2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

to the Bar 堂島PAVONI 40選 成田一徹 切り絵展

場所:大阪市北区堂島1丁目3−19 ギャラリー・カフェ&バーPAVONI TEL06-6345-7746 http://www.sutv.zaq.ne.jp/pavoni/ 期間:2014年1月7日(火)〜2月7日(金) 開催時間:基本的には平日の営業時間中=午前11時〜午後2時(月は営業なし)、午後6時〜午前…

フジワラ酒店

月曜日の午後、ひさしぶりにフジワラ酒店へ。 垂水小学校の東の小道を抜けて行きました。 お好み焼き「のんのん」が出来ていて明石焼きもあります。 いつもの酒場に来ると、街の歴史や近況がわかります。 昨年の今頃?廉売市場で火災がありました。 その後の…

BAR SLOPPY JOE

今宵バーへ というわけでもないのですが純喫茶つながりで、三宮の「BAR SLOPPY JOE」に行きました。 神戸にお住まいの方なら生田神社もしくは東急ハンズのちかくと言えばわかる場所にあります。 マスターは加古川のご出身で、筆者から見て、地元神戸のこと、…

宝寿し@新開地

夜の帳がおりてくると赤提灯に足を向けたくなります。 みなさまは今宵どちらへ。 先日、筆者は東の浅草、西の新開地とならび称せられた新開地の寿司屋へ。 新開地が衰退したと嘆くことなかれ。 いまある店だけでも何軒あるでしょうか。 その全部もまわれない…

本年初めての吉美屋

みなさん、おはようございます。 午後五時を過ぎると、すっかり暗くなります。 赤提灯が恋しくなる時間ですね。 ここは新開地の吉美屋。 ボートに賭けるおっちゃんらのオアシスです。 「負けて泣くな、飲み代は残しておけ」 名言が掲げてあります。

ひさしぶりの菊水飯店

みなさん、こんにちは。 昨夜は菊水飯店でワンタン麺をいただきました。 透明感溢れるスープですね。 値段は550円、ラーメンなら430円です。 中華洋食の店ですからオムライスもあります。 ごちそうさまでした。

元町にて焼鳥と熱燗

みなさん、おはようございます。 寒い日が続いております。 こういうときは熱燗がいいですね。 うまい焼鳥に熱燗です。 親父さんが一生懸命焼いてくれる焼鳥、 うまいに決まっています。 筆者はここと新開地の八栄亭と決めています。 ごちそうさま。

純喫茶ベアでお弁当

みなさん、おはようございます。 実は、もう一軒、喫茶店に寄りました。 行ける時には行っておきましょう。 いまではほとんど見ることがないのですが、 看板に純喫茶と書いてある正真正銘の純喫茶です。 店内も昭和なよい感じですね。 純喫茶ですからランチ…

喫茶かたやまで苺ジュースを味わう

高田屋の後、喫茶店に寄りました。 その喫茶店ですがエデンと思った方がほとんどではないでしょうか。 こちらは神戸クリスタルタワービルBF1にあります「喫茶かたやま」です。 もともと三宮にありましたが、ここに移転しました。 そのため店が無くなって…

ひさしぶりの高田屋京店

みなさん、おはようございます。 寒い日が続きます。 先日、ひさしぶりに高田屋京店でおでん定食をいただきました。 先代の女将さんもおられましたが店を仕切っているのは跡継ぎの元気な女性のようでした。 キンパイ酒造の話を切り出すと蔵元関係の人間かと…

花水樹の定休日

日曜日は呑み屋が閉まっていることが多く不便ですね。 こちらが開いていますので少しだけ寄りました。 開店以来無休で営業しておりました花水樹の定休日が決まりました。 1月21日から毎週火曜日です。 熱燗と南京煮をいただきました。 お客さんの差し入れの…

写真展 KOBE*HEART vol.5 〜つたえる〜

本日より 「写真展 KOBE*HEART vol.5 〜つたえる〜」 が始まります。 ■日時 2014年1月11日(土)-19日(日) 10 : 00 〜19 : 00 ※1月11日(土)は17時にて閉廊 ※1月14日(火)は休館 ■場所 神戸アートビレッジセンター1F KAVCギャラリー 〒652-0811 神戸市…

成田一徹展@大阪北新地

大阪の北新地で始まりました成田一徹さんの展覧会、初日に行ってきました。 カウンター席のある一階と地下を使って展示しています。 写真は地下の展示の様子です。 一階にはフランク永井、青江ミナ、松尾和子、石原裕次郎、ちあきなおみの絵が展示されていて…

銀座屋@大阪

大阪まで出てきたついでに、東京(大阪)スポーツ「東西のんべえ女子のごきげん酒場」(2013.10.1.)で西ののんべえ富圭愛さんが推薦する大阪駅前第一ビルにある銀座屋に寄りました。 大阪なのに銀座というのはおいといて、人が多い、歩くのが速い、そして安い…

純喫茶マヅラ@大阪

今年初めての純喫茶は大阪駅前第一ビルにある「マヅラ」です。 一等地にありながら珈琲は250円です。 すばらしい。広々とした店内、本当に落ち着きます。 この店を教えてくれたのは「純喫茶コレクション」の著書がある難波さん。 ありがとうございます。

鷹取から新長田を歩く「こおひぃ美和」

年末のことですが挨拶を兼ねて鷹取から新長田へ。 純喫茶「こおひぃ美和」は営業されておりました。 たいへん世話になったと感謝の言葉をいただいて嬉しかったですね。 でも「来年あたりに店を閉めたい」とポツリ。 喫茶アルクと六間道の喫茶日本堂は定休日…

鷹取から新長田を歩く「お好み焼きハルナ」

暗い気持ちで6,7年ぶりに「お好み焼きハルナ」の暖簾を潜ります。 その前に永井酒店の自販機で缶ビールを購入。 地元のおばあさんともう一名の女性客がお好み焼きをほおばっています。 亡くなった先代のおばあちゃんの代わりに息子さんも店に立っています…

海神社から花水樹

明けましておめでとうございます。 毎年、元旦には須磨のおらが山に上り、おらが茶屋に行くことにしていました。 ところが昨年の正月は営業しておりませんでした。 どうやら店を閉められたようで今年は海神社に初詣に行きました。 おらが茶屋のその後をご存…