2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新刊「神戸おとなの美男美女食堂」のご案内

二年ぶりに、神戸新聞総合出版センターから新刊「神戸おとなの美男美女食堂」を上梓いたします。 あの震災からもうすぐ17年目になりますが、復興途上に変わりはありません。 しかし、いま新しい風が神戸に吹き始めています。 その風を全国の人々にも体感して…

一週間のはじまりは山陽そば

先週は「スタミナうどん」でした。 今週は「細うどんとおにぎりのセット」360円です。ごちそうさま。

ひさしぶりのフジワラ酒店

約一ヶ月ぶりでフジワラ酒店に顔を出しました。 「元気しとった?」と、いつもと変わりなく大将と女将さんが迎えてくれます。 ハイボールの後、グラスワインに切り替え。 女将さんがブログを見てくれている方からのメッセージを手渡してくれました。 神戸市…

かんぱいで乾杯!

「かんぱい」といっても元町の居酒屋「かんぱい」ではなく三宮東門筋の方です。 四姉妹のポスターとカレンダーが販売されておりビックリしました。 熱燗が美味しい季節になり、菊正宗をいただきました。 手作りのアテもあります。 立ち呑みかんぱいのホーム…

神戸スタイル−神戸ステキ人に切り絵の成田さん

神戸で活躍する”人”や、神戸をステキにする”人”などを紹介する神戸市の「神戸スタイル−神戸ステキ人」に切り絵作家の成田一徹さんが登場。 成田さんは27日まで、神戸元町の海文堂書店にて展示会を開催しており、タイムリーです。神戸市のホームページから 神…

鴛鴦火鍋@良友酒家

大阪や三田からも友人が集まり、少し早めの忘年会を良友酒家(元町駅に近い方の店)で行いました。 まず地鶏を秘伝の醤油ダレで煮込んだ醤油鶏が出ました。 鴛鴦火鍋(インヨンホーコー)は良友酒家の人気の寄せ鍋です。 中央を仕切った鍋に、鶏ガラベースの…

カウンターの中から@海文堂

多くのファンらで盛況でした。

切り絵作家・成田一徹氏の「カウンターの中から」展示&サイン会

切り絵作家・成田一徹さんが、あまから手帖に連載しておりました「カウンターの中から」が苦難の末に単行本となったことは既報の通りです。2010年12月の連載終了までに45回を重ねた人気連載に東京を含む12点の切り下ろしを加えたもので、全56軒のモノクロー…

一週間のはじまりは山陽そば

垂水のマルイ食堂が店を畳み、新開地の丸一食堂が火災で休業中です。 朝ごはんを食べることができる食堂が激減して不自由しております。 山陽そばを利用する機会が増えております。 スタミナうどん390円をいただきました。 ぼっかけ、てんぷら、生玉子入…

続・庶民の味方「王将」

来年度用の「ぎょうざ倶楽部」プレミアムカードを頂きました。 毎回の飲食から5%OFFしてくれます。 また「お誕生日月ご利用金券」も頂戴しました。 ユーザーフレンドリーで嬉しい店です。 せいぜい利用いたします。ところで神戸マラソンの結果はいかがでし…

庶民の味方「王将」

普段480円の鳥の唐揚げが300円。 王将は庶民の味方です。 ごちそうさまでした。雨のためか客入りはもう一つでした。天候も回復して今日は第1回目の神戸マラソン。 初代チャンピオンは後々まで語り継がれることでしょう。参加される皆様が無事にゴールに到着…

ひさしぶりのフジワラ酒店

とにかく安い。 生ビールは210円だったかな。 グラスワインは150円。 千円もあれば十分に酔います。

ボジョレー・ヌーヴォー解禁

仕事帰りに花隈のワインバーに行くと、いつもとは異なるワインのラインナップ。 ああそうか、今日はボジョレー・ヌーヴォー解禁日と納得しました。 このバーは筆者のようなワインに詳しくない者でも気軽に楽しめるようにワインに番号を付けて説明も添えてあ…

牡蠣フライ@王将

牡蠣フライの季節が到来しました。 みなさまは、どの店の牡蠣フライが好きでしょうか。 王将の牡蠣フライは五個入りで380円。 重宝しております。 南京町の双平さんの牡蠣フライも美味しかったなあ。

男もすなる○○といふものを、女もしてみむとて・・・

かつては男の世界だと思われていた職業に就く女性がめずらしくなくなっています。 機械化が進み力を必要とした分野にも女性が進出し驚くばかりです。 筆者が利用するバスにも女性運転手がおられます。 女性ならではの気配りに癒されることもあります。 バー…

立ち呑み家ライオン堂

ひさしぶりにライオン堂に寄りました。 開店して10分後でしたが、カウンターはすでに満席状態。 ワンコインサービスで飲み物はワインを選びました。 牡蠣フライも安くて美味。 いつ来ても満足できます。 ごちそうさま。

人気衰えず丸源ラーメン

家族の要望で丸源ラーメンへ。 人気が衰えません。 生ビールは割高なのでチューハイ。 ごちそうさまでした。今年のB-1グランプリが決定しました。 過去最高の人出で515,000人と発表されています。 ベストテンは次の通り。1位 ひるぜん焼そば好いとん会 2位 …

下駄さん@立ち呑みバール

あるイベントまで時間があるので阪神御影界隈を散策していて偶然見つけました。 三宮の大熊で一ヶ月ほど間借りして営業していたそうです。 この鯛は3日目に食べるそうです。 オープンして2日目で半額です。 黒ビールをいただきました。 友人はワインなど。…

凱風館完成記念イベント

施工されました中島工務店とのご縁で、凱風館完成記念イベントに参加してきました。 凱風館を眺めます。 表札です。 贅沢に日本で育った木を使っています。 工費がどのような額なのかは考えないことにします。 施主の内田樹氏が施工した中島工務店社長を表彰…

居酒屋・大熊

うどん・そばの大熊の居酒屋タイム。 生ビールとポテサラ、〆て550円。 待ち合わせまでの時間潰しにいいですね。

神戸佳族のアート展@そごう神戸店

11月9日から「そごう神戸店本館9F催会場」にて「神戸佳族のアート展」が開催されています。 知人の洋画家が出展していますので友人らと初日に行ってまいりました。 芸術文化の祭典「神戸ビエンナーレ2011」の協賛催事として、神戸を中心に活躍する兵庫県の…

山陽電車滝の茶屋駅

いつも思うのだけど、滝の茶屋駅からの眺めはすばらしい。

焼き豚定食@ミカガヤ食堂

垂水区向陽にあるミカゲヤ食堂。 駅前商店街のミカゲヤの焼き豚を使った焼き豚定食が美味しい。 多くのブログでも取り上げられている人気の定食である。満腹で満足できました。 ごちそうさま。

続・カウンターの中からを行く

カウンターの中からを行く

二宮の居酒屋から東門筋のバーに寄った記憶はある。 その後、東門筋の上の方に向かったような気もするが。 ここはどこだったのだろうか。情けない。バー好きな方なら、この写真の「カウンター」を見ただけで分かるのかも知れない。amazonの「カウンターの中…

花百咲@垂水

筆者がお世話になっている垂水のご飯屋「花百咲」が今月、8周年を迎えられました。 おめでとうございます。 お客さんから届いた花を見て8周年と気がつくとは恥ずかしい。 お客さんに愛されて8年。これからも末永く続けてください。 この日は売り上げに少…

うれしいお知らせ

類焼にもめげずに、再開される予定なんですね。丸一食堂に通って応援しましょう。

居酒屋・大熊

うどん&そばの店「大熊」の夜の居酒屋の営業がなくなったと聞いていた。 しかしながら、しっかり居酒屋メニューがあります。 肉そばを注文したのですが、缶詰も置いてあります。 実際、隣のお客さんは飲んで帰られました。おやっさんに聞いてみると「俺がや…

カウンターの中から

朝、出かけるときに今日の一杯はここと決めて 「カウンターの中から」に登場したバーに立ち寄った。 ああああ! 先月寄ったときにも同じ張り紙がしてあった。 気を取り直して近くの店へ。 ワインを飲み干して生ビールにチェンジ。 11月だというのにひと仕事…

第8回雲南民族音楽コンサート

第8回雲南民族音楽コンサート 2011年11月27日(日) 北野工房のまち 午後2:30開演(午後2:00開場) お問い合わせ先:078-578-1502/090-1027-0457 ホームページ:http://www14.plala.or.jp/kobeyunnan チケットは湊川・ミナエン商店街の中国雲南茶苑で購入で…