レトロ喫茶(純喫茶)を求めて神戸電鉄の旅へ(上)



ある日のこと、思い立ったのが吉日。
近くて遠い存在の神戸市北区の喫茶店を訪ねることにしました。
そんな存在なのは電車代が半端でないことも原因のひとつでしょうか。


iタウンを見ると北区にも喫茶店があることはわかりますが詳しい情報がほとんどありません。
自分の足で行くしかありません。

湊川から神戸電鉄神鉄と略して呼ばれることが多い)に乗り、向かうのはレトロ喫茶があると情報を得た西鈴蘭台です。

意外と速く20分ぐらいで到着しました。

駅前に公園があります。

地図を持っていなかったので適当に歩きます。
すると珈琲店に遭遇しましたがパスします。
体調や予算も有り、そんなに寄れないのでこの日は2店だけにします。

偶然、レトロないい感じの喫茶店の前に出ました。
ああ、よかった。
喫茶・軽食のチュールです。
二軒目に寄るつもりでした。


店頭に花があり、きっと優しい店主だろうと期待が膨らみます。

ドアーを開けて入ってみると、こぢんまりとしてはいますがいい感じです。
地元のお客さんが寛いでおられます。
額装された写真や絵はお客さんの作品です。
写真は帰られてから撮りました。

接近して奥を撮影しました。

厨房も古時計があったりしてよい感じです。

食事時でしたので、おにぎり定食をいただきました。
ママさんと少し話をさせていただきました。
創業は昭和48(1973)年の3月とのことで、もう半世紀近く営業されている老舗です。
ママさんは古いだけと仰いますが、どうしどうしてこのレトロ感はすばらしい。
お客さんにお世話になって、これまでやってこれたと感謝を忘れない姿勢が印象的でした。
また寄らせていただきます。
北区にはiタウンによると43軒の喫茶店があります。
そのうち南五葉には5軒あります。
ママさんが、このあたりは喫茶店激戦区と言ってたことと符合します。

チュール
住所 〒651-1132 兵庫県神戸市北区南五葉1丁目4−1
TEL 078-592-1100
(以上iタウンから)