2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

西洋菓子処フーケ星が丘店

先日の垂水散歩の続きです。 スイス喫茶は一度よりましたので、北酒店に行くときに、いつも気になっていた西洋菓子処フーケに入ってみました。 洋菓子ではなく西洋菓子というのが新鮮な響きです。 この店ですが、お茶もできるのでした。 好みのケーキを選ん…

笠岡ラーメン「いまい」

昨日は暖かくてよい天気でしたね。 春の瀬戸内の風物詩、いかなご漁まであと二日です。 商大筋から星が丘方面に散歩を兼ねて歩いてみました。 途中、ひさしぶりの「いまい」にて軽く昼食をとりました。 大盛を注文されるお客さんが多い中、並を注文しました…

北酒店で春を味わう

「いまい」を出て、また商大筋を北に歩きます。 坂を上って星が丘の北酒店へ到着。 神戸は坂の街だと、つくづく思います。 北酒店の中は春らしい佇まいですね。まず髭(アサヒビール)の水割りと鰯の酢漬け↑です。 アテは女将さんにおまかせですが季節の逸品…

いつもの酒場で

先日、垂水で初めての垂水バルが開催されました。 参加された方、いらっしゃいますか。 継続こそ力なりです。一回だけで終わらずに続いて欲しいですね。 さて、その日、筆者は500円コインを握っていつもの酒場へ。 こちらのお客さんはバルとは無縁です。 グ…

姫路のおもいで

ひさしぶりの姫路でしたが、ゆっくりできませず、おでんの「十七八」やラーメン・ぎょうざの「新生軒」は、お腹いっぱいもあったのですが次回の楽しみです。 姫路といえば姫路城、桜の季節に家族で来た思い出があります。 週何度か東加古川で仕事があったと…

神戸セレクション@ヤマトヤシキ姫路店

みなさん、おはようございます。 黒田官兵衛で賑わう姫路にやってきました。 ヤマトヤシキの7Fの際会場、1階の特設会場で「神戸セレクション」が始まりました。 ご縁のあるお店(7階)に立ち寄りました。 一店目は神戸珈琲職人の日米珈琲さん。 記念写真…

はまもとコーヒー@姫路みゆき通

みゆき通りにある「はまもとコーヒー」に寄るために姫路に来ました。 昨年9月の毎日新聞の記事がきっかけでした。 記事には喫茶文化再興やコーヒー普及にかける浜本さんの思いが掲載になっていました。 姫路でおいしいコーヒーといえば「はまもとコーヒー」…

サブリナ喫茶ふたたび

喫茶サブリナではなくサブリナ喫茶に来ました。 昨年の年末に続き二回目となります。 日差し除けに新たにテントが張られていまして、いい感じになっています。 今日は美味しい自家製のプリンがありました。 来た甲斐がありましたね。

丸万本店で、かつめしを味わう

先日、加古川、姫路に小旅行しました。 目的は純喫茶を巡ることでした。 いま、黒田官兵衛が生涯愛した妻、光のふるさととして加古川が賑わっています。 それとは別に加古川と言えば「かつめし」です。 寺家町商店街の一角にある明治三十年創業の丸万本店で…

三枡の酒は白鹿

またまた三枡に来てしまいました(笑) 熱燗はもちろん酔いのですが冷酒も合います。 白鷹、白鹿どちらだったか記憶があやふやでしたので確かめました。 白鹿でした。 いい店なので「あまから手帖」で紹介してもらったことがあります。 冷酒600円、串9本で90…

本で旅するメイドインニッポン展@苦楽園口・ウラン堂ギャラリー

苦楽園口のウラン堂ギャラリーで「本で旅するメイドインニッポン展」が開催されておりまして見てまいりました。 阪神間は東西の交通の便はいいのですが南北が不便ですね。 阪神今津から阪急に乗り換え、西宮北口で乗り換えて夙川でまた乗り換えと不便このう…

純喫茶リノ

昨日、一年ぶりに純喫茶リノに行ってきました。 三宮の猥雑な場所に純な喫茶店があります。 最高のロケーションですね。 純喫茶と書いてある喫茶店も神戸市内では指折り数えるしか残っていません。 「エデンの東」のジェームス・ディーン、「紳士は金髪がお…

コメダ珈琲

飛ぶ鳥を落とす勢いでコメダ珈琲が出店しております。 そして、まもなく我が町にも登場します。 全国で600店近くあるのでしょうかね。 3月7日オープンだそうです。

Cheese wine bar MINMOLETTEリニューアルオープン

BAR NEUTRALとして親しまれていたJR住吉駅前のBARが店舗名を新たにミモレットとして本日、リニューアルオープンします。 「ワインとチーズを気軽に楽しめるお店」をコンセプトにした店になるそうです。 2月7日から9日までの3日間はドリンクを注文するとチ…

春近し、庭の梅が開花