2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

望浪でお昼ごはん

外食の機会が減って、ひさしぶりの更新です。 最近人気が出てきたのか、知られるようになったのか定かではありませんが、ネットで見ることも増えてきた垂水の望浪(みなみ)でお昼ごはん。 本日の日替わり定食はカレイでした。 呑み処ですので、定食だけとい…

あれから十四年・御蔵ホワイト

神戸市長田区御蔵通1丁目に御蔵ホワイト(みくらホワイト)はある。大正から昭和に変わるころ、大衆喫茶が神戸に誕生し、やがてホワイトと名乗るようになった。3〜40年以上も前にはホワイトの系列店が神戸市内だけでも70店を数えた。ところが震災直後…

たつみ@昭和の残り香 in 神戸

阪神元町の豆の木か、三宮センターサウス通の焼肉の「たつみ」にすか、迷ったあげくに、たつみへ。 80歳は超えているのではないかと思えるお母さんは、今日もお元気でした。 ハイカラな口調での震災時の話や、神戸の財界人の話や、聞いていて飽きることは…

食べ初め@阪神御影・六甲庵

朝がまだ早い阪神御影駅前高架下にある立ち食いの六甲庵。 写真の奥に大西商店が見えます。 近所に仕事場がある常連さんでしょうか、次々と来られます。 この方も年の初めに寄られたようです。 今年の食べ初めは「きざみうどん」。 あげ、ネギがたっぷり入っ…

えべっさん@西宮

えべっさんの総本社がある西宮。 朝早くに笹を持った方がおられました。 えべっさんは、朝が早いのでしょうか。 午後の西宮駅はお客さんで混雑しておりました。 筆者はオールマイティの海神社に参拝。 雪もちらほらと寒い一日です。

お好み焼き「とくしま」

高いまずいで評判の神戸学園都市。 前回入った店は恐ろしくてはいれないので、お好み焼きの店「とくしま」へ。 たしか50円安くなるメニューがあったはずが、昨日はなかった。 そこで、そば焼き定食650円を注文する。 ご飯がお代わりできたが、今もでき…

ミカゲヤ食堂の焼き豚定食

食堂のご飯が恋しくなりミカゲヤ食堂に行きました。 ちょうどお昼時で店内は、ほぼ満席で人気の高さがうかがえます。 今日のサービス定食はトンカツ定食。 普段より50円割引となりますが、焼き豚定食をチョイス。 焼き豚は弟さんの店・ミカゲヤの定評ある焼…

かうらい屋@垂水

先日の日曜日、長田の白馬焼肉店に行きたかったのだが、まだお休みのようだった。 そこで、いろんな方の「このブログ」や「あのブログ」でランチの記事を見る「かうらい屋」に家族と行ってみた。 結構流行っている様子で、煙が牛々(もうもう)でしたね。 焼…

たこ八@神戸東山

そろそろ御節料理にも飽きてきたころでしょうか。 大衆食堂のご飯が食べたくなってきました。 こちらの方のブログを見て「たこ八」に行ったことを思い出しましたが、ブログには掲載していなかったようです。 朝定食400円を狙ったのですが、わずか十分遅く…

貝のつぼ焼き@海神社

海神社の人出が凄い。昨年はもっと、ゆったりとしていた。 賽銭を入れるにも長蛇の列。 今年もつぼ焼きを食べることにするが、ビールや酒が高い。 おそらく350ccのビールが500円とは、正月の相場なのだろう。 つぼ焼きは小300円、大500円。小をもらう。 別の…

元旦のおらが山@須磨

日の出の時間には登れませんでいたが、須磨区のおらが山に登りました。 山陽電鉄須磨駅前から市バス75番系統に乗ります。 途中、歴史に出てくる村雨堂前を通過して高倉台1丁目で下車。 眼前に「おらが茶屋」が見えます。 正月でも見るのが少なくなった日…