神戸市営地下鉄山手線ぶらり レトロ喫茶スワン


湊川公園駅から地上に出ると居酒屋丸萬の南にレトロな喫茶スワンがあります。
マスターがお一人で営業されています。
前回は珈琲でしたが今回は違うものをと「ミルクセーキ」をオーダーしました。
よくありがちな出来合いのものかと思っていたらマスターがシェイカーを振って本格的に作ってくれました。
予想外といっては失礼になりますが、うれしい誤算でした。
たぶん、牛乳・砂糖・バニラエッセンス・卵黄を混ぜて作ってくれたのでしょう。
美味しいミルクセーキでしたね。
あるときトミーズ雅さん出演のテレビ番組「ココイロ」の取材クルーが6人も来て撮影したそうです。
しかし放映はされなかったとマスターは残念がっておられました。
「ブログに掲載してくれるのは非常にありがたいです。無料で宣伝してくれるんですから」と仰ってました。
ということで筆者も紹介させていただきました。
珈琲350円、ミルクセーキ400円と安くて旨いです。
道路を挟んで対面にマスターのお姉さんが営むお好み焼きスワンがあります。
美味しいそうなので次回はそちらにも寄ってみようと思います。