2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の空

今日もいい日でありますように。

ハロウィン

10月31日は日本ではあまり馴染みのなかったハロウィンの日です。 宗教のないわが国のこと、何でも取り入れます。 ウィキペディアによれば次のようです。 1990年代後半より始まった東京ディズニーランドのイベントを筆頭として、各地でのハロウィンイベントの…

垂水のいつもの店で、「増田屋本店」、「フジワラ酒店」

友人がわざわざ垂水まで来てくれて、いつもの店で(用法としては間違いですが)快気祝いをしてくれました。 うれしいですね。 新規の店はそれなりに期待感があったりするのですが、いつもの店の安心感に勝るものはないと思っています。 大将(社長)は不在で…

椅子のある風景

バス停にもあって欲しいなあ。 寄贈された椅子がバス停から撤去されてしまう理不尽。

カキフライ@餃子の王将

カキフライが始まっております。 安くて美味しいです。

第22回 I LOVE たるみなかよし市@垂水廉売市場

10月25日(火)、26日(水)の10:00から17:00まで「第22回たるみなかよし市」が垂水廉売市場で開催されます。 昭和な人情味あふれる市場で人と人の繋がり、温もりとふれあいを求めて。 足を踏み入れてみてください。 手作り市 カフェコーナー リサイクル 雑貨 ア…

マチボン「愛媛喫茶店再発見」とブログ「レモン糖の日々」

愛媛の出版社・株式会社エス・ピー・シーのマチボンシリーズが面白い。 出版は東京発が主流、体裁は地方発に見えてもカメラマンとライターを東京資本が送り込んでいるのがほとんどだ。 大衆食堂も楽しめたが今回は「愛媛喫茶店再発見」をオススメする。 「と…

KOBE*HEART 写真祭2016のご案内

〜写真をもっと身近に、もっと楽しく〜 そんな思いを込めた写真祭2016を、今年は場所を変え、神戸アートビレッジセンターにて開催します。 プロの写真家からFOTO倶楽部会員まで45名のすばらしい写真が展示されています。 お近くに来られましたら、ぜひご覧く…

永田収写真展「神戸、撮ってどうなるのか」

トンカ書店で開催された永田収写真展「神戸、撮ってどうなるのか」の最終日に行ってきました。 写真展のタイトルは安田謙一著「神戸、書いてどうなるのか」からきています。 永田さんは長い間、大阪や神戸の下町の人物や風景を切り取ってきた写真家です。 筆…

立ち喰いうどん「たつの」

新開地に来たら、これを食べずには帰れません。 ひさしぶりでしたが、安くて美味しいです。 筆者の関連情報は「こちら」の一番下をご覧ください。 長いこと値段も据え置きです。 たつのの立派なサイトができています。 こちらです→http://www.shinkaichi-tat…

新開地から西出町ぶらり「喫茶思いつき」

KOBE*HEART写真祭を見てから次の目的地に向かいます。 街の様子を眺めながら南へぼちぼち歩きます。 ↓道路を越えて稲荷市場の北側、マンションが建つと聞いていますが放置されて草が生えています。 ↓道路に沿って、どんどん西に歩いていくと大きな集合住宅が…

KOBE*HEART 写真祭と甘味処・福茶庵

KOBE*HEART 写真祭に行ってきました。 A1で統一された写真は迫力があり、また力作が揃っていました。 会期は23日までです。 会場の向かいには10月15日にオープンした福進堂の甘味処・福茶庵が見えます。 いろいろなところで話題になっています。 落ち着いた…

二宮から新開地の旅

土曜日の続きで、二宮から新開地の旅です。 神戸文学館で期せずして友人と遭遇しました。 突然の快気祝いでまず二宮へ車を走らせました。 土曜日ですから満席状態でしたが友人が席を取ってくれていて助かりました。 写真はありませんが刺身盛、おばけ、出し…

古本屋ワ−ルドエンズ・ガーデンと神戸文学館

神戸文学館で開催の「横溝正史の神戸」の講演を聴くために苦楽園口から王子公園に移動します。 時間があるので前から寄ってみたかった古本屋ワ−ルドエンズ・ガーデンへ。 看板猫の「ぶんちゃん」(店長)が迎えてくれます。 郷土の本は買い取ってくれると聞…

PHOTOGRAPHS-YOSHIYUKI MORI EXHIBITION@ウラン堂

好天に恵まれた昨日、苦楽園口にあるウラン堂で開催中の写真家・森善之氏の作品展を見てきました。 森氏は韓国、ネイティブアメリカン、アマゾン河など海外を対象とした作品から始まり、この20年来、日本人や日本という場所を追い続けている写真家です。 …

カツカレー@かつ丼達

やっと「達」に行くことができました。 かつ丼とカツカレーどちらにするか迷いましたがカツカレーを選びました。 美味しくいただきました。 ごちそうさま。

海神社の秋祭り@神戸市垂水区

垂水の海神社の秋祭りで布団太鼓に出会いました。 このような子供から大人までが楽しめる伝統行事はいつまでも続いて欲しいですね。 今日10月12日が最終日です。

餃子の王将でワイン

餃子の王将で初めてグラスワインをいただきました。 ごちそうさま。

その後の花梨の実

収穫まであとしばらくの辛抱です。 いい花梨酒ができそうです。

ロースかつ丼@松乃家

15回目の松乃家はロースかつ丼にしました。 「達」のかつ丼・かつカレーが恋しいなあ。

ひさしぶりのフジワラ酒店

五ヶ月ぶりのフジワラ酒店です。 店主夫妻もお客さんも温かく迎えてくれました。 開店は午後3時のはずですが2時半に行くとほぼ満席の人気店です。 生ビールとアテ、ワイン、熱燗、ピーナッツをとってちょうど千円。 ほどよく酔って店を後にすることができま…

鐘馗水仙(しょうきずいせん)

彼岸花にちょっと遅れて、彼岸花によく似た黄色い花が咲きました。 鐘馗水仙(しょうきずいせん)ですね。 でも彼岸花科に属するようです。 世話もしていないのに綺麗な花を毎年咲かしてくれるのは嬉しいものです。

久しぶりの「べっぴん屋」

野菜を買ってそのまま帰るつもりが、南の方を見ると灯りが点いています。 そのまま吸い込まれてしまいました。 NHKの朝ドラ「べっぴんさん」が始まっておりますが、こちらは元祖「べっぴん屋」です。 まずは生ビールとお通しをいただきます。 程なくして偶然…

垂水商店街散歩

坂を下って垂水商店街に来ました。 喫茶ブラジルは今年40周年を迎えました。うどん屋の跡に新しい店「円座」ができております。1000円未満のメニューがないような気がします。 垂水で受け入れられるか興味がありますね。これには驚きました。 うどん屋かと…

REPOSER KOBE(ルポゼ コウベ)

北酒場の女将さんから「姪っ子が近くの雑貨屋訪ねて遠くから来たんですよ」と教えていただきました。 その雑貨屋は北酒店からの帰り道の坂の上にある「REPOSER KOBE(ルポゼ コウベ)」で二周年を迎えたようです。 詳しい情報はこちらLIVING兵庫の記事をどう…

ひさしぶりの北酒場

バスを乗り継いで半年振りに北酒場というか北酒店へ。 変わらぬいつもの風景があります。 赤星ビール、ウィスキー水割り、熱燗を女将さん手作りの美味しい料理で味わうことができました。 ごちそうさまです。 ↑写真にはお客さんが写っていませんが、その後、…

キンセンカ

家族が貰ってきたキンセンカの種を蒔いたところ発芽しました。 来年の春に開花するように育ってほしい。