2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

喫茶ポエム@神戸元町

こちらも久しぶりです。 賑わっております。 鉄板ナポリタンに惹かれますが食事は済ませていたので珈琲のみいただきました。 写真展のDM(4月30日〜5月4日@神戸アートビレッジセンター)を置いていただきました。 ありがとうございます。

島谷商店の麺

先日、古くから知っている垂水廉売市場の島谷商店で、焼きそば用の麵を買って作ってみました。 これが実に美味しかった。 スーパーの麺で済ませていたのが恥ずかしくなりました。 昨日も買ってきました。 看板娘さんがおられましたので許可を取ってアップ(…

海辺のカフェ クルクマふたたび

ふたたび海辺のカフェ「クルクマ」へ。 珈琲セットをいだきました。 所属する写真倶楽部の写真展のDMを飾っていただきました。 4月30日から5月4日まで新開地の神戸アートビレッジセンターにて開催します。

望浪で春を味わう

こちらもひさしぶりです。 にぎりの後、竹の子の天麩羅をいただきました。 四季折々の旬が味わえるのは何物にも代えがたいです。 ごちそうさまでした。 ↑昨日で大相撲も終わってしまいましたね

花百咲@垂水駅前

ひさしぶりに花百咲でお昼ごはんをいただきました。 ついでに写真展のDM(4月30日〜5月4日@神戸アートビレッジセンター)を置いていただきました。 この日のメニューは カツオのたたき(または豚肉の生姜煮) 小松菜の煮物 きのこのおろし和え 大根と薄揚…

川崎本通ヤスダヤ

五月の連休に開催する写真展のポスターとDMを川崎本通のヤスダヤに置いていただきました。 ありがとうございます。

駄菓子屋のぱんだ@タカヤナギ商店

友人から 「あまからの4月号に写真家K氏の文章・写真が6ページにわたり掲載されています。長田の私しか知らないと思っていたラーメンをとりあげられていて驚きました。視点がさすがです。」 と発売日前にメールを頂戴しておりました。 昨日、その記事を見ま…

ひさしぶりの立呑処うさぎ

材木酒店と同じ板宿にある立呑処うさぎに寄りました。 こちらのお店の方もお客さんも温かく迎えてくれました。 恒例のうさぎの花見会は4月2日12時からです。 たのしみです。

ひさしぶりの材木酒店

ひさしぶりの材木酒店です。 お店の方もお客さんも温かく迎えてくれました。 覚えてくれていてうれしかったです。 またお会いしましょう。 ↑かつての甲子園出場常連の滝川学園 ↑選抜高校野球が始まりました

喫茶トミ

たまに寄る渡辺酒店の並びに喫茶トミはあります。 かつてはガスビルがあった場所の裏手になります。 以前から気になっておりましたが、ついに入ることができました。 船に縁のある方が店を開いて三年くらい経った昭和五十七年に引き継がれたそうです。 時間…

焼肉のんきや@モトコー

三度目の正直でやっと入れました。 先月の一回目は12時に行ったのに満席、今月の二回目は12時半すぎに行ったのに「ご飯なし」でした。 今回は開店時間の11時半に行きました。 美味しくて値段もリーズナブルで満席も納得です。 お隣さんが生ビール注文された…

春日野道から元町 喫茶舌れ梵

大安亭から旭通を経由して三宮まで歩く。 そして阪神電車で元町に移動して舌れ梵へ。 借りていた「神戸、書いてどうなるのか」を返すためである。 やれやれ(笑)

澤の鶴 蔵開き

先日、案内をいただいた澤の鶴の蔵開きに行きました。 蔵開きは初めてではありませんが、大石にある澤の鶴は今回が初めてでした。 大石と言えば鰻の山信を思い出します。 まず蔵見学をしようと並んでいると世界長直売所本店の大将から声をかけてもらって一緒…

春日野道から元町 喫茶ハロー

大安亭まで来るとサンドイッチが美味しい喫茶ハローを素通りするわけにはいきません。 山口出身のマスターは東京の有名レストランで修行されました。 珈琲を注文したのですがバーテンダーの経験もあるマスターはフルーツも出してくれました。 情報誌AsoB…

春日野道から元町 喫茶ニューセブン

つづいて喫茶ニューセブンに寄りました。 昭和感たっぷりの純喫茶ですが、ご飯類が充実しております。 スジオムハヤシが食べたい気もしますがモーニングを食べた後ですからミルクコーヒーにしました。 マスターもマダムも気さくな方ですの気軽に声をかけられ…

春日野道から元町 喫茶瀬里奈

おはようございます。 先日、KOBE喫茶探偵団のみなさんが大安亭界隈の喫茶店めぐりをして、特に喫茶瀬里奈のモーニングが充実していることを報告されていました。 瀬里奈には何度も行ってますがモーニングを食べたことがなく先日寄ってきました。 春日野道か…

『詩人と本棚』展〜春うららザックバランな本の市〜

『詩人と本棚』展 〜春うららザックバランな本の市〜 3/10〜3/28 2000冊以上の現代詩集を店内にて補充追加しながら展示販売。 <<詩集を読んだことはありますか?>> 帯文:高橋輝次 一篇:渡辺信雄 後書き:加納成冶 装丁:小野原教子 題字:森本恵 詳し…

イカナゴと吉美屋 

こういう暖簾を見ると素通りするわけにはいきません。 大将との話題はイカナゴ漁初日の水揚げについて。 フルセの釘煮を土産にいただきました。 ありがとうございます。 「追記」くぎ煮の関連情報です。(2016.3.10) 明石魚の棚ホームページ いかなご釘煮の…

「神戸、書いてどうなるのか」に登場する中畑商店@稲荷市場 

↑中畑商店から北を望む所用で御影公会堂に行き、帰りに写真を撮りに稲荷市場まで足を伸ばしました。 稲荷市場は「神戸、書いてどうなるのか」にも登場します。 喫茶ベニスは閉店後だったので中畑商店へ。 ちょうどカバンに「神戸、書いてどうなるのか」を持…

舌れ梵@神戸、書いてどうなるのか 

ひさしぶりに舌れ梵に寄って300円でブルーマウンテンを頂く。 マダムから「これ面白いでとお客さんが買って持ってきてくれた」と一冊の本を見せてもらう。 掲載になっている店などは筆者が行くところとかぶるので回っているうちに全部読めたりして。 結局、…

初めての書庫バー 

念願叶ってやっと書庫バーに入れました(笑) コーベ本のコーナーがしっかりあります。 3階のギャラリーではサウンドアーティスト安井麻人さんの作品展が開催中でした。 ↑コーベ本コーナー

ひさしぶりのフジワラ酒店 

イカナゴ漁の解禁日が発表された日にフジワラ酒店に寄ってみました。 午後3時開店ですが守らない方がいて2時半には飲むことができます(笑) 一直線のカウンターの奥半分には椅子があり、入り口に近い半分には足台があります。 奥半分と手前半分では客層も違…

瀬戸内の春の風物詩 イカナゴ漁 

今年は例年より10日ほど遅れて3月7日(月)の解禁と決まりました。 初日の値段が気になりますね。

正統派の居酒屋求めて神戸市営地下鉄山手線ぶらり 丸萬 

神戸から老舗の居酒屋がすっかり姿を消して安っぽいチエーン店系の飲み屋ばかりになってしまいました。 風前の灯となった正統派居酒屋のひとつ丸萬に寄る事ができました。 暖簾をくぐると団体客がテーブルを囲んで賑やかにされていました。 若女将が「春らし…

神戸市営地下鉄山手線ぶらり レトロ喫茶スワン

湊川公園駅から地上に出ると居酒屋丸萬の南にレトロな喫茶スワンがあります。 マスターがお一人で営業されています。 前回は珈琲でしたが今回は違うものをと「ミルクセーキ」をオーダーしました。 よくありがちな出来合いのものかと思っていたらマスターがシ…