2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朧月 (おぼろづき)の花

庭に群生している多肉植物。 淡雪かと思ったら朧月でした。

椿の花

垂水区つつじが丘で見た椿の花(のはず) 季節から言えば椿のはずですが山茶花かも知れないなあ。

兵庫下町まちあるき(主催・兵庫図書館)のご案内

兵庫区西出町・東出町から新開地方面まで歩きます。 京大カレー本のイラストで注目されるイラストレーター・赤松かおりさんが同行されます。 雨天決行(荒天の場合は中止) 対象:中学生以上 実施日時:5月21日(日曜) 13時30分〜16時くらい(13時15分より受付…

花梨の花

今年は花梨の花が少ないと思ったら、すでにほとんどが散っていたようです。 例年なら4月初旬に満開になるのですが、他の花に気が取られている間に咲いていたのですね。 過去の記事は→こちら

キンセンカが開花

種から育てたキンセンカがついに開花しました。 自然はすごい。 うれしいものがあります。

よしいいくえの「とりモビールを作る会」@日本茶カフェ一日ひとひ

岡本にある日本茶カフェ一日ひとひで、よしいいくえさんの「とりモビールを作る会」があり行って来ました。 このカフェのことはよく知っていたのですが訪問は初めてで、いい機会になりました。 よしいさんとは四年ぶりの再会になります。 この間に著書が翻訳…

レトロ喫茶(純喫茶)を求めて神戸電鉄の旅へ(下)

食後のお茶は最初に寄る予定だった喫茶ベンです。 地図で探すより地元の方に聞くのが一番です。 チュールのママに場所を聞くと、店の表に出てきて教えてくれました。 ちょっとしたことですが、うれしいですね。 遠くに見えるオレンジ色のテントが喫茶ベンで…

レトロ喫茶(純喫茶)を求めて神戸電鉄の旅へ(上)

ある日のこと、思い立ったのが吉日。 近くて遠い存在の神戸市北区の喫茶店を訪ねることにしました。 そんな存在なのは電車代が半端でないことも原因のひとつでしょうか。 iタウンを見ると北区にも喫茶店があることはわかりますが詳しい情報がほとんどありま…

フリージア

今度は我が家の庭にフリージアの花が咲きました。 世話をしているわけではないのですが毎年、咲くようです。 フリージアで思い出すのはオウムがいる新開地の喫茶店です。 花を見ると癒されます。

君子蘭(クンシラン)

ご近所さんちに豪華な花が咲いています。 どなたか、この花の名前をご存知ありませんかと問えば 「きみ知らん」じゃなくて「君子蘭」のようです。 とにかく立派な花です。

一汁三菜 花百咲

ひさしぶりに垂水のお話です。 一汁三菜は食事の基本です。 昨年来、体調がいまひとつですので特にそう感じます。 花百咲ではメインのおかずは肉か魚が選べます。 カレイの文字が目に入りましたので、まよわずに魚にしました。 主菜のほかに副菜もたっぷりと…

平野の〆は珈琲の店ちゃっぷりん

いつもは神戸駅前から7番系統の市バスに乗って、平野で下車します。 今回は大倉山から徒歩で来ました。 「ちゃっぷりん」は平野の交差点の南に位置します。 ご近所の方で賑わっております。 もっとも街の喫茶店ですから観光客が来ることはまれですね。 ↑ち…

鴨南蛮そば@伊勢屋

兵庫区平野まで来たからには伊勢屋に寄らないわけにはいきません。 あるだけでいい、そんな店です。 暖簾がいつもより、それらしく見えます。 少しでも栄養のあるものをと、初めて鴨南蛮そばをいただきました。 ご主人と久しぶりにお話ができました。 J:COM…

春の合同展「咲い展」@いちばぎゃらりぃ侑香

歴史の街「兵庫区平野」で友人たちも出展している春の合同展「咲い展」が始まりましたので初日に寄りました。 ギャラリーのオーナーは著名な詩人・玉川侑香さん。 一度お会いしたいと思っていたのでいい機会でした。 「いちばぎゃらりぃ侑香」へは地下鉄大倉…

キンセンカのつぼみ

各地から桜の便りが届く季節ですが我が家の庭にはキンセンカが蕾をつけました。 昨年の9月26日に種まきをして立派に育っています。 開花が楽しみです。