ディープな街・新開地巡りふたたび「丸萬」


世界長直売所本店を出まして、新開地本通を北に上って、友人たちが未訪の居酒屋に向かいます。
湊川公園の手前から、こんぴら坂を下って福原方面に歩くと丸萬があります。
神戸では丸萬のような正統派の居酒屋がすっかりなくなりました。寂しいですね。
暖簾を潜ると若女将が迎えてくれました。
筆者は半年振りの訪問になります。
一人のときはカウンターに座りますが、この日はテーブル席です。
生ビールで乾杯して鯖の生ずし、バッテラをもらいます。
飲み物は二杯目以降はそれぞれが好きなものを。
友人が選んだ出し巻きは丸萬では初めてでしたが美味しい。
蒸し穴はにぎりも良いのですが、アテにしてもらいました。
ところで丸萬について元ミーツの編集長で現在は140Bで役員をされている江弘毅さんが絶賛しております。
いろいろつまんで四方山話もでき楽しい時間が持てました。
いつまでもあって欲しい店です。