2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

稲荷市場界隈散歩「ヤスダヤ」

先日の続きです。 ひかりを出てまだ残っている喫茶店を眺めながら川崎本通のヤスダヤに入りました。 営業時間は朝と午後4時からで12時から16時までは休憩です。 安くて量が多くて酒飲みにはたまらない立ち呑みです。 でも高齢化社会を反映して椅子が入ってし…

稲荷市場界隈散歩「お好み焼ひかり」

中畑を出まして稲荷市場の内外をしばらく散歩しました。 路地裏ギャラリーには驚きました。 写真を趣味にされている正宗屋の大将の作品です。 散歩のあとは「お好み焼ひかり」で海苔巻きお好み焼きとそば焼きをいただきました。 店内には中内さんの写真と色…

稲荷市場界隈散歩「中畑商店」

某大企業の社員さんご用達の菊池酒店や石井商店の話をしながら川崎本通へ。 産業遺産のような建物がありますがまだ現役のようです。 ダイエーを創業した中内さんのご実家になるサカエ薬局跡を見たあと、ビリケンで知られる松尾稲荷神社に参拝しました(写真…

稲荷市場界隈散歩

友人と神戸駅で待ち合わせて稲荷市場界隈を街歩きしてきました。 普段は通りすぎる市場でしたが、友人と一緒だったせいもありお店の方から生の声を聞く事ができました。 過ぎ去りし日々、いろんなことが、特に当事者のお店の方や住民の方にはあるでしょう。 …

稲荷市場界隈散歩「メビウスの輪のモニュメント」

まず友人を横溝正史のメビウスの輪のモニュメントまで案内しました。 このモニュメントの建立には「うみねこ堂書林」の野村さんのご尽力があります。 この場所を知る人も少なく、ちょっとした隠れスポット? メビウスの輪の謎解きにふさわしい陳舜臣さんの署…

モトコーぶらぶら

来月27日に行いますKAVCマチマナビの下見をスタッフの方と行いました。 その前にモトコーの「えびすや」でお昼ご飯を食べ、お知り合いの方の娘さんが経営しているa-bakeryで喫茶ホワイトさんに食べてもらおうとベーグルを購入しました。 写真はミーコと「ぐ…

ぱるふあん

何からなにまで丸づくしの異空間「ぱるふあん」に行ってきました。 ママさんの他に地元のお客さんがお一人だけでしたので、この空間の設計者のことなど楽しくお話することができました。 他の方のブログ記事のプリントをお渡しすると、とても喜んで下さりま…

新長田から新神戸「Cafe Cru.」

最後を飾るのは元町のCafe Cru.です。 月に一度、シュークリームの日があるそうです。 店に入ると、あらまあ、長田のr3でお会いした方がおられて驚きました。 朝から食べてばかりでしたのでシュークリームは一個だけでお願いしました。 後から来た常連さんは…

新長田から新神戸「トースター」

喫茶思いつきから三宮に移動して「トースター」を目指します。 最近まで新神戸にあるこの店のことは全く気がつきませんでした。 でも情報を辿っていくと店主さんは筆者が存じている方のようです。 決め手は宗田洋子さんの記事(後述)にある「ハンバーグ」は…

新長田から新神戸「喫茶思いつき」

「r3」の次は兵庫区西出町の喫茶思いつきです。 普段はJR神戸駅方面からですが、今回は地下鉄海岸線中央市場前から徒歩で。 思いつきで始めて六十年、店も還暦を向かえました。 仲良しの姉妹四人で営んでおられる空間は癒されます。 別々に全員にお会いし…

新長田から新神戸「r3」

元町にあるCafe'Cru.の店主さんが金曜日にこちらでお店をされると聞いていましたので入ってみました。 奥では子供連れのお母さんたち方が楽しんでおられるのが見えます。 暑かったのでアイスコーヒーを注文しました。 同じテーブルの方がCafe'Cru.のお友達の…

喫茶ハロー

喫茶瀬里奈を出て神戸NO.1サンドイッチの喫茶ハローに来ました。 若い女性向けの雑誌SAVVYに掲載になったこともありお客さんが増えています。 高砂から来られたお客さんのメッセージを見せていただきました。 店主さんにとって嬉しいことが書いてありました…

喫茶瀬里奈

仕事帰りに阪神電車春日野道から葺合センター街を西へ歩きます。 葺合は民話の街、心やさしい天狗さんに挨拶して更に西へ。 喫茶瀬里奈を訪れました。 こちらはエキストラ珈琲の豆を使っておられます。 ご主人は海つりに詳しくサンテレビの伊丹さんの番組を…

喫茶フレンド

うれしいツイッターの呟きに触発されて喫茶店巡りをしてきました。 モーニングはメルカロード宇治川にある喫茶フレンドです。 これで400円は良心的ですね。 元気がでます。 ごちそうさまです。

喫茶アルク

昭和なライターが素敵です。

本町珈琲館の居酒屋時間を楽しむ会

稲荷市場から歩いてメインイベントの会場を目指して七宮神社方面に向かいます。 純な喫茶店が午後五時を境にして居酒屋に変身します。 今回は産業遺産探検家の前畑さん夫妻ら若い方と一緒できる機会に恵まれました。 全員揃ったところでカンパーイ。 あれや…

新開地音楽祭&中畑商店

新開地音楽祭を見ながら、新開地本通を南下して二号線を越えると、 神戸で最も大きかった稲荷市場の入り口です。 市場が賑やかだったころの残り香、東京銀座資生堂の看板が見えます。 寂しくなった市場の最も奥に目的の中畑商店はあります。 先客が三人おら…

季節一品料理「藤原」営業再開(予定)のお知らせ

しばらく休んでおります季節一品料理「藤原」(神戸二宮)の大将から「営業を再開します」とのうれしい便りをいただきました。 来る5月11日(月)から営業される予定とのことです。 筆者からも皆様方の変わらぬ御愛顧をお願いする次第です。 お店に行かれる…

太田朋「お守り」展

垂水の花百咲でお昼ごはんを食べて苦楽園口のウラン堂で開催中の太田朋さんの「お守り」展に行ってきました。 今回は絵のほかに焼き物がたくさん展示されています。 これで飲んだら酒が旨いだろうなと思う作品もあり欲しくなりました。 太田さんのお友達も交…

サボテンの花

サボテンの花が咲きました。 何かいいことがありそうな朝です。 新開地では恒例の音楽祭が今日と明日、開催されます。 お元気におすごしください。

玉屋@垂水

先日、垂水にあります「たこ焼き玉屋」が一周年を迎えまして周年イベントに行ってまいりました。 お祝いに駆けつけた常連さんやお友達で足の踏み場もないほど賑わっておりました。 みなさんから貰ったパワーで末永く店が続きますようにと祈念いたします。 以…

つつじ@学園都市

おはようございます。 つつじが美しい季節になりました。 何かいいことがある連休でありますように。

神戸獺祭の会

先日、ポートピアホテルで開催された「神戸獺祭の会」に参加しました。 サンテレビの榎木アナウンサーの司会で進行。 お酒も料理も美味しく堪能した楽しい会でした。 たくさんの新しいお友達もできました。 ご縁に感謝!!