2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

更科@新長田

先日の記事に書きましたように、須磨の「ちょこっと」のママさんから、「長田の神楽町に美味しいそば屋さんがあるので一度行ってみて」とご指名を受けました。 店名は更科。いかにも美味しいと思う蕎麦屋さんの屋号です。 お昼時に行きましたので、近所の常…

つかさ

いろんな酒場で「つかさ」という店のことが話題になっておりましたので、寄ってみました。寿司の増田屋本店のお隣あたりにあります。看板にお食事処、串かつなどとありますので食事もできるのでしょうか。 店内の模様です。カウンター席もあり、そちらに座り…

マグロ刺身@朝ごはん

B級グルメ派なんですが、この日は豪華にマグロの刺身です。 写真を拡大します。 ご飯小150円、味噌汁100円、刺身500円。 ああ、刺身には酒が合いますが仕事前ゆえに我慢でございます。 この食堂で朝酒といきたいものですね。

ちょこっと@板宿

板宿にあります「ちょこっと」さんです。 当初は立飲みのつもりが、現在は椅子が入っておりますが、立飲み処です。 店内の一部です。 常連さんが作成された年表。ボケていますのでまたの機会に再掲載します。 ママさんからプゴク鍋をごちそうになりました。 …

東京シルエット

成田一徹さんが朝日新聞東京版に2007年から2年9ヶ月に渡り連載した「東京シルエット」が一冊の本になった。それが今日届いた。 成田さんは言う。「東京の谷中に住んで20年、江戸、明治、大正、昭和、平成と変遷してきた首都の面影を刻みたいと方々を歩き回っ…

黒船襲来@学園都市

高いまずいの学園都市に数日前に黒船が襲来しました。筆者は大歓迎でございます。 予想はしておりましたが、行列ができるほどの人気です。 屋外にはテーブルと椅子やベンチがございます。 結構テイクアウトされて、屋外のテーブルで食べられるお客さん(学生…

安心して食べられる天丼の店

ひさしぶりに三宮地下にある天丼の店へ。 遅めのお昼をいただきました。 天玉丼でございます。 以前の記事は「ここ」を参照してください。

ああ日本の朝定食@マルイ食堂

駅前から大衆食堂がどんどん消えています。 こちらは垂水の海神社そばにあるマルイ食堂。 釣り人をはじめ筆者のような勤め人にはありがたい存在である。 ご飯、味噌汁に生卵と海苔や漬物。 これで350円と懐に優しい。 さあ、今日も仕事をがんばりませう。

海鮮丼@えびす大黒

呑んだ後の〆に元町の「えびす大黒」に初めて入りました。 呑んだ後だと言うのに、アサヒビール生と海鮮丼を注文。 昼は味噌汁(赤だし?)が付いていますが、夜は付きません。しかも20円高。 魚がたくさん入っておりましたが、昼に寄って味わうべきと反省。…

炙り焼工房・庵珠@長田区梅ヶ番町

筆者が寄っている店のオネイサン方と常連さんとで昨年11月に開店した「炙り焼工房・庵珠」に行ってきました。 普通の焼肉屋と思っていましたが、そうではなく食材が新鮮なため、完全に火を通さず軽く炙るだけで食すことができる炙り焼の店でした。 まずはア…

はま天@海岸通

昨日、今日は天候不順、やはり梅雨入りでしょうか。 先月19日に天ぷら・天丼の店が海岸通に出来たと聞いて出かけました。 なんと定食屋きよしの数軒隣でございました。 漬物・味噌汁つきの天丼がワンコインの500円とありがたい店です。 天丼は海老二匹…

中国雲南茶苑

ここは湊川公園地下にあるミナエン商店街。 この奥に雲南うどんで知られる中国雲南茶苑がある。 もともと北野坂にあって一時閉店しておりましたが、今年の五月の連休中に再開店した。 店は五分の一くらいの広さになりカウンター7席ほどだが、むしろ穴場的で…

串かつ@旧西国街道沿い

三宮の東、旧西国街道沿いに、この店はある。 夕方になればご近所の人たちが集まる。 串かつを頬張りながら日常のたわいのない話に興じる。 5人も来れば店はいっぱい。 生ビールを注文しても串を揚げているママさんは、ビールサーバーまで行けない。 しかし…

串かつの名店@旧西国街道沿い

同じく旧西国街道沿いにある串かつ。 仕事帰りのサラリーマンで賑わう名店。 産地を表示するあたり一味違う。 北海道産のいも、長崎産の新たまねぎ、奈良産のなすを揚げてもらう。 瓶ビールは麒麟。 ふと壁を見れば 「食べログ ベストレストラン2009」 …

いつもの丸一食堂

店内から外を眺める風情がいい。 賑やかだった往時の新開地に思いを馳せる。 ご飯、味噌汁に焼き塩鯖。 仕事に出かける前のほっとする時間だ。 いつまでもあってほしい丸一食堂!!

中華飯店珍平

ひさしぶりに北区有野にある中華飯店「珍平」に寄りました。 まずは餃子(一人前250円)とビールをいただく。 いつもながら美味しい。 メインは焼き飯。スープ付きでいかにも中華飯店の焼き飯といった感じで美味。 息子はワンタンメンをチョイス。 野菜炒…

牛すじカレー@旬菜料理の店

ここは長田区戸崎通。 ブログル仲間に聞いた旬菜料理の店があります。 6月4日の姉妹ブログに店構えを掲載しております。 昼は日替わり定食と牛すじカレー(サラダ付き)を提供されています。 今日は牛すじカレーと決めて店の前に立ちました。 綺麗なオネイサ…

板宿駅から南へ数分にある居酒屋でお昼ごはんをいただきました。 決まった定食があるわけではなくご飯(大、中、小)と味噌汁(冬場はかす汁)に好きなおかずをとる。 刺身にしました。これで600円はリーズナブルです。 以前の記事は「ここ」。

餃子の王将

野菜炒めとライス小。 たまにはいいですね。

企業城下町のお好み焼き

ずりをアサヒビールで味わう。 にんにくも効いて美味。 今どき薪で焼き上げるのはこの店くらいか。 あっという間に焼きあがったお好み焼きは格別である。 以前の記事は「ここ」を参照。

カツ丼@ミカゲヤ食堂

この方が行かれたと聞いて筆者もひさしぶりに行って来ました。 ビールが欠かせませんので、カツ丼をご飯少なめでお願いしました。 いつもながら美味しいカツ丼です。 詳しくは「この記事」を参考にしてください。

丸一食堂の朝

丸一食堂から新開地本通を眺める。 テレビは朝のニュースを放映中。 小ごはん、味噌汁に煮魚はカレイかな、ひらめだったりして。 仕事前なので一杯とはいかない。一度ここで朝酒を味わいたいものだ。

ビルの谷間の時代を超えた大衆食堂

乙仲通を散策していると、ビルの谷間に時代を超越した一軒の食堂に遭遇。 かつては浜で仕事をする労働者の胃袋を満たしてきたのでしょう。 カウンターにはご覧のように「おかず」が並び、どれを選ぼうかと迷います。 ご飯と味噌汁。おかずは迷ったあげくにハ…

名店がリニューアルオープン

「ハイボールはじめました」 さてどこなんでしょうか。 5月15日に再開店したお好み焼き屋さんです。 違う店に来てしまったと帰られる方もあったそうです。 女性だけで切り盛りしているからでしょうか。老舗なんですが。 以前は瓶ビールだけでしたが、生ビー…

ほめ.かぱか

前はよく通っていて、この店のことは随分前から知っていたが、入るのは初めて。 以前、たこ焼きの明石屋(現在は花菱)だったところの右横から二階に上がる。二階なのでなかなか立ち寄れなかった。 店内の様子。 店主の新本澄子さんはこの道45年のベテラン…

丸一食堂の朝ごはん

ちょっと豪華に焼きたらこ、小ごはん、熱々の味噌汁をいただきました。 いやあ美味しかったです。 さあ頑張ろうという気になります。