2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

よしいいくえモビール展@西宮cafe cahoに行ってきました

よしいいくえさんのモビール展を見に西宮にあるcafe cahoに行ってきました。 いい感じのこぢんまりしたカフェでしたね。 店の前に自転車がありますように店主さんはサイクリングがご趣味の方のようです。 で、店主さんは筆者が知っている鳴尾にあるカフェ・…

よしいいくえのモビール展&モビールワークショップ

北九州市を拠点に活動している、よしいいくえさんのモビール展が西宮市の「cafe caho」で開催されます。 モービルではなくモビールですが「こちら」をご覧ください。 先日、よしいさんのアトリエを訪問してきました。 なんと息子の大学の少し先輩に当たり、…

切り絵ワークショップ@舞子海上プロムナード

舞子海上プロムナードでの「切り絵ワークショップ」に行ってまいりました。 橋ができたときに現在車が通っているところを淡路方面に歩いたことはありますが海上プロムナードは初めてです。 いい眺めですね。昼寝してしまいそうです。 かつて勤務した会社の武…

新神戸の残り香@文進堂書店

神戸元町の老舗書店・海文堂9月閉店のニュースにショックでした。 さて「新神戸の残り香」ですが垂水の文進堂書店にあります。 それも「これでいいのか神戸市」の隣です。 本当に大丈夫か神戸市! 垂水に在住あるいは職場や学校がある方、よろしくお願いしま…

キョウチクトウ(夾竹桃)

町内を散歩していて見つけた「キョウチクトウ(夾竹桃)」です。 昨日8月6日は広島市に原爆が投下された日ですが、原爆により70年間草木も生えないと言われた焦土にいち早く咲いたのがこの花です。 市民に復興への希望と光を与えたと言われています。 原爆犠…

居酒屋はな@三宮

北区有野にありました中華料理珍平が惜しまれつつ2013年6月末で閉店いたしました。 寂しくなるなと思っていたところ娘さんが中央区の旧西国街道沿いで、こぢんまりした居酒屋を開いたと連絡をいただいて、先日行ってまいりました。 開店しましたのは半月前の…

百日紅

いま街のあちらこちらで百日紅(さるすべりの花が綺麗に咲いています。 これは近所で見つけたものです。

みなさん、おはようございます。 朝から蝉が五月蝿いですね。 そんな八月二日です。