2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち呑み@阪急春日野道駅南

ここは、阪急春日野道界隈。 つるやそばが店を畳んで、新しく立ち呑みホルモンの店になっております。 つるやそばを知る者として、一抹の寂しさを感じます。以前の記事は「ここ」を参照。

美味しい長崎チャンポン@阪神御影

ここは、阪神御影界隈。 おいしい長崎チャンポンをいただきました。 記憶はそこまで。 デジカメ画像を見れば、居酒屋「あしべ」でございました。 居酒屋で本場の長崎チャンポンとは、すばらしい。 ごちそうさまでした。

メトロこうべガイドマップ

ここは、ええとこええとこ新開地の地下街。 味ののれん街新開地タウン&神戸タウンのガイドマップが配布されています。 ページを開けると「食べて買って楽しむ 懐かしい下町風情」とある。 神戸高速新開地駅と直結。 神戸の食いだおれと言えば、やっぱり新開…

下町日和@はるひ

大安亭近くのギャラリーはるひにて、 公募されたアマチュアの写真展が開催されていたので出かけました。 関連の新聞記事は「ここ」をクリック。 吉田町にある駄菓子屋中川のおばちゃんの写真もありました。 80歳を越えておられますが、お元気に店をやって…

とんかつ@八島食堂中店

元町駅西口前の八島食堂中店。 今日は食堂つかい。 とんかつ(単品)に、赤だしつきライスを追加。 これで立派なとんかつ定食のできあがり。 大将も女将さんもきさくで、繁盛するのも当たり前。 客が来ないとお嘆きの店主は、授業料を払って見習えばいい。

本日のランチ@寿司太将

垂水駅前の寿司太将。 本日のランチは奥様方に大人気。 松茸と鱧入りの土瓶蒸しが付いて1050円はお値打ち。 土瓶蒸しは今月末まで。普段は茶碗蒸がつく。 毎日、垂水漁港、中央卸売市場、明石浦漁港から新鮮な魚が届く。

湊川から東山散策

ここは湊川公園。 公園の園路や花壇の整備工事が行われています。 美しい公園に生まれ変わるといいなあ。 東山まで足を伸ばしました。 地鶏と洋食の待久寿東山店にてクリームコロッケ定食。 ご飯、吸い物、漬物が付きます。 クリーミーなコロッケで美味しく…

たこ焼き@阪神御影

ここは阪神御影駅近所。 50年以上高架下で営業されていたたこ焼きのこまつ。 二年半前に現在地に移転。 持ち帰りのお客さんで繁盛、店内でも食べることができます。 ビール、焼酎、ハイボールなど揃っています。 食べ方いろいろ ネギとマヨネーズで しょう…

不況不況

ここは神戸元町。 何時の間にか、店を畳んでおられます。 飲食店には厳しい淘汰の時代。 以前の記事は「ここ」をクリック。

ビジネス街の食事事情4@神戸三宮地下街

ここは神戸三宮の地下街。 こちらの店は、以前からワンコインでおなじみだが、ちょっぴり値上げで600円。 そのためか毎日新聞の「ひとみせ こんにちは」に掲載になっています。 おめでとうございます。

ビジネス街の食事事情3@神戸三宮地下街

ここは神戸三宮の地下街。 ああ、まいった。 この店までワンコインの昼定食。 午後3時まで。 不景気なんですかね。

ビジネス街の食事事情2@神戸三宮

ここは神戸三宮のビジネス街。 中央区八幡通にある酒屋のお隣。 ごはん大盛りサービス。 うなぎ御膳、魚御膳、とんかつ御膳など定食各種890円。 ドリンクセット1050円。不景気なので、奥様方は別として、毎日は無理だなあ。 隣の酒屋とは対極にあるが…

おっしゃる通りでございます

本当に、おっしゃるとおりでございます。 痛快ですね。 税金を払っていても選挙権がない方もおられます。 次の政権は、そんなことがないように願います。

ビジネス街の食事事情1@神戸三宮

ここは神戸三宮のビジネス街。 中央区八幡通にある酒屋の店頭、夜はスタンディングの呑み屋となる。 さすがに弁当の路上販売は禁止になったようだが、店頭売りは健在。メタポ対応ヘルシー弁当350円。 これで利益が出るのか不思議だが、不景気ですから飲食…

神戸元町商店街マスコットに遭遇

昨日のことでございます。 はじめて「もとずきんちゃん」に遭遇しました。 ただそれだけのことでございます。 関連記事は「ここ」をクリック!

続・和田岬駅

2006年7月の雨の和田岬駅。 神戸新聞夕刊に取り壊しの記事。 「ここ」を参照。

大衆食堂

ある大衆食堂にて。 ほめれば良くなる 喜べば、すべてが好転する!!