2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸元町「BE BEE」

元町の変わりようが激しい。 西に「宮本むなし」が出来つつあるかと思えば、いつの間にか、こんな店が出来ていた。元町駅西口の道路を渡ったJRAの少し西あたりである。 以前はラーメン店であった。 高く聳える真っ赤な建物が目を引く。 何の店かと言えば…

神戸新聞書評欄に掲載になりました

拙書「神戸立ち呑み巡礼」の書評が本日7月30日の神戸新聞読書欄(13面)に掲載になりました。 「郷愁の街角文化財」と紹介されています。 神戸新聞をご購読の方は、ぜひともご覧ください。 ありがとうございます。

串かつと丼の店「まこと」

三宮駅の東、旧西国街道沿いのサンパル前に「まこと」はあります。 8月半ばから改装して9月半ばより串かつ専門店として再オープンする。 従って昼の安くて旨い丼が食べられるのもあと僅か。 先日も行ったが満員で入れなかった。 てっか丼を注文したのだけ…

増刷できました「神戸立ち呑み巡礼」

本屋に行ったが売り切れてなかったと言う皆様、すでにお買い上げの皆様。 ご声援ありがとうございました。 なんとか印刷費を工面してわずかですが、増刷させていただきました。 本日28日より、神戸元町の老舗書店「海文堂書店」にて販売を開始いたしました…

アイスキャンデーの鈴木商店

6月19日に紹介したアイスキャンデーの鈴木商店。 本日の神戸新聞の「しにせのちから」に掲載になっています。 このブログの記事と読み比べていただくのも楽しいのではないかと思います。

焼き鳥一筋に半世紀「一平」

元町高架下の名店「一平」 たびたびブログに掲載していますが、昨日も行ってまいりました。 昭和31年の創業。 がんこな元町の串。 もう言葉は要らない。 ええなあ。 動画はこちらをどうぞ。

西元町「食事家・宮本むなし」

いつの間にか、元町商店街の西の入り口あたりの以前喫茶店だった場所に、チェーン店の食事家ができつつあります。 この手の店が急速に広まっており、また繁盛しています。 このブログで筆者が紹介してきた大衆食堂とは対極にあり別モノです。 工事終了次第オ…

姉妹ブログのアクセスランキング

しらない間に、姉妹ブログの「立ち呑み日々雑感」がベストテン入り。 正直、これには驚いています。 みなさん、お酒も好きなんですね。

有楽名店街「豆の木」

居酒屋「寿海」などが立ち並ぶ有楽名店街「豆の木」で昼ごはん。 信じられない価格のおひるごはん。 ぶた生姜焼きに小鉢2品+味噌汁とごはん。 本格派の昼ご飯が400円。 店主さんがおられてビッグニュースが飛び込んできました。 ちょうど豆の木の地上部…

藤原

神戸は二宮にある藤原に久しぶりに行ってきました。 鱧の子の玉子とじ。最高においしい。 鰯の煮つけ。 写真とるんやったらと、緑のものを添えてくれました。 たこの煮つけ。4人で行って、サッポロビール赤☆を6本以上も空けて、ひとり1300円は安すぎ。…

金盃東店

神戸は三宮のサンキタ通りの喫茶青山の角を曲がると居酒屋「金盃東店」はある。 ある会の予約が通っているか心配になって、下見によりました。 れいこさんが、ちゃんと覚えてくれてました。 5時過ぎだというのに満席状態の人気店。 ついでにヱビスビールにマ…

月刊アスキーが臨時休刊

月刊アスキーが臨時休刊し、10月発売の12月号から内容をPC以外のものに一新するとのこと。 誰もがパソコンを使いこなせる時代になって、この種の雑誌の役割の終焉でしょうか。 PCを生活の糧にしてきた筆者など、もろに影響を受けています。 路線を変更…

喫茶みやた

和田岬から中央卸売市場方面に散策していると 喫茶中之島ホワイトに遭遇した。 いわゆる喫茶ホワイトのひとつだろうか。 さらに歩いて中央卸売市場に到着。 三宮にある皆様食堂発祥の地。 店主が変わっても市との契約上、店名は変えられないと聞く。 そして…

和田岬 国宝「木下酒店」

今朝の神戸新聞朝刊を開いて びっくり仰天!!タイミングが良すぎる。 筆者が勝手に言ってるだけの国宝「木下酒店」が 神戸欄の「まちかどスナップ」に 掲載になった。 著作権の関係で、ここに記事写真を掲載できないのが残念。 新聞をご覧下さい。

高砂

今日も暑い。 JR兵庫駅前を出発。 「ざいもく橋」からの兵庫運河の眺めである。 いい景色です。 暑い日差しの中、JR和田岬線に沿って歩く。 和田岬駅近くにある堂々たる高田酒店。 立ち呑みもやっています。 いつもように、国宝山下酒店を望みながら水分…

【続】成田一徹切り絵展

今日から三宮のサンパル5階のギャラリー・ドゥで成田一徹さんの切り絵展が始まりました。 早速、出かけてきました。 朝日新聞に連載された作品が一堂に展示されています。 カラーの鮮やかな切り絵が目を楽しませます。 神戸市地下鉄海岸線和田岬にあるお好…

神戸学園都市界隈

地下鉄学園都市駅から南へ、小束山から垂水警察付近が賑やかになりつつある。 いつの間にか大型電気店やホームセンター、飲食店などができ、競争が激化。 人口が限られているのに大型電気店だけでも6店舗、消耗戦か。 そんな喧騒とは無関係な静寂なところも…

元祖焼き鳥「八栄亭」

今日も暑いですね。 ひさしぶりの八栄亭。 5時の開店とほぼ同時に行ってなんとか席を確保。 大繁盛です。 3代目のオヤジさんは昼の疲れが出てお休み。 4代目の直ちゃんが、忙しい忙しいと言いつつ焼いてました。 八栄亭の本棚。神戸の残り香もある。 八栄…

二宮の丸高

ややしてから店に電話するも主はまだのようす。 腹も減っていたので丸高へ。 ちょうど客が引けた時間帯だったので店のオネーチャンが お昼ご飯のラーメンを食べていて、主は外のよう。 入った時間がいけなかったか、オネーチャン無愛想。 しかし作ってくれた…

森田酒店

二宮にあるお店の店主に用事があって、二宮界隈へ。 午後には仕込みでいるとのことでしたが、不在。 そこでスミ酒店に行くも、女将さんはお買い物に出ているようだったので、 森田酒店へ。 森田酒店でビールで喉を潤す。ビール大瓶は酒屋価格の340円。 こ…

ぼらぼら二宮界隈

今日も暑い。

【続】垂水灯台下暗し

今日、JR垂水駅東口の山陽電車のテリトリーの売店横を見て、 びっくりぎょうてんだ。 JR垂水駅界隈に飲み屋がたくさん出来ていると8日の日記に記載したばかりだ。 ところが、たまげた! JR垂水駅東口改札を出て3秒のところに立ち呑み屋ができる。 オ…

なんじゃろ

奇妙な店名の洋食の店「なんじゃろ」には5月にも行ったことがある。 ところが、デジカメが動画モードになっていてスティール写真が撮れていなかった。 と言うわけで再び出かけて行ったのだった。 JR灘駅の北出口を出て、通称パンダストリートを歩いている…

垂水灯台下暗し

神戸市営地下鉄海岸線「夢かもめ」沿線の散策を楽しんでいる間に、 近場の垂水駅前界隈が大変貌。 駅東口を出て10秒、食亭酒庵「あかだま」が誕生。 ようするに飲み処。かたや駅西口の老舗酒屋「吉川」の角打の隣に、 大胆にも居酒屋が出来ていた。 居酒屋…

成田一徹切り絵展

神戸出身の切り絵作家・成田一徹さんの切り絵展がまもなく三宮サンパルにて開催になります。 今年2月には「神戸の残り香」を出版して話題になったことが記憶に新しい。 今回は朝日新聞で好評連載されたシリーズの神戸を中心にした原画50点が展示されます…

瓢たん

ひさしぶりの瓢たんでございます。ぎょうざ一筋に50年。 一口に50年と言ってもすごい。 6,7人もはいれば満席の小さな店ながら 八郎さんが始めた店もゆるぎない地位を固めた。 会社帰りのサラリーマンとOLで満席。 穴門商店街を一周して、やっと一人…

川崎本通「喫茶ベニス」

川崎本通にある「喫茶・ベニス」。 1967年に開店。もうかれこれ40年になる。 ベニスにはコールコーヒーが残っていた。 コールコーヒーは別名レーコとも言われたがアイスコーヒーのことである。 「注文を受けて、カフェオーレ一杯とでも言うたら、主人と喧…

神戸駅前「海月食堂」

あの食堂で何やら面白いことが勃発していると聞いたので、 遅まきながら行ってみた。 いつもの佇まい。 別段変わったふうでもない。 うお!! 似合いすぎ! 違和感まるでなし!! 今日のAセットのことではない。くわしくはここをクリック。ながく記録に留め…

稲荷市場ひかり

お腹が減ったので、稲荷市場まで歩いてお好み焼きひかりへ。 創業昭和25年の老舗の底力。 道路交通法が改悪されて先月は商売サッパリだと。 法律改悪の前に、駐車場の問題をクリアーすべき。写真撮りわすれ。齧ってから気がつく。

中央卸売市場うどんの「丸石」製麺所見学

神戸の台所である中央卸売市場にある丸石。 食材を扱うプロの胃袋を満たすためにはごまかしは きかない。 うどんも、そばも自家製麺。 朝5時から製麺をはじめ2時間は寝かす作業が続く。 まさに老舗の底力。