2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おっちゃん達のオアシス「渡辺酒店」

マルシンで腹を満たして、直通の裏口から、おっちゃん達のオアシス「渡辺酒店」へ。 明治三十六(1903)年ころ明石の地で創業、ことしで110年を超える老舗である。 雨であろうが嵐であろうが狭い空間がいっぱいの多くの常連客に愛されている店だ。 ビールに…

マルシン@神戸市中央区相生町

神戸には中華料理の店なのに洋食のメニューがある店が少なくありません。 空腹で飲むのは体によくありませんので、飲む前にこちら「マルシン」へ。 「マルヤ」とも関係のある店で、お母さんと息子さんとで営んでおられます。 まあ、とにかく安いです。消費増…

喫茶ハトヤ@上沢

雨の中、ひさしぶりに喫茶ハトヤに行きました。 神戸市営地下鉄上沢駅の北西にあります。 看板が出ていなかったので閉まっているかと不安が横切りました。 雨でお客さんが少ないのでもうすぐ閉めるつもりだったようです。 終戦直後の昭和二十年の開業で喫茶…

西脇酒店@神戸市兵庫区大開通

「くららベーカリー」を発見してから、てくてくと高速大開駅の方に向かいます。 雨の日は荷物と傘を持たなければならず辛いところがあります。 せっかくなので、一年ぶりに西脇酒店の暖簾を潜ります。 初代が西脇から神戸に出てきて店を構えたのが大正五年こ…

喫茶かたやまでモーニング

雨の中、クリスタルタワービル地下にある喫茶かたやまへ。 モーニングの玉子は目玉焼きか茹で玉子が選べます。 ヨーグルトもついて400円はうれしい。 名物の苺ジュースはまもなく終わります。 代わって葡萄ジュースの季節になります。 楽しみです。

ソース焼きそば@王将

たまに食べたくなる王将のソース焼きそば。 おいしくいただきました。

ひさしぶりの渡辺酒店

国分太一さんの「おさんぽジャパン」は新開地から一気に東灘に移動してびっくり。 来週は大阪だそうです。 さて、喫茶思いつきに寄った日の続きです。 中畑商店を後にして、新開地方面に向かいます。 渡辺節の設計になるガスビル跡、マンションに生まれ変わ…

おさんぽジャパン神戸市兵庫区編その三「三笠屋」+中畑商店

国分太一さんの「おさんぽジャパン」、昨日は蒲鉾の「三笠屋」でした。 鱧の蒲鉾が2500円だそうで、おいしいはずです。 さて、番組の冒頭にちらっと「中畑商店」が映りましたが、店名が紹介されたわけでもなく、贔屓客以外には目に入らなかったことでしょう…

おさんぽジャパン神戸市兵庫区編その二「お好み焼き ひかり」

国分太一さんの「おさんぽジャパン」、昨日は「お好み焼き ひかり」でした。 筆者は生ビールと蛸そば焼きでしたが、国分さんは名物の海苔巻きお好み焼きを頬張っておられました。 番組の映像にアップルという飲み物が映っていたのがおわかりでしょうか。 下…

おさんぽジャパン神戸市兵庫区編その一「喫茶思いつき」

国分太一さんの「おさんぽジャパン」という番組をご存知でしょうか。 関西テレビの「よーいどん」の後(午前11時25分から)で放送されています。 今週は神戸市兵庫区。昨日は西出町にある喫茶思いつきでした。 昭和なレトロ喫茶店で癒されますね。 暑かった…

神戸まつりの日に垂水を歩く【1】洋食さかぐち

みなさん、おはようございます。 昨日から神戸まつりが始まっていますが地元で過ごしています。 垂水小学校西で工事中だった洋食さかぐち、予定の日程で出来上がったようです。 いい感じになっています。来月上旬のオープンが待たれます。 垂水に待望の街の…

神戸まつりの日に垂水を歩く【2】dot cafe

垂水商店街を東から西へ。 今月7日に開店したdot cafeでカレーをテイクアウトしました。 ルーとスタウトポークです。 盛り付けは当然ながら店と家では異なりますが、味は万人向けでしょうか。 美味しくいただくことができ合格です(わらい)

神戸まつりの日に垂水を歩く【3】Cafe aletta

さらに西へ。 商大筋沿いにある「Cafe aletta」へ。 オムレツに新メニューが加わりました。 牛肉ソースのふわーりとろとろオムレツセットです。 おいしい。 オムレツは他に「きのこのホワイトソースオムレツ」があります。 「Cafe aletta」は「LIVING兵庫web…

神戸まつりの日に垂水を歩く【4】フジワラ酒店

最後はフジワラ酒店。女性客もちらほら。 来るのが遅かったようでお母さんの家庭料理は売り切れ。 で、ピーナツにしました。 生ビール→ハイボールそして閉めは白ワイン。 遠く宝塚からお客さんが、顔なじみの方と一緒に来店。 究極の立ち呑みの話になりまし…

湊川公園から喫茶エデンそして吉美屋

先日のテレビ番組の森脇伝説に喫茶エデンが登場していました。 神戸の喫茶店でテレビ登場回数が最も多いと思います。 ここではハーフサンドイッチと珈琲をいただきました。 ついで吉美屋へ。 元町の喫茶店「舌れ梵」でお会いするお客さん かつてカメラに収め…

都そば@元町

ある日のこと、花隈にあるカフェのランチが野菜天丼との情報を得たのですが、近くにいなかったので残念なことに行けませんでした。 で、遅めの昼ごはんを久しぶりに都そばでいただきました。 かき揚げうどんですが天麩羅には相違なく美味しくいただけました…

日本茶カフェきっさこ@元町

みなさん、おはようございます。 先日の雨の中、日本茶と和菓子の喫茶店「きっさこ」に行ってきました。 何かとネットなどで話題になっている店で気になっておりました。 元町商店街の浜屋から南に下った西側のビルの三階に「きっさこ」はありました。 本を…

カフェ すいらて@花隈 1周年

花隈にあります「カフェ すいらて」が5月1日で1周年を迎えられました。 5月のある日の朝、おにぎりモーニングをいただきました。 おにぎり、豚汁に珈琲がついて400円(税込み)。 消費増税後も値段据え置きで頑張っておられます。 もちろん、おいしくいただ…

Dot cafe@垂水開店

垂水商店街に新たなカフェが7日オープンしました。 店の外にメニューが張り出してあります。 店の自慢は淡路島カレーのようですね。 どなたかもう行かれたでしょうか。

垂水散歩その3

先日の垂水商店街界隈です。 洋食屋が予定されている店の工事が進んでいます。 県商の生徒さんらがアンケート調査していたので、いつもより賑やかな様子でした。 Dot Cafeさんが開店間近なんですが、もう開店されたでしょうか。 「淡路島カレー」が目玉商品…

垂水散歩その2・Cafe aletta(カフェ アレッタ)

ホテル仕込のカレーライスが食べたくて「Cafe aletta」へ。 スパイシーでご飯も適度な硬さで筆者にはベストマッチでした。 マスターと垂水の洋食屋から神戸の洋食屋の話ができたのはよかったです。 ごちそうさま。LIVING兵庫にCafe alettaが掲載になっていま…

垂水散歩その1・森昌

この連休は遠出をしないで過ごしております。 昨夜は近くの森昌へ。 マイ箸を置いてくれている酔い店です。 和田岬、新開地、川崎本通などをよくご存知の方と遭遇して共通の店のことで盛り上がりました。 生ビール→ハイボール→熱燗、最後は女性客が飲んでい…

花隈散策その2・福徳屋酒店

午後4時が近づいてきましたので、須方酒店を出まして次の酒屋へ移動です。 朝日食堂や喫茶ホワイトを横に見ながら宇治川商店街の一番奥へ。 まだ閉まっていましたが、やがて妹さんが帰ってこられて開店です。 朝から開いていますが昼の1時から4時までは休憩…

花隈散策その1・須方酒店

ある月曜日の午後、遅めのお昼ご飯を食べるために西モトマチで下車します。 目指すは「おおもりめしのこふじ」。 いつの間にか「洋食こふじ」に。 あらら、月曜日は定休日とは残念。 朝日食堂は閉まったままですし、こちらへ。 途中、Tea & CoffeeのCOCO…

きっさ しゅみ@南京町

先日、やっと見つけた南京町にある「きっさ しゅみ」に寄ってきました。 開業して40年くらいになるそうで、いわゆる純喫茶で、モーニングサービスすらありません。 珈琲とトーストをいただきながらご主人とお話させていただきました。 気になる店名ですが、…

双平でカツカレー

オープンしたばかりの古書店に寄ったついでに、友人とやってきたのは双平です。 店名はご主人の名前からとっています。 ここではトンカツ定食が多いのですがカツカレーをいただきました。 リーズナブルな値段で美味しいですね。 友人はミックスランチか何か…