2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神住吉駅前「ことぶき」

ひさしぶりの外食のレポートです(笑) 阪神沿線の某所でコンピュータの歴史からインターネットやWindows Vistaまでの概説をレクチャーした帰りに美味しいご飯の店があるとの情報を得て、阪神住吉で下車してみました。 阪神住吉駅のホームです。 駅の南側に…

国登録有形文化財「旧又野良助邸」

神戸市垂水区には六角堂や旧グッデンハイム邸など著名な建築物が少なくない。 筆者がかつて勤務した会社の創業一族の武藤邸もある。 平成15年頃の写真 今日、ご紹介したいのは舞子にある旧又野良助邸である。 この建物は、神戸阪神間の和風住宅の典型と評…

神戸学園都市グルメ巡り【3】

神戸学園都市から神和台を経由して垂水と名谷(地下鉄)を結ぶバス路線に出ます。 マクドがあったり、この方のお店もあります。 ちょうど「このあたり」です。 地下は居酒屋「つぼ八」となっています。 歩き疲れたので、ちょっと休憩がてら、入ってみましょ…

神戸学園都市グルメ巡り【2】

地下鉄学園都市駅から神戸市外国語大学の横を通り、東の方に向います。 学園東町のオリックス室内練習場近くにあるサンマルクです。 焼きたてパンの販売だけではなく食事もできます。 以前、食事をしようとしたら行列していたので止めました。 さらに東に行…

神戸学園都市グルメ巡り【1】

最近は弁当持参の日もあって、なかなか外食にありつけない。 そんな時は、グルメな店のウォッチングもまた楽しい。 本日は神戸市西区にある学園都市におじゃましました。 さて美味しい店は見つかるでしょうか。 まずは「ときわそば」です。 三宮にある、うど…

垂水駅前散策

必要な雑誌があって垂水駅前の文進堂書店に寄るもない。 ついでJR高架下の知恵蔵に行くとあったので購入。 帰りに駅前を散策していると不二家は閉まってました。 目指すは吉川酒店。雨模様なのにプロの立ち呑み士が2畳 ほどの空間に10人近くもいて圧倒さ…

神戸市西区・オリックス室内練習場前

お昼ころの状態です。 朝8時半頃は、さすがに一人もいませんでした。 練習場外観です。 選手が出てくるのを待っているファンでしょうか。 寒い中ご苦労さまです。 かけっこ練習中の野球選手たち。問題が多すぎの球団にしては、有り難いファン。 いやイチロ…

三宮センターサウス通「たつみ」

あの日から12年の今日がやってきました。 あの日の出来事があっても地球は回っている。 行政やマスコミが形だけ復興したと言っても 庶民感覚ではまだ途上だ。 そして世の中は格差社会へと突入した。 それでもご飯を食べないと生命は維持できない。 という…

神戸ニ宮・季節一品料理「藤原」

このブログに何度も登場している「藤原」に今年初めておじゃましました。 6時を過ぎるといつ行っても入れないことが多くなってきましたので 5時ころに行きました。 先客が一組だけでしたのでよかった。 藤原では幻のビールとまで言われているサッポロの赤☆…

ちくま文庫「立ち飲み屋」

セブンアンドワイに注文していた文庫本「立ち飲み屋」が届いたと言うので、セブンイレブンまで取りにいってきた。 大抵のWEB書店は1500円以上でないと配達料がかかる。 セブンアンドワイの場合は、値段にかかわらず無料で近くのセブンイレブンに届けてく…

神戸市垂水区・海神社

残り福を求めて、神戸市垂水区にある海神社へ。 もともとは海の神様のはずが、ご時世でしょうか、 何でもありです(笑) こちらが「えべっさん」です。 七福神さんもデジカメに収めたつもりが電池切れ。 願い事は、いろいろありますが 無難なところで家内安…

稲荷市場「お好み焼き ひかり」

昨日の「豆の木」を出てからのことでございます。 普段は元町から神戸界隈までは徒歩でゆくのですが、きょうは朝から疲れているのでJRに乗って神戸へ。 その前に、気まぐれかもめのマスター角本さんに阪神元町の前で偶然にも遭遇。年明け早々縁起がいい。 …

有楽名店街「豆の木」

元町での所用を終えて、界隈を散歩する。 大衆酒場「すず」はお休み。 立ち飲み「凡太呂」や「世界長」は朝からやっていて競馬ファンがおしよせている。 入りたいのをぐっと我慢して有楽名店街にゆくと「豆の木」が開いていた。 昼食時だったので今年はじめ…

自家製たこ焼き

本日のお昼は自家製のたこ焼き。 関西のご家庭のほとんどには「たこ焼き器」が あると聞きます。 熱源は一般的にはガスでしょうか。 これは電気たこ焼き器。 具は蛸のほか烏賊やチーズ何でも合うのでしょう。 実際、三宮のお好み焼きストリートにある明石屋…

日々の暮らしの食&酒

年が新たになり、いろいろな方のブログの年頭の挨拶を拝見しておりましたら、神戸立ち呑みツア仲間のお知り合いの「常蔵ファンクラブ」というブログにすばらしい年頭の所感がありました。このコメントに日頃感じていたことが書いてあり、うんうんと頷いたの…

Wiskey Voice 2007 ウイスキーづくりの現場から

新年を迎え、みなさまのご家庭のカレンダーも2007年用に模様替えになったことと存じます。 筆者の仕事場のカレンダーは敬愛する神戸出身の切り絵作家・成田一徹氏から プレゼントしていただいた「Wiskey Voice 2007 カレンダー」である。 山崎、白州、サ…

時代は変われど紙媒体の年賀状

PC

インターネットが普及して、年賀状が電子メールで置き換えられるかと思っていたが、どうもそうはゆかない。もっとも若い世代は異なるのだろうけれど。 まず相手のメールアドレスがわからないので、どうしても紙媒体となる。 元旦にもらった年賀状も、全てプ…

神戸市中央区・海月食堂

神戸駅前にある知る人ぞ知る海月食堂。 最近では昭文社発行のサーベイ兵庫にも掲載された あやしい中華食堂である。 まずはコストパフォーマンスに優れたA定食。 焼き飯は、よくある半チャンではなくフルバージョン。 餃子や豚まんも美味しいと評判で追加。…

湊川神社

お正月の神社参拝と言えば、ここ湊川神社が筆者のうちでは定番。 今年は2月に女優の藤原紀香さんが挙式すると伝えられる生田神社 も候補に上がりましたが、やはりここに決めました。 なおデジカメの電池が切れ、画質の悪いPHSでの撮影となります。 とこ…

2007年元旦

どうぞ今年もよろしくお願いします。