2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サボテン まもなく開花

庭のサボテンがまもなく開花しそうです。 これはエキノプシス属の短毛丸(タンゲマル)のようですね。 5月29日午前7時の様子です。

喫茶ベニスが神戸新聞の連載「喫茶店ものがたり」で紹介されました。

「懐かしのメニュー今も」という見出しで「喫茶店ものがたり」の記念すべき50回目に登場しました。 いい記事です。 やがてWEBでも見ることができるでしょう→こちら

日本堂さん、ありがとうございました。

西の新開地と謳われた神戸市長田区の六間道で営業しておりました喫茶店「日本堂」が5月31日限りで60年の歴史の幕を下ろします。 というわけで本日行ってまいりました。 同じ商店街では昨年の喫茶花梨につづく閉店となり本当に残念ですが、おつかれさまでした…

ユッカ蘭(君が代蘭)の花

家の裏庭にユッカ蘭の花が咲きました。 立派な花ですばらしいです。 ユッカ蘭について詳しくは→こちら

神戸中央市場前から稲荷市場、そして喫茶ベニスと中畑商店

下見の続きです。 まず閉店時間の早い喫茶ベニスに寄りました。 メニューの下にイベントのチラシを掲示してもらいました。 ありがたいことです。 暑い日でしたので最後は中畑商店へ。 健康がすぐれないのでアルコールは中断しておりますが、この日は特別にビ…

神戸中央市場前から稲荷市場、そしてお好み焼ひかりのイカそば焼き

先月の末に、「兵庫下町まちあるき」のコースを下見しました。 まちあるき当日は写真を数枚しか撮っていないので下見のときの写真で振り返ります。 最後に、ひかり他に寄ってイカそば焼きをいただきました。 体をなしていない稲荷市場にあって随分と繁盛して…

庭の草花 むらさきつゆくさ

今まで名前がわからなかったのですが 偶然、「むらさきつゆくさ」と判明しました。

庭の草花 まつばぎく

過ごしやすい季節になり庭のあちこちで花が咲いています。 これは「まつばぎく」です。

兵庫下町まちあるき(兵庫図書館主催)無事終了とお礼

5月21日(日)に実施しました兵庫下町まちあるきは無事に終えることができました。 参加されました皆様は和気藹々とツアーを楽しまれた様子で何よりでした。 これも兵庫図書館スタッフの準備と訪問先の喫茶思いつき、まちなか倶楽部、お好み焼ひかり、中畑商…

上沢ぶらぶら 喫茶ハトヤ

先日、神戸市営地下鉄山手線の上沢駅で下車して気になっていた喫茶かみさわを探しました。 喫茶かみさわはありませんでしたが、同じ場所に喫茶「晴耕雨読」がありました。 すでに晴耕雨読の記事が出ています→こちら 入ってみたかったのは喫茶かみさわだった…

庭の草花 むらさきかたばみ

庭をもう一度ていねいに見ると 「むらさきかたばみ」がありました。

庭の草花

庭に可憐な花が咲いています。 「むらさきかたばみ」のように思えます。 でも中心部が緑色ではありません。 違うのかな? その後の調べでオキザリスかも知れません。

移り変わる湊川新開地と丸一食堂

しばらく足を運んでいないと街の風景が少しづつ変化しています。 湊川公園の東、丸萬や喫茶スワンが並ぶ筋の南にコンビにができています。 元祖焼き鳥の八栄亭のある「みよし坂」を登り、右手に行くと火災で焼失していた(立ち食いうどんの)松屋が再建なっ…

紫陽花

これはガクアジサイですが蕾の段階です。 開花が楽しみです。

カジカジ2017年6月号 「一冊まるごとの神戸特集」

カジカジ6月号に若いお友達が案内人として載っていると知って注文しておりましたところ、到着しました。 ファッション雑誌だけれど今回は神戸特集ということで飲食店も掲載になっています。 中央区の店(8つの定番)やお友達が案内した新開地の店(94、…

ガイドブックに載っていない喫茶店をゆく 喫茶ぼてじゃこ@神戸市兵庫区荒田町

兵庫区荒田町を散策するとガイドブックには載っていない、(地元の人以外には)知られざる喫茶店が点在しています。 こちらもそんな店のひとつ、名前に惹かれて喫茶ぼてじゃこを訪れました。 喫茶ぼてじゃこは荒田公園の南側に位置します。 ママさんともう一…

ガイドブックに載っていない喫茶店をゆく 月乃里@神戸市兵庫区荒田町

兵庫区荒田町を散策するとガイドブックには載っていない、(地元の人以外には)知られざる喫茶店が点在しています。 そんな店のひとつ、名前に惹かれて月乃里を訪れました。 荒田公園の北側の道路沿いに原勝治商店があります。 その角の路地を北に進むと和風…

ラベンダー

ラベンダー街道@つつじヶ丘にて

ツツジの花

つつじヶ丘にて

サボテンの花

ご近所さんのサボテンの花ですが、 毎年綺麗な花を咲かせます。 すばらしい。

お昼ごはん@ごはん屋さん てぃーだ

垂水小学校の東側のプチグルメ通を歩く度に、ある定食屋が気になっておりました。 メニューは二種類のみでメインのおかずは肉か魚が選べるスタイルで花百咲に似ているなと思っていました。 開店早々入ってみました。 4人用テーブルが一つ、2人用テーブルが二…