の中で思い出した訳です。

どこかのブログに記録していなかったかと調べましたがありません。ただし他のSNSには写真が残っていましたが検索機能も不十分で非常に使いにくいです。そこで、このブログに転記する次第です。

その日、居酒屋「海祭」で傘を忘れたようですが、取りに行くのも忘れていましたよ。


↑海祭のマスター&ママさん。
その節はありがとうございました。

あじさい

あじさいの季節になりました。

我が家の「あじさい」です。
周辺の花びらのように見えるのは花ではなく「ガク」と言います。
中側の「つぶつぶ」が花です。
まだ蕾ですが、いくつか咲いています。
今日は雨ですが、雨のあじさいは映えます。

↓先日、名谷あじさい公園で撮った「あじさい」です。

あじさいは神戸市の花です。
↓神戸市立森林植物園あじさい情報センターに情報が出ています。

www.kobe-park.or.jp

大学卒業を祝う会

5月31日

先輩のお一人が所有する市内の海辺のマンションにて、私の外大卒業を祝っていただきました。

先輩四人と小さな小学生のご家族お一人が参加して祝ってくれました。

↑屋上から東方面を見る風景ですが、対岸には淡路島、西には明石海峡大橋が望める絶好のロケーションです。

なんとお品書きが用意されていました。

私が好きな食べ物を市内の稲荷市場や東山市場まで出向いて買ってきてくれたのです。
例えば、稲荷市場の中畑商店の「ホルモン串」、お好み焼きひかりの「のり巻き」「焼きそば」、東山市場のほだかビーフの「ビーフコロッケ」、マルシン市場のかね竹の「天ぷら盛り合わせ」などなどです。
遠いところまで足を運んでいただき頭が下がります。

お祝いの会らしく、自家製の赤飯が準備されていて感激しました。

それぞれが持ってきた好きな飲み物で乾杯をしてホームパーティーの始まりです。

↑料理の数々です。

午後一時過ぎに始まった会
旧グッゲンハイム邸でのイベントの話、スズキナオさんや平民金子さんの話、
なかでも先輩のお一人のお宝の話、米国大リーグで活躍した選手との交流の話も飛び出して
楽しい半日でした。

気がついてみると夕方の5時です。

最後に手作りの卒業証書と寄せ書きを授与していただきました。
小学校一年生からも寄せ書きを書いてもらって嬉しいですね。

本当に記念になる卒業を祝う会でした。
みなさん、ほんとうにありがとうございました。
これからは毎日を社会ともつながりを持って、前向きに過ごしていきたいと思います。
引き続きよろしくお願いします。

「深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと・増補新版」(スズキナオ著・太田出版)


↑太田出版のポップをお借りしてます。

スズキナオさんの『深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかたこと』の増補新版が発売になった。売れているのだなあ。
太田出版のポップによれば

「天声人語」他、新聞各紙書評で激賞された、スズキナオの記念碑的デビュー作に新作を加えた待望の増補新版!

と小躍りする文言で紹介されている。

www.ohtabooks.com


ナオさんと一緒に神戸の下町を飲み歩いてもう7年が経過するのか、その記念碑的デビュー作に載せてもらった幸せ、ありがとうございます。

平日の名谷あじさい公園

5月28日

平日の名谷あじさい公園です。
ゲートボールのゲームの後のようで、休憩時間かも知れません。

あじさい公園というくらいですから、あじさいが準備中です。
ちなみに、あじさいは神戸市の花でしたっけ。

www.feel-kobe.jp