2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のおわりに、まだ名前がないクラス会-ニューミュンヘン曾根崎店にて-

夏のおわりに、神戸市外国語大学に社会人入学した友人らと大阪梅田でクラス会を行いました。 大阪はサラリーマン生活をした思い出の都市です。 (amebloと同時掲載) 今回は阪急にて大阪入りです。 大阪で過ごしたときによく利用した新梅田食道街です。 6月…

生きていれば、いろいろあるさ

夏の終わりの楽しみ、家から一番近い角打ちに来てみれば、、、なんと、お休み。先月末に来たときに8月の休みは確認したはずだった→ここうむ、日曜日も休みになったのだろうか。仕方なく家に戻って、近くの王将に行く。 長いこと行ってなかったので様子が変わ…

ひさしぶりの垂水駅前

髪が伸びてきたので、QB Houseへ。 ところが店の外でも人が待っている。 仕方がないので、1350円を払って店内で待つことにする。 若いころは同じ駅前で90分はゆうにかかる散髪屋で刈ってもらっていた。 いまは90分には耐えられないので、もっぱらこちらであ…

いっとかなアカンあの店この店-西脇商店-

最近のことですが、週間ポストの連載「男の聖地 角打ちに憩う」(スポンサー:宝酒造)のWEB版で大開通にある西脇商店の記事を見つけました。宝酒造のWEB酒噺で訪問しようとスタッフが何度も試みましたが、連絡がうまく行っていませんでした。 「男の聖地 角…

「神戸立ち呑み巡礼」の記念版

9月7日に新開地アートひろばにて、「新開地解開新所 角打ち巡礼」を行います。当日販売予定の冊子「神戸立ち呑み巡礼復刻版」の角打ち巡礼記念版が出来上がってまいりました。 本当に少部数の印刷で割高になりますが、ご参加の皆様、購入していただけますと…

いいラジオが欲しい

いいラジオと一口に言っても、いろいろあります。 私が欲しいのは、いわゆるトランジスタラジオではなくホームラジオです。このラジオがよかったのですが、壊れてしまい、もう販売もしていません。 SONY製です。そこで、これを↓買いました。後方のSONY製のIC…

ひさしぶりの姫路への旅

山陽電車大塩駅にて姫路行き普通電車を見る。三宮・姫路1dayチケットを購入しました。 以前は垂水・姫路1dayチケットがあったのですが、3月でなくなり割高になりました。今回の旅は、女蹴sasoriさんと、その師匠である飛竜支部長のお二人と姫路で一献やりま…

垂水から新開地、上沢のあの店この店

昨日、8月9日のことでございます。 定期健診で医者に行った後、月曜日に振られた食事処「花百咲」で早めのお昼ごはんです。来月、新開地で開催の「角打ち巡礼」のチラシを手渡す目的もありました。メインは肉か魚を選ぶことができます。 ささ身の梅しそフラ…

こんな日もあるさ、ケセラセラ-花百咲から'てんや'、フジワラ酒店-

夏休みに入って、初めての垂水駅前です。 9月に開催のイベントのチラシを馴染みの店に置いてもらう目的もありました。 まずは食事処の花百咲へ行くも、「5,6,7,8日はお休み」との貼り紙。 最初で躓きましたよ。こんな日もあるさ、ケセラセラ。仕方が…

行っとかなあかん、あの店この店-西代・天津楼と鮒田酒店-

月曜日の続きです。 元町から神戸高速鉄道を経由して西代へ。天津楼にやってきました。ここではワンタン麺を食べることが多くなりました。 ワンタンは5個も入って、500円です。 ありがたいですね。ついで、お決まりの角打ち・鮒田酒店。店内の写真は撮り忘れ…

いっとかなあかん、あの店この店-元町・老祥紀-

月曜日に花森書店に行きました。その話は→こちら 書店の前に元町商店街5丁目にある老祥紀に寄りました。南京町にある店とは異なりますので注意してください。 南京町のえらそうにしている店は、あることがあってからは二度と行きません。いっとかなあかん店…