2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ええとこ福原の焼き鳥

こちらも久しぶり。創業97年のご存知、八栄亭上店。 昨夜のことでございますが、 午後7時ころ、奇跡的に入れました、しかも3人で。 年末に寄ったとき入れなかったことをご主人もよく覚えてくれていた。 われわれの後からもお客さんが来られるが、みな残…

のんきや

ひさしぶりにモトコーの西の入り口付近にある焼肉の名店「のんきや」へ。 以前の記事は「ここ」をクリック。 知人から、「のんきやのショーケースにご本が飾ってましたよ」と聞いて、寄ってみた。 こういう計らいは嬉しい。 店に入ると珍しくご主人がビール…

垂水の飲み処・望浪

垂水商店街の木下鮮魚右手の道を北に進むと呑み処「望浪」の電光看板が燦然と輝いているのに気が付く。 看板の下に手書きで節分の巻き寿司予約の案内が見える。 望浪の巻き寿司は美味しい。 電光看板のあたりは空手道場が建設中だ。 店の入り口には節分の鬼…

垂水の飲み処・赤玉

JR垂水駅東口前に出来た食亭酒庵「赤玉」のことは、オープンした当時からその存在を知ってはいたが、なかなか訪れる機会がなかった。 老舗のフジワラ酒店の女将さんも通うと聞いて赤玉に初めて入ってみた。 ほんまに目立つ赤玉があります。 入り口に案内が…

稲荷市場ひかり

今年になって初めての「ひかり」。 おばあちゃんはいないので、寂しくもある。 だが、真澄さんと徳山さんが暖かく迎えてくれた。 最近発行の情報誌「びと」にお好み焼きひかりが掲載になった。 人と街をつなぐ 神戸 ユニバーサル ライフ情報紙 びと 発行元は…

元町北通「貴一」の粕汁定食

南京町ギャラリーで開催になっている看板絵師の個展に行く。 18日から22日まで11時から18時までの開催。最終日は午後5時まで。 南京町ギャラリーはここをクリック。 お昼に皆さんと一緒に元町北通りにある貴一へ。 お昼の定食がワンコインとサラリ…

板宿・ポップボーイ

板宿で下車して、創業40年近いPopBoyに向かう。 サラダで一世を風靡した赤ひょうたんの流れをくむポップボーイだ。 所在地は長田区になるが板宿と言った方がわかり易い。 老舗の風格を示す店内。 非常に良い感じである。 存在が知られるきっかけとなったテ…

正しいお食事@万よし(明石)

明石の西の方の所用を終えてご褒美に正しいお食事をいただきました。 明石市は旧播但汽船乗り場前の万よしさん。 現在は淡路ジェノバラインという。 女性店主が経営する店なので、清潔でいい感じのお店です。 おお、今日はおかずがほとんど出てしまっていた…

切り絵作家・成田一徹氏のホームページ

神戸出身の切り絵作家・成田一徹氏のホームページができましたので、ご紹介させていただきます。 鋭い切れ味をモットーとし、特にバーの情景を刻んだモノクロの切り絵に定評があり、30年来のライフワークという。 氏の主な著書に「酒場の絵本」(フェリシモ…

焼き鳥・一品料理さくら

新年も明けて、仕事モードの今日のお昼ご飯は、 港町神戸の波止場近く、海岸通4丁目にある「さくら」に半年振り。 半年振りとなれば「さくら」の隣の店がお好み焼き屋になっていた。 飲食店の盛衰は激しい。 いい風情の店内、カウンターのほかテーブル席も…

ほんまにvol.5 2008・冬号

海文堂通信・「海会」(カイエ)別冊の「ほんまに」が創刊1周年を迎えて、3日に第5号が発行になった。 正直5号まで出るとはすごい。誰が予想したであろうか。 神戸の読書好きに支えられている側面はあろう。 50ページ足らずの冊子ながら内容は充実して…

元町カレーパルフェ

お節料理も飽きてきましたね。 ということで4日の今日は元町へGO! カレーそばの日精とカレーライスの元町カレパルフェ、いづれにしようかと迷いました。 ところが日精は7日からの営業で、カレーパルフェに決まり。 元町カレパルフェはワンダフルコウベ…

桃山台・巴寿し

昨日の正月2日のことでございます。 家族全員が揃うのは正月くらいと言うことで寿しでも食べようかと、まず平磯の増田屋にゆけども休み。 ちょっと遠いが新開地の宝寿しに電話すれど休み。 正月だから仕方がない。回転すしは誰も賛成しない。 ダメもとで住…

2008年元旦・海神社

昨日の元旦のことでございます。 おらが山から下山して西代のタカヤナギ商店で初ビールをいただく。 そして山陽電車で垂水へ。 今年は屋台も人も多くて、にぎやかだ。 賽銭を入れるのも行列。 そこで、まずは貝のつぼ焼き。 研究熱心なご主人、ちゃんと貝が…

おらが山で元旦

日の出の時間には登れませんでしたが、須磨区のおらが山に登りました。 前の記事は「こちら」です。 山陽電鉄須磨駅前から市バス75番系統に乗ります。 途中、歴史に出てくる村雨堂前を通過して高倉台1丁目で下車。 眼前に「おらが茶屋」が見えます。 正月…