2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

季節一品料理「藤原」休業のお知らせ

二宮の名店「藤原」がしばらく休まれます。 大将からのご依頼のメッセージを掲載させていただきます。 お客様各位 6月25日より、愛妻 延子の入院、療養のため当分休みます。 今後ともどうぞよろしくお願いします。 「藤原」

まちのアートステージRisa Plays CINEMA ミュージックライブ

みなさん、おはようございます。 先日、南里沙さんの「まちのアートステージRisa Plays CINEMA ミュージックライブ」に行ってきました。 懸念された天候も悪影響がなくてよかったです。 筆者は3時からの部に参加させていただきました。 やはり生の演奏は迫力…

土用の丑の日に駅前で海鮮丼を味わう

昨日は「土用の丑の日」でしたが、鰻には眼もくれず、海鮮丼をいただきました。 消費増税後は500円+税とちょっぴり値上がりしましたが安くて美味しいです。 ごちそうさま。 ところで駅前の近くのうどん・そばの大豊が閉まったままで気がかりです。

神戸市営地下鉄海岸線の魅力「木下酒店」

灘温泉のあと三宮に戻り、地下鉄海岸線で和田岬へ。 重工さんが、この日まで休みということで角打ちのお客さんは多くはありませんでした。 昔は停電が多かったそうで、見上げればガス灯が見えます。 アテは皿に盛るのではなく蝋紙に乗せてくれます。 大正十…

灘温泉

先日、水道筋1丁目にある灘温泉に行きました。 筆者は家の風呂でもカラスの行水です。 熱いのは苦手で茹で蛸になる前にあがりました。 温泉ソムリエの友人から 「ここはすばらしい温泉よ。そんなもったいないことをして・・・」 と。 申し訳ありません、今…

神戸市営地下鉄海岸線の魅力「サンロード」

マルヤから駅に向かう途中で よさげな純喫茶サンロードを発見。 GOLD COFFEEって日米珈琲のことですね。 この珈琲はおいしいですよ。 同行者がランチの値段を見て「安いね」と。 もうおなかいっぱいでパス。今度寄りましょう。 神戸懐かしの純喫茶…

神戸市営地下鉄海岸線の魅力「マルヤ浜中店」

取材で神戸入りした友人を御崎公園にある「マルヤ浜中店」に案内しました。 筆者は7,8年ぶりの訪問となります。 お昼も2時近くになっていましたがお客さんがいっぱいで人気の店と感じました。 暑いですからまずビールです。大瓶500円とはうれしいです。 友人…

第五兵庫楼

先日のお昼ごはんは、阪神電車の西灘で下車してこちらへ。 以前から、気になっていた中華洋食の第五兵庫楼という店です。 中華にしようか洋食にしようかと迷ったら、とにかくこちらに来ると解決すると思われて来ました。 オムライス630円とワンタン430…

丸一食堂の焼き鯖

みなさん、おはようございます。 昨日のことですが、電車は意外と混んでいました。 朝、丸一食堂に行くと待望の焼き鯖がありました。 これにご飯と味噌汁に香のもの。 やはり、おいしいです。 店に入るなり 「ラジオ関西の放送で聞いて来たというお客さんが…

花水樹で喉をうるおす

昨日は兵庫楼でお腹ぱんぱんになってしまいました。 その話は後日にでも。 それでも暑いので喉をうるおしたい。 フジワラ酒店までは遠くて行く元気がない。 思いついたのがレバンテ二階の花水樹。 ひとつだけ席があいている人気振りです。 生ビールとトマト…

明石への旅、井筒商店

河井コロッケを出て山陽電車の人丸前から西新町へ。 約一年ぶりに井筒商店を訪ねました。 もともと蒟蒻を製造販売されていて昭和32年ころから酒屋として営業されています。 女将さんもお客さんも快く迎えてくれました。 この酒場には鳥瞰図絵師の青山さんの…

明石への旅、河井コロッケ

山陽電車の人丸前。 北に1969年にオープンした天文科学館が見えます。 南はお店が並んでいます。 そのひとつの茶香園に寄りました。 地元では河井コロッケで知られています。 なんとお友達のお店なんです。 あるとき、そのお友達が懸賞でビールを当てました…

かんぱいで乾杯!!

ひさしぶりに「かんぱい」に来ました。 長女のゆかさん、スタッフのおばちゃま、ゆかさんのお兄さんが出迎え。 ゆかさんがいつもより美しく見えます。 恋をしているのかしら。 人気だったハート型の出し巻きはもうやっていなくて現在はこれ(最後の写真)。 …

夜カフェ「のわのわカフェ」

先日、北野坂からの帰りに「のわのわカフェ」に寄ってみました。 普段は午後3時から午前3時までの営業ですが、この日は午後7時半から。 元町の隠れ家のご飯屋さんで出会ったことが縁で訪ねてみました。 いわゆる夜カフェというジャンルの店でしょうか。 筆者…

中華洋食のマルシンでトンカツ定食を味わう

みなさん、おはようございます。 先日の遅めのお昼ごはんは中華洋食のマルシンでした。 木曜日だったのでトンカツ定食をいただきました。 ワンコインなのにカツにはデミグラスソースがかかり、スープと香の物もつきます。 マルヤとも関係がある店なので店名…

ハーモニカ奏者・南里沙さんのCD

今月の初めにクロマチックハーモニカのトップ・プレイヤー南里沙さんが、さくらFMのおしなさんの番組に出演されました。 番組の中で披露された演奏を聴いてクロマチックハーモニカのダイナミズムに魅了されました。 今まで気がつかなかったハーモニカのす…

渡辺酒店から渡辺節設計のガスビル跡を望む

先日、写真展のあと明治創業の渡辺酒店で一献。 店から見る渡辺節氏設計の名建築ガスビル跡です。 新開地の名残がひとつふたつと消え記憶の中に。 いま新開地と聞いて現存しているものは何かあるでしょうか。

日本の朝、新開地 丸一食堂の朝

日本の朝、丸一食堂の朝。 鯖がまだのようでしたので「たらこ」をチョイス。 朝食はご飯がいいですね。 今日もいい日でありますように。

足高直子写真展[HATSU KOTEN]@YUME NOMAD

足高直子さんが新開地のYUME NOMADにて写真展[HATSU KOTEN The first private exhibition]を開催されますので、ご案内いたします。 以下、DMからです。 神戸で生まれ育って、暮らしている。そんな私の日々の旅を撮っています。 ノラ、ハナ、ひと、道、モノ・…

足高直子写真展に行ってきました

新開地の「YUME NOMAD」で開催中の足高直子さんの写真展に行ってきました。 モノクロとカラーのノラ、ハナ、ひと、道、モノなどの作品が数多く展示されておりました。 在廊しておられた足高さんから作品の説明を受けることができました。 またワインやお菓子…

阪神梅田駅のフレッシュジュース

先日、阪神電車で梅田に出ました。 イカ焼きが有名ですが、このジュース売り場も名物です。 寄らずに帰れません。 安く美味しい。

天丼のかえん

梅田に出ると、ここも外せません。 大阪で仕事をしているときによく寄った「かえん」へ。 今年の春に来たときは生憎と休んでおられました。 そのことをご主人にお話しすると「申し訳ない」と言ってくれました。 私の後からお一人お見えになりましたが売り切…

Bar UK@大阪北新地

お知り合いが長年の夢を実現されて、今月1日にバーを開店されました。 マスターを務めるのは切り絵作家だった成田一徹さんとの親交が深かった方です。 堂島地下街の天丼でお馴染みの「かえん」でお腹を満たして地下街を南へ、Bar UKへは8番出口が目印です。 …

新神戸の残り香 散髪屋@垂水散歩

先日の午後、JR垂水駅前の理容タケダで伸びた髪をきれいにしてもらう。 創業百二十年超の店を見守るのは、やはり百年を超える竹林である。 髪を洗ってもらうのは奥に見える流し。すべてが昭和いやそれ以前の佇まい。 成田一徹さんの取材に同行したのがつい…

家庭料理の花水樹@垂水散歩

散髪後に買い物も終えて商店街を歩いているとお友達とばったり。 これが縁となって垂水で3軒もハシゴしてしまいました。 一軒目はレバンテ1号館の二階にある花水樹。 ここでもお友達や稲荷市場の中畑商店、ひかりでも会うオネイサンがいらっしゃったりと賑…

クルクマ@垂水散歩

二軒目は三人で浜にある「Curcuma(クルクマ)」さんへ。 民家の佇まいの隠れ家。 料理がよかったです。 三軒目はフジワラ酒店でしたが写真がありません。 すっかりご馳走になってしまいました→父上。 ありがとうございます。 クルクマさんのブログは「こちら」…

雨の元町散歩「老祥紀」

別腹で、こちらの豚まん。 1皿3個食べて、女将さんと海文堂の話なんかして、 2個追加して、またしゃべって、お茶入れてくれて、 ほんわかですね。 同じような名前の店が南京町にはありますが、そことは違います。 念のため。 拙書「神戸ぶらり下町グルメ…

雨の元町散歩「はた珈琲店」

〆は、はた珈琲店で美味しい珈琲を味わいます。 官兵衛ではなく清盛ブレンドをいただきました。 お客さんが出版された、なつかしい神戸の写真集「昭和の神戸」を見せていただきました。 拙書「神戸懐かしの純喫茶」をよろしくお願いします。

雨の元町散歩「佳景」

もうどうにも止まらない 女将さんのトーク炸裂の店 今回は玉子ごはんもいただいて満腹。では写真をどうぞ。 拙書「神戸おとなの美男美女食堂」をよろしくお願いします。

梅春園の汁そば

飲んだ日の〆は、やはりこちらの汁そば(ラーメン)です。 丸玉食堂の汁そばの倍近い値段ですがよいですね。 拙書「神戸ぶらり下町グルメ」で紹介しております。 よろしくお願いします。