2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

君はスーパージャンプを見たか?

集英社の雑誌「スーパージャンプ」に グルメ漫遊記あの店に会いにゆく が連載されている。第六十五話の店は、神戸市の新長田にある「イカリ」。発売後、しばらくすると嬉しいことにWEBに掲載になる。「こちら」をどうぞ。

ちょこっと

ひさしぶりに、ちょこっとで、ちょこっと。 〆はここと決めて歩くこと6、7分。 あああ!! 酔いが一気に冷めたのは申すまでもない。

【続】なぜかまた来てしまう店

こちらもなぜか来てしまいます。 火曜・金曜は生ビールが安いとなればなお更。 まず生ビールで。 熱燗に切り替えて。ごちそうさまでした。

超国際的な餃子屋@ミナエン商店街

東山商店街に所用があって、その帰りにミナエン商店街へ。 焼き餃子が美味しい。 試作品の雲南包子(豚まん)のひとつをご馳走になる。 来月から一皿(五個入り)450円で販売予定。 そうこうしていると京都大学山岳部OBで エベレストやマナスル登頂の猛者…

銀座 切り絵作家・成田一徹のバー散歩@あまから手帖

あまから手帖の最新号表紙。 銀座4丁目交差点から和光を望む。 日本一心躍る街・銀座。作家はこれからどの店(バー)に向かおうと心に決めたのだろうか。 バー好きにはたまらない「あまから手帖10月号」である。この特集も含めて連載「カウンターの中から」…

夕日が沈む

この眺めを見ながらのコウベハイボールは格別だった。写真がいまひとつですが 舞子の浜からの絶景でした。

垂水廉売市場の今

シャッター通りとなっている垂水廉売市場。27階建ての再開発ビル構想も夢と終わった。以前の記事は「こちら」。

ああ、神戸はせまいなあ

三宮に出て、あの寿司屋はまだやっているかと 東門筋へ。すると前方に友人の後姿が・・・ これが運の尽き。 金盃あとは、工事中。 ご近所のお店の姉妹店ができるようです。 午後5時前。 午後5時開店とばかり思っていた居酒屋に行くと、お客さんでいっぱい。…

カウンターの中から@台風一過

台風一過。 いつもの酒屋に行くと開店してすぐなのに満席。 カウンター内に入れてもらう。 みなさん、台風が去るのを待っておられたのですね。 「しあわせランチ」のウタマロセブンも営業しておりました。

レトロ喫茶

こういう日は老舗喫茶で一休み。 台風の通過をじっと待つ。

朝ごはん@丸一食堂

休日出勤の朝、丸一食堂へ。 焼塩鯖、小ごはん、味噌汁の3点セットをもらう。 めずらしくご主人が笑顔で声をかけてきた。 「東京から若い女性がカメラ提げて来ましたよ。 あなたに聞いたって」。 おお、いよいよメジャーデビューかな。

さいもと再び@朝霧

JR朝霧駅付近より明石海峡大橋を望む。 階段を登って・・・ 今回はモダン焼きも。何を注文しても美味しい。 満腹。

ワイン&チーズ

ふと、三宮で朝から飲める店を思い浮かべてみる。 古きよき神戸ではJR三ノ宮駅構内にあったミカド。 今なら皆様食堂。 筆者の行動範囲では意外と少ない。 立ち呑み屋も夕方からが多い。 カフェなら飲めそうな気がするが、そこまでしなくても。 朝からワイ…

ベルギービールと偶然の出会い

あるバールでベルギーのビールに出会う。 「世界一魔性を秘めたビール」と称されるゴールデン・エールの最高峰だそうだ。原材料は、麦芽、ホップ、酵母でアルコール分は8.5%とやや高め。香りはエールビールならではのフルーティな感じで控えめ。 飲み口はあ…

丸石@魅惑の神戸市営地下鉄海岸線

神戸中央卸売市場の飲食街にある丸石。 ご主人の妹さんから、辛坊さんのテレビの早朝市場食堂に出たことやぶっかけうどんを始めたと暑中見舞いをもらっていました。 夏が終わってやっと行けました。 妹さんは杉良太郎さんの同級生でもあり、よく杉さんのこと…

人に教えたくない店@プレジデント

筆者の好きな焼き鳥屋のひとつ、豊国がプレジデントの9月12日発売の2011年10.3号に掲載されています。 紹介者は世界的ジャズピアニストの小曽根真さん。 筆者もお会いしたことがありますが、この記事がなんとWEBで見ることができます。 うれしい記事です…

鯛めし

垂水商店街を歩いておりますと昼あみの店で鯛が並んでおりましたので一匹を購入。 350円でした。小さいものは5,6匹くらいで300円。 鱗と内臓等を取り、塩をして焼きます。 米を洗って炊飯器へ。調味料を加え、昆布を敷きます。 昆布の上に焼いた鯛を乗せ…

なぜかまた来てしまう店

ご存知の餃子の王将です。 なぜかまた来てしまう店。 今月に入り、平成24年の餃子倶楽部のスタンプカードをもらいました。 すでに半分以上スタンプが押されています。 11月30日までにはらくらく埋まりそうです。

日曜日も開いているありがたい酒屋

徒歩圏内にある「森昌酒店」。 一仕事を終えて散策を兼ねて寄ることにする。 初めての方のために店構えを。 生ビールと早くでるアテ100円をもらう。 たまにしか寄れないのにマイ箸を用意してくれている。 鰻と豆腐のなんたらかんたら。 日本酒に切り替えて、…

朋あり遠方より来る、また楽しからずや

はるばる遠方より友が垂水に来ました。 花百咲で食事がてら軽く飲んで界隈を散策。 廉売市場の「せのぶら」に出た鮮魚店。 おばちゃんはユーザーフレンドリーでした。 商店街にある喫茶ブラジル。 「せのぶら」の方が1800円のパフェを注文したそうです。 古…

より道かな、わき道かな、いや道草

昨夜はついていなかったなあ。高砂に行くと、あ高砂市ではなくお好み焼き。 火を落としたところでアウト。タクシーを走らせ長田の万味へ。ここも閉まっている。 向きをお屋敷通り方面に取って北上。 震災であたりの風景は様変わり。 「ここ」を参照。水笠通…

2011兵庫運河祭

本日、13:30〜20:00まで開催されます。

清盛ラベルの清酒完成

来年放映されえるNHK大河ドラマ化で注目される平清盛をあしらったオリジナルラベルの清酒が完成。 デザインは切り絵作家の成田一徹さん。 一足早く兵庫区和田岬の「ピアさんばし」で拝見した。 ラベルは晩年の清盛が須磨の高台から夕日が沈む明石海峡を望む…

アベック階段

占恋ステップアップ in アベック階段を発見。 アベックは死語でカップルというべきか。 「ここ!ここ!!何か相性占いの階段らしい!」 「占い!?なんか、二人で手を繋いで歩くとイイって聞いたことある。」 「何か、おもろい階段!子供の頃思い出してジャ…

渋すぎる居酒屋

中華そば いまい@垂水

8月22日にオープンしたばかりの「中華そば いまい」。 いろいろなブログで話題になっております。 昨日の夕方、寄ってみました。 外観です。 店内から外を望みます。 スープの味を調整するためのタレやご飯を注文する方のために海苔玉が用意されています。 …

ラーメン店が新規オープン@垂水

先月、垂水にまた一軒ラーメン店がオープン。 店名は中華そば・いまい。 「あちら」や「こちら」で評判はいいようです。 ラーメンではなく中華そばと言うのがいいですね。 そのうち行ってみましょう。

保存版便利帳「ARUKU鯉川山手」

偶然、「ARUKU鯉川山手」という冊子を入手しました。 経済産業省平成21年度地域商店街活性化事業として兵庫県中華料理業生活衛生同業組合が発行しました。 制作は神戸新聞総合出版センター。 この冊子に行ったことがあるバーがいくつか掲載されています…

コンサートの後は福徳屋にて

コンサートの後、神戸文化ホール近くの福徳屋酒店に移動。 台風が近づいていますが入り口は開かれたままです。 ポスターがいい。 麒麟麦酒中瓶と名物の「ネギ入り玉子焼き」。 玉子焼きはなんと150円。 ウィスキー(オールド)と能勢酒造の炭酸水、そして氷二…

もう一度逢いたくて

昨年、神戸で初めて開催された 「3人娘メモリアルコンサート」〜ニッポンを元気に〜 ファンの声援に応えて今年も本日開催されます。3人娘にもいろいろありますが、伊東ゆかり、中尾ミエ、園まりのことです。 告知されてすぐの6月に正規の7000円でチケット…