2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

突然メールが送れなくなった

PC

昨日のことですが、突然メールが送れなくなってしまいました。 でも受信はできるのです。これは、迷惑メールへの対策として「25番ポートブロック」を加入しているプロバイダが実施したためなんです。 筆者はレンタルサーバーのメールアドレスを使っている…

男の隠れ家オンライン

グラスの中にあなたの世界が豊かに満ちております。 2007年2月27日、今年で発刊12年になる月刊誌 「男の隠れ家」のWEB版「男の隠れ家オンライン」がオープンいたしました。 そこでは皆様をご案内するこだわりのナビゲーターがお待ちしております。 ぜひ一度…

雲のうえ

以前にも紹介した北九州市の情報誌「雲のうえ」第ニ号が発行になった。 早速取り寄せた。 第一号は「角打ち」がテーマで硬いイメージの自治体の情報誌としては企画そのものが異例だった。 今回は「市場」特集である。 北九州市と聞けば、[鉄のまち」と思うの…

神戸西代・タカヤナギ商店

今月から来月にかけて確定申告の季節である。 今日は税務署に行った帰りに西代にあるタカヤナギ商店でお昼。 いつもは店の表の写真を掲載しているのであるが 今回は裏の勝手口を載せました。 息子は「たぬきそば」250円。 筆者は「玉子とじうどん」250…

阪神電車2007.2.

みなさまの足「阪神電車」の広報誌その名もずばり「阪神電車」。 阪神沿線には酒蔵がたくさんある。 「阪神電車2月号」は四ページにわたって日本酒の特集である。 灘五郷すなわち今津郷、西宮郷、魚崎郷、御影郷、西郷から選り抜きの酒蔵のアンテナショップ…

丸三食堂

旧西国街道に沿って三宮方面に歩いていくと大衆食堂に出会いました。 正統派の食堂です。 昼食には、まだまだ早い。ここも先行者の「レポート」を見て、ぐっと我慢(笑)ああ我慢の多い日でした。

泉屋本店

春日野道から大安亭へと向う。 大安亭のちょっと東、朝から立ち呑みが開いています。 これから所用があるので我慢我慢。 ここも先達の「レポート」をご覧ください。 大安亭の通路から外れたわき道に喫茶ホワイトを発見しました。 まだまだ頑張っておられます…

つるやそば

駅の南側に、これまたいい感じの店がある。 「つるやそば」とオレンジ色のテントに大きく書いてあります。 赤い提灯と青い暖簾がお出でお出でと誘う。 サンプルが出ていて、うどんかそばと握り寿司4貫で500円。 食べたいなあ。 でもまだ朝10時ころゆえ我…

旧西国街道ぶらり春日野道から大安亭そして三宮

先週のある日のこと 阪急春日野道で下車して三宮まで漂流。 春日野道駅高架下にある酒屋と本屋兼業の店舗。 なんともいい風情である。

元町北通「貴一」、

一昨日、開店前のため入れなかった「貴一」である。 海文堂書店のちょうど北の元町北通の上にあります。 生そばの「ざる八」の近所にあってワンコインで定食が食べられるので気になっていました。 入り口にお昼の定食のメニューが出ている。 鶏から揚げ定食5…

旬菜居酒屋「HAGE」

神戸元町の海文堂書店がある商店街を北に歩くとプチグルメ通りに出会う。 生そばの「ざる八」や「南千本木」が見える。 「ざる八」の手前が昨日の目的の店「貴一」である。 ところが営業は11時ではなく11時半からであった。 11時半には電車に乗る必要があっ…

Kobe CAFE Book

このブログでは主に大衆食堂や呑み処の情報を掲載していますが、神戸のカフェが45店舗載ったフリーペーパーが入手できましたのでご紹介します。 ある大学生のグループが卒業研究の一環として制作し今月9日に発行したものです。 制作に当たっては京阪神エルマ…

神戸駅前「出雲食堂」

電車が神戸駅を通過するあたりで窓から見える気になる食堂がある。 なかなか行けなかったが、雨の中、寄ってみました。 店の表には料理のサンプルと小さな黒板に書かれたメニューがある。 ハンバーグ380円、 野菜炒め380円、 イカ天麩羅330円、 鯖煮250円 牡…

おしながき展

西宮にある「さくらFM」の人気パーソナリティ「コントDEパート」のお一人、おしなさんこと品田明子さんが朝日新聞阪神支局「3階ギャラリー」にてその名も「おしながき展」をやるというので11日に行ってきました。 阪神西ノ宮駅を出て東に少し歩くと、…

モトコー7番街「のんきや」

またまた昨日の土曜日のことでござります。 モトコー西の入り口に近い隠れ家での昼ごはんに再チャレンジです。 元町方面からモトコー沿いに歩きます。 ここは3番街あたり。 知る人は皆知っている、ご存知「オバタ」に買い物に行く時に、気になる焼肉店があ…

食堂松園

昨日のことでござります。 モトコー西の入り口に近い隠れ家での昼ごはんは夢と終わりました。 また来た道を戻って神社近くのこの店に。 現在75歳になる長女さんを育てたのが先代の奥様。 ママ(次女?)さんにお聞きしても創業何年かわからない、 それほど古…

元町から神戸ぶらり「昼ごはん」

所用を済ませて、モトコー西の入り口に近い隠れ家で遅めの昼ごはんを取ることにした。 元町商店街の1本北の筋が元町北町なら、1本南のこの通りは元町南通かどうかはわからない。 以前から気になっている神社近くの大衆食堂「松園」の前を通過。 怪しいとい…

阪神御影「かどや」

阪神御影駅前も大きく変貌しようとしている。 元市立工業高校が取り壊しの最中である。 形あるものは必ず壊れる、人間も、やがて地球号も。 阪神御影界隈は結構デープである。 これは立ち呑み「大黒」。 立ち呑み屋があると思えば 美味しい食事処もある。 こ…

元町カレーパルフェ

昨年の6月の「日記」に書いたものの、いつでも行けるところにあるため、逆に今まで行けなかった「元町カレーパルフェ」に行ってきました。 改めて紹介するまでもなく、この方やこの方のブログを始め、いろいろな方のブログに掲載になっており人気は急上昇。…

西島よき 絵本原画展「リユウちゃん パクパクモグモグ」

西島よきさんの絵本原画展「リユウちゃん パクパクモグモグ」が中央区北長狭通5-8-4にあるギャラリー・コロールコローレで開催されており、行ってまいりました。 花隈公園東側の筋を上がってスグのところにギャラリー・コロールコローレがあります。 最近注…

フリーマガジン「fd」

昨今、様様な無料の情報誌が配布されている。 三宮のお好み焼きストリートを散策していて、ある店先で見つけたのが、この「fd」。 fdと言えば、フロッピーディスクのことだが最近はあまり使われなくなっている。 ゲットしたのは2月に発行されたばかりの…

阪急芦屋川駅前「三栄食堂」

神戸がハイカラと形容されるなら、芦屋はマダムかお嬢さんが似合う街と勝手に決めてしまいそうなところがある。そんなイメージをマスコミが作り上げてしまった芦屋にも中学生や高校生に親しまれている食堂がある。 阪急芦屋川が最寄駅であるが、例に寄って阪…

山陽沿線GUIDE「エスコート」

山陽電鉄が発行している情報誌に「エスコート」があります。 2007年2月号には特集「雑貨大好き」の他に、「新開地を食べつくす!」と題した特集が二ページにわたって掲載されています。 このブログでも紹介したことがある「春陽軒」「エデン」「夫婦ぎょうざ…