2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

丸玉食堂@神戸元町

ひさしぶりにお気に入りの丸玉食堂へ。 ローメンが有名ですが、本日はワンタンメン。 焼き飯+しるそばの人も結構おられます。 ごちそうさまでした。

宝寿し@神戸新開地

ひさしぶりにお気に入りの宝寿しへ。 白鹿の冷酒を注文。 するとご主人が丹波黒豆の枝豆を出してくれました。 にぎりが800円とリーズナブルです。 とても美味しい。 至福のひとときでした。

丸石@神戸中央卸売市場

変り行く神戸中央卸売市場。 来年の春には大正11年11月11日創業の老舗「丸石」も、現在地からは消えます。 名残惜しい日々。 ぼっかけカレーうどんを頂いてまいりました。 箸をつけてから写真の撮り忘れに気がつくというヘマをやってしまいました。 地下鉄海…

学園祭の季節

神戸学園都市界隈。 大学、高専など7校が集まる。 学園祭の梯子いかがでしょう。

おでん@豆の木

お昼ころの阪神元町・有楽名店街。 開いているのは散髪屋とここ「豆の木」。 おでんが美味しい季節の到来です。 小鉢が二つと味噌汁がついてワンコインの500円。 おでんは五種も入っています。 懐かしいおふくろの味がします。 500円では申し訳ないと…

六甲庵@阪神御影

ひさしぶりの六甲庵@阪神御影です。 未制覇だった天麩羅うどん350円です。 衣に少し出しを入れて揚げるそうです。 阪神タイガースの日本一の夢が敗れた日ではありますが、今日も美味しくいただきました。

かっぱ寿し

業界の懇親会から帰宅すると、家人が寿しを食べたいと言うので、近くの「かっぱ寿し」(チェーン店ではない)へ。 バッファローズの選手も義理堅く、今の来るようだ。 家人は、にぎり。 筆者は生ビールと鰹のたたき。 鰹は美味しかった。 気心知れた店が一番…

創作スシレストラン@三宮

業界の懇親会で三宮のあるビル内の創作スシレストランへ。 景気が悪いはずなのに一見賑やかである。 10月「秋の収穫祭」と銘打った献立。 飲み放題90分で4700円とのこと。 こういうのは苦手である。 まず食前酒が出ました。 生ビールが届きました。 これに…

一心@新開地ツア

高田屋を出て一行が向ったのは寿司の一心。 新開地6丁目の西国街道ビルの1階にあります。 ツア仲間のお一人の住まいもこのビルの上にあります。 刺身盛り合わせをいただきました。 これが美味しくて美味しくて・・・ ご主人は神戸中央卸売市場にある寿司の…

新開地ツア

気のあった仲間と新開地の名店「高田屋京店」の地下でミニオフ会。 一階は賑やかです。 高田屋といえば、まずおでん。 居酒屋の定番、鯖の生づし。 関東では、しめ鯖と呼ぶようだ。 あとは色々と・・・ 話の種に松茸やら、他にも取った気がする。 四人でビー…

家庭の延長皆様食堂

暖簾が呼んでいる〜〜 ご存知、家庭の延長皆様食堂である。 定番の肉オムレツ400円、豚汁210円、大めし並みの中めし150円。 これにタクアン。 高名な作曲家も来られます。 「うまい うまい みなさましょくどうを〜」 まったくこの歌の通リでござい…

大阪王将@妙法寺

いつもの京都王将ではなく大阪王将の妙法寺店。 表にサンプルが出ていないので、入店してから注文に手間取る。 結局、餃子定食780円を注文。 段取りがよくないようで、結構待たされた。 ぎょうざ、ラーメン、から揚げ、ご飯とボリュームたっぷり。 そこそ…

宇野マサシ・小畑延子夫婦展

阪神御影駅前から歩いて南天荘画廊で開催中の宇野マサシ・小畑延子夫婦展を見てきた。 会場の南天荘画廊は意外とこじんまりしていた。 会場には小畑さんがおられ、一年ぶりにお話ができたのは嬉しい。 南天荘画廊(東灘区御影中町6-1-8)で15日(水)まで開…

牛丼@吉野屋

牛丼が300円となれば入ってしまいます。 こういうのは大歓迎である。 14日(火)午後8時まで。 気のせいか、大変おいしく頂けました。 ごちそうさまです。

垂水海神社の秋祭り

垂水駅前。 海神社の秋祭りに遭遇。 なかなかいい光景である。

びっくりラーメン

湊川公園が望める位置にある「びっくりラーメン」。 何が、びっくりかと言えば、その値段にあった。 今時ラーメン一杯が180円。 ところが先日前を通ってみると290円に値上げになっていた。 材料費高騰の昨今、値上げは止むをえない。 だが一気に110…

高田屋京店@新開地

新規の店の開拓よりも、いつもの店に行くことが多くなった。 そんな店のひとつが高田屋京店である。 お隣には喫茶エデンもある。 原材料費高騰の折りにもかかわらず定食は600円と据え置き。 おでん定食を注文。 いつもロールキャベツを入れてもらうように…

野菜焼き@お好み焼き・ひかり

お好み焼き・ひかりでビールのお供に野菜焼き。 3〜4人前の量です。 ぽんず醤油で美味しくいただけました。

出雲食堂@神戸駅前

雨の日曜日、所用があって神戸駅前に。 出雲食堂にて、野菜オムレツ、ごはん、味噌汁をとる。 まっとうな大衆食堂のごはんは美味しい。 これで430円でした。 ごちそうさまです。

宇野マサシ・小畑延子夫婦展

東灘区御影中町の南天荘画廊で神戸市長田区出身の書道家・小畑延子さんが夫で画家の宇野マサシさんと夫婦展を開催しますのでご案内です。 宇野マサシ・小畑延子夫婦展 日時:2008年10月3日(金)〜15日(水)但し9日は定休日 午前11時〜午後6時まで 場所:…

ご存知の餃子の王将

餃子が看板の店。 今日の焼き具合はGOODですね。 餃子にはビールが欠かせません。 オーダーすると店員さんが車で来たかと煩い。 自転車もダメなようである。 歩いて来たと答えることにしている。 ほかにラーメンと 酢豚を注文したが、気のせいか少なめ。…