2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豆の木@阪神元町・有楽名店街

阪神元町・有楽名店街にある「豆の木」。 まだワンコインランチが残っていた。 焼き鯖が売り切れのため旬の秋刀魚。 小鉢が二つと味噌汁がついて500円。 美味しいおふくろの味です。 有楽名店街には、住宅地にはない人情がある。 皮肉なものだ。

六甲庵@阪神御影

名谷庵が店を畳んだ。 同じ立ち食いの阪神御影の六甲庵に寄った。 こちらは、まだ健在。 タイガースある限り大丈夫と思う。 首位に復帰したあとの美味しい一杯だった。

失われる憩いの場

須磨大丸前、HOT DOG SHOP トミーズのある一角。 トミーズと自動販売機の間に一休みできるグリーンの椅子があった。 いつものように缶ビールを持ってゆくと、椅子がない。 ラジカセを持ち込んで演歌を鳴らす高齢者の一団がいたことがあった。 まあ、そういう…

わんたん麺@垂水飯店

ワンコインで食べられる名谷庵が店を畳んでしまった。 ああ困った。 思い出したように久しぶりに垂水飯店。 わんたん麺を美味しくいただきました。 ところが喫煙客がいてうんざり。 この立派な灰皿なんとかならないものか、残念である。

さようなら名谷庵

このブログを見ていただいてる方からお知らせいただきました。 庶民的な名谷庵が閉店になっている事実を本日、9月26日に確認しました。。 もうワンコインでお昼ごはんが食べられる店は、名谷ではないですね。 もし、あるようでしたら教えてください。 諸…

呑んだ〆にラーメン「古潭」

先日のこと、呑んだ〆に汁物と「古潭」でラーメン。 開いていて良かったと思う瞬間だ。 前回の記事は「こちら」。

箱すし@増田屋駅前店

先月、本店で箱寿司を注文すれど売り切れ。 場所を変えて本日は駅前店にはありました。 たまに食べると美味しい。 先月の記事は「こちら」。

ミーツこなもん

日曜日のことでございます。 ひかりにゆくと真澄さんから、今日届いたということである雑誌を見せてもらう。 ひかりはこの雑誌に初登場?なのか、めずらしく写真を撮りにきたそうだ。 コメントは控えるが、もはやミーツの時代ではない。

続・サッポロ赤星の缶ビール

サッポロ赤星の缶ビール@須磨パティオ。 まだまだ売っていますので安心。 元町店が特に有名な店のビーフコロッケ+ミンチカツ。 熱いのをと店員に伝えたのに揚げおきが渡された。 冷めたコロッケは旨くもなかった。 ここも客無視の店のようだ。

垂水から西区を散策

神和台を抜け学園都市に向かいます。 農村地帯だった名残。 「外大東歩道」と言う名前が付いていることを発見。 プロ野球オリックスの室内練習所前。 いつものファンが選手を待っている光景がありません。 どこに遠征しているのでしょう。 ファンでない筆者…

ミカゲヤ食堂@垂水区向陽

雨模様の夕方、ミカゲヤ食堂に向いました。 途中のローソンにサッポロ赤星缶ビールはありました。 天気が悪いのでカウンターにお客さんがお一人。 筆者もカウンターに席をとる。 焼き豚定食も良いですが、ミックス定食にしました。 ボリュームがあります。 …

松屋酒店@魚崎

約束の時間ぴったりに行くと全員勢ぞろいでございました。 生ビールで乾杯。 突き出しの「おばけ」。おばいけと呼ぶ地方もあります。 松屋酒店は立ち呑みですが、予約すれば座敷が使えます。 釣り好きな元フレンチのシェフの手になる刺身。 おいしい。 写真…

サッポロ赤星の缶ビール

今月の10日に発売になったサッポロ赤星の缶ビールが話題になっています。 コンビニだけの限定販売。 瓶ビールの方は市販されていませんので、一般には入手不可。 近所のローソンにはまだまだ残っています。 意外と知らないのかも。

秋の味覚・いちじく

北酒店からの帰りに果物屋の前を通過。 秋の味覚である「いちじく」が販売されておりました。 暑い日もありますが、季節は秋そのものです。

垂水慕情@大衆食堂

冨士食堂が店を畳んで、その後が心配でした。 ひさしぶりに元冨士食堂の前にゆくと垂水食堂がありました。 あの庶民的なメニューは消えています。 600円台はありません。 残念なことですね。

ひかり@稲荷市場

かつて神戸一の賑わいを見せた稲荷市場、その存在を知らない市民も多い。 現在営業しているのは二十店舗ほど。 市場の北入り口の漬物屋が、裏側で営業しているらしい。どういうわけか、気になる。 本日もいつものお好み焼きひかり。 まずビールが出ます。 お…

松屋@新開地

知らない人は知らない、知っている人はわかる松屋@新開地です。 太いホースのようなものがぶら下がっています。 以前から何かと気になっていたのですが、ネットに「答」が出ております。 まあ、上には上の方がおられるものです(笑)。 なお松屋のうどんは…

吉美屋@新開地

半年振りに吉美屋が再開したとの報をうけて行ってきました。 お客さんに笑みがこぼれ、大将の鋭いギャグが続発!! みんなが待ち望んでいた。 まだまだ本調子とは行かないだろうが、ああ良かった。 本当に良かった。 一方で、常連客がいばり、それを黙認する…

ぼっかけうどん@名谷庵

ほんとうに久しぶりの名谷庵。 ぼっかけうどん350円を選んで見ました。 それなりの味でございます。 定番のきつねうどん+ちらし寿司がいいかなあ。

またひとつ老舗が店を畳んだ

三宮は柳筋のスタンド・ガラゴが先月末で店を畳んだ。 一昨年の元町金盃、昨年の焼き鳥一平に続き、神戸から昭和の残り香がまた一つ消えた。 九月二日の夕、友人からのメールで知ることとなった。 知っていれば、先月行ったのであるが今となっては叶わない。…

たこぶつ

どこだったか、場所を失念。 これは「たこぶつ」ってんでしょうか。 たこ刺身ではないですね。 ボリュームたっぷりでビール二本はいけます。

吉野屋@垂水

つい寄ってしまうのが、この店です。 ラーメンのコタンができたと言えど、コスパはこちらに軍パイが上がる。 山陽そばも「きつね」が確か300円と割安感が薄れている。 そこそこお腹が膨れて380円、ごちそうさまでした。