2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「日の出もり家」

先日寄った「日の出もり家」に再び行って、ご主人にお話を伺ってきました。 店に着いたのは午後3時半過ぎ、お客さんが少ないだろうと思ったが、この店に鍵って言えば、そのようなことはなかった。 すでに二階席への階段は閉まっていて慌てた。と言うのはご…

神戸駅前「海月食堂」

「海月食堂」はJR神戸駅近くの神戸市中央区相生町4丁目にあり、その隣に立ち呑み処があって、いつも気になってはいる。 神戸の有名なブロガーびわんちゅさんが、今日行かれるとお聞きしていたので筆者もお会いしたく、仕事帰りに寄ってみた。 店内は、照…

神戸新在家「日の出もり家」

今日の昼ご飯を何にしようかと思っていっところ、灘方面のお店に詳しい「電子友人」から一通の電子メールが届きました。 お弁当を持ってこなかったので、一緒に「日の出もり家」でお昼ごはんをしませんかとのお誘いにありがたく便乗した。創業50年は経つと伝…

神戸学園都市にあるお店

学生街にあり期待はしていなかったが、メインのおかずに、ご飯と味噌汁と小鉢が付いた定食が600円からあるので入ってみた。 さば塩焼き定食680円、カレイ煮付け780円、ロールキャベツ+牡蠣フライ780円と 言うように主力は680円もしくは78…

ギョウザ専門店イチロー

ぎょうざのイチローは神戸市中央区三宮町のサンプラザ地下一階にある。 震災後の平成8年から営業のカウンター席のみの餃子専門店である。 店主はオープン前に1年間だけ餃子の「赤萬」で働いていたとのこと。 餃子定食が600円、ビール中瓶が500円のと…

たるみ駅前散策

本日は食事処の掲載はありません 事務的な処理に経費がかかりまして、昼ごはんもままならない。 やっと駅前に出て、手持ちの所持金で入れる店を思い浮かべると、ここ「吉川酒店」しかない。 天井の扇風機は昭和レトロでございます。 ビール大瓶350円に怒…

串かつ・天ぷら「おざき」

串かつ・天ぷらの「おざき」は神戸市中央区三宮のセンタープラザ西館地下1Fにある。 知る人ぞ知る神戸の最もディープな食堂街である三宮市場に位置する。 この界隈は「かつ丼吉兵衛」や「天丼吉兵衛」などの超有名店が並ぶ食事処の激戦区でもある。 「おざ…

神戸刈藻「やよい食堂」

神戸市長田区苅藻通7丁目に創業39年の老舗「やよい食堂」がある。 ちょうど刈藻港がある神戸西部卸売市場の近くということになる。 大きな赤い暖簾が目印で、場所柄釣り客も少なくなく、朝6時から午後3時までの営業である。 この店も中はいたって広く、…

新神戸「ひふみ食堂」

新神戸に昭和43年から営業の「ひふみ食堂」がある。 正確には神戸市中央区旗塚通5−1−15である。朝8時30分から夜8時までご家族での営業、店の表を見た限りではこじんまりしているのかと思ったのですが、戸を開けて入ってみると中は空間が拡がります…

神戸中央卸売市場内「平岡食堂」

神戸中央卸売市場にある「平岡食堂」に行って来ました。 まるも寿司の案内を目印に食べ物屋がある一帯を歩く。赤提灯や暖簾らしきものがなかったためか、行き過ぎてしまった。 平岡食堂と叫んでいると近くを通ったおばちゃんがもっと手前の、火の用心と書い…

神戸学園都市「たんぽぽ」ふたたび

まずい高いと評判の学園都市。600円アンダーの店はほとんどない。 定食が580円+税で609円の「たんぽぽ」に再び入る。 前回は「かつめし」だったので定食のご飯の量はわからなかった。 今日は、おすすめBの「牡蠣フライ+コロッケ」にご飯と味噌汁…

神戸トアロード「杏花村」

先日時間が合わずに入れなかったトアロードの広東料理店「杏花村」に行く。 診療所のような店構えであるが、昭和20年開業の老舗である。立替えで現在地に。 店名の由来となった杜牧の句が壁に掛かっている。まよわず名物の加里飯650円を注文した。ほど…

居酒屋食堂にて遅めの昼食

消え行く神戸の風景をカメラに収めるために、トアウェストにゆく。 風景そのものは手に入ったのであるが、友屋は暖簾を下ろし、紅楼は暖簾がかかっているも戸が閉まっている。昼飯にしては時間が悪かったのである。 では杏花村でカレーご飯でもと思ったが4…

神戸三宮「かつ丼吉兵衛」

神戸在住のブロガーである、鳥頭やっさんさんやaglio!さん、およびwakkyさんのブログに三宮センタープラザ西館にある「かつ丼吉兵衛」の記事が掲載になっている。 カウンター5席程度だったころから知っているが、久しぶりに食べたくなって、今日の昼はここ…

神戸学園都市「華苑」

学園都市というだけあって学生の街なのだろうか、こと食べ物屋に限って言えば高いまずいの代表的な街ではある。 とは言え、昼時になれば腹も減る。いろいろ探した挙句に入ったのが中華の「華苑」。 前に一度入ったことがある店。 最も安い「ラーメンセット」…

稲荷市場「ひかりお好み焼き店」

所用があって、神戸稲荷市場の「ひかりお好み焼き店」へ。 ちょっと時間があったので、ダイエー発祥の地を見学する。 松尾稲荷神社のすぐ近くのコインランドリーの横にあった。 所用と言うのは切り絵作家の成田一徹さんと、そのお友達にお会いするためである…

HUBを新規購入

PC

先日の日記に記載のようにHUBが壊れたので、最近出来たヤマダデンキにて購入してきました。 購入したのは8ポートのLSW-TX-8NP です。5ポートでは不足なんです。 値段は税込み2580円ですがポスレジの価格と値札が違っていたようです。たぶんまだ特価期…

社員杜氏・伝統生きるバイオ技術

ITの浸透やサービスの変化、グローバル化などにより、仕事が変わってきた。地元新聞が仕事のいまを紹介するシリーズの「今日の記事」に教え子が登場した。 彼が専門とするのは生化学であり、筆者が指導した電気工学とは直接の関係はないが、頑張っている様…

神戸「海月食堂」ふたたび

最近、天候が悪いです、今日も雨。 元町商店街では、 「神戸元町ミュージックウィーク」 で盛り上がっている。 その喧騒の中をくぐりぬけて、めざすは神戸駅前の「海月(くらげ)食堂」である。 昼の営業時間のラストオーダー直前になんとか滑り込むことがで…

ハブの不具合

PC

ハブと言っても、あの怖いハブではなくコンピュータネットワーク用のHUBのことである。 どうしたことか、うちのHUBが昨日昇天してしまいました。 「不具合の発生した機種」がすでに存在し、製造元は無料交換すると言う。症状も同じなのだが、うちのHUB…

神戸学園都市「たんぽぽ」のかつめし

ひさしぶりに、かつめしでもと学園都市にある「たんぽぽ」に入る。 この店は「とんかつ定食」「串カツ定食」「牡蠣フライ定食」などの揚げ物がメインの定食屋である。 垂水駅前にあった「もんぺくわ」が店を畳んでしまった今となっては、近場で「かつめし」…

さんちか40周年感謝セール

昨日と本日夜まで、さんちか40周年感謝セールが開催されております。 13時半頃、目的の100円ラーメンは行列状態、しばし周辺を一周して戻ってみると10番目くらいなので並んで待つ。 結構流れは速く、しばらくしてカウンターに案内してもらった。 昭和ミ…