2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルカメラ

PC

いままで使用していたコダックのDC210Aは、色具合もよく、それなりに活躍してくれました。 しかし、昨今いろんなブログの画像を見るにつけ見劣りは否めない。そんな話をしていたら、嬉しいことに電子友人が最新鋭の機種を譲ってくれるというお申し出。本当に…

iMACをLANに繋ぐ

PC

もともとiMACを置いていた共有空間に、Windows PCを設置しました。このためiMACは子供の部屋に移転させました。 さて、インターネット接続をどうするか、ブロードバンドルータは隣の部屋にある。ルータに無線LANのステーションを繋いでいる事は既出のとおり…

神戸下町ツア

JR新長田駅で正午に電子友人(死語?)さんらと3人で待ち合わせて下町散策のスタート。 まずは(長田焼き)のお好み焼き「水原」へ。筆者はネギすじ焼きとビール。電子友人は「モダン焼き」とアップル。ご主人からコナモンの熊谷真菜さん一同が訪問したこ…

DNSの伝播

PC

ある会社から独自ドメインのホームページと電子メールを使いたいとの相談を受けていた。 ドメインだけはレジストされていましたが、ホームページを置くサーバまでは考慮されていませんでした。 そこでS社のレンタルサーバを提案し、G社の管理下にあったド…

餃子の名店「宇宙軒」

そのものずばりの「餃子の王将」という店がございます。 そこまで名乗らなくとも、神戸近郊や大阪、京都で出会った忘れられない餃子の味。 ちょっとした路地裏にひっそりと商いをやっている店や繁華街で大々的に商売をし、マスコミにも取り上げられる店。 い…

ちょっと古いPCの活用

PC

家族がワード、エクセルが使える環境が欲しいと言うので、倉庫に寝ていたAMD K6-2 500MHzの自作PCにHDDのみ新調することにしました。ところがWindows のインストールで手間取ってしまいました。Windows 98 、 98 Second Edition、2000とバージョンアップ版を…

中国料理光麟

NHK近くで営業していた友光食堂の時代からこの店には何度も寄らせてもらい、WEBでも紹介をしてきた。 でも店のよさはなかなか伝わらない気もしていた。ところが、写真に圧倒されるブログにであったのである。 もう言葉は要らない。名づけてコウベライフとい…

無線LAN

PC

ブロードバンドルータに無線LANをカスケード接続しています。無線LANからインターネット接続はできていますが、無線LANの設定を変えるために192.168.1.1にアクセスするも接続できないでいる。 coregaのWLBAR-11という機種で、いままで使っていたAPR-11本…

eメール本

5年前に出した本(ISBN:4534031297)の読者から質問がきて驚く。Mac OS Xのメーラー「Mail」を使って画像ファイルを添付して送ると、受信側で開けないことがあるという。どうやらファイル名に日本語を使っている場合に起こり、半角英数字にすれば症状は出な…

中華飯店「珍平」

お盆なので家族で三田にある永沢寺に墓参りにいく。 帰路、恒例になっている有馬街道にある中華飯店「珍平」に寄ることにする。 おお!開いておりました、ラーーキー!! 家族の一人は「わんたん麺」、当方は「しょうゆラーメン」。 ほかに餃子等を注文。 あ…

お盆で休み多し

お盆なのでお休みの店が多いです。 垂水の海神社横のマルイ食堂に行けど休み。ついで兵庫区の川崎本通に行けど「ヤスダヤ」「ひかり」は休み。おお、「中畑商店」は開いてました。今日はホルモンのほか「ししとう」をオーダー。美味でした。 近場にあるとい…

王民王民

漢字がないですなあ。 いやあ、暑いが雨が降ったりで変な天気である。 ビールが飲みたくなって駅前に出る。吉川酒店はアテが乾き物しかない。 ということでJR高架下にある眠眠へ。 お、なんとサービスデーではありませんか。3の付く日は安いのだ。数年ぶ…

[食事処」増田屋

今日も暑いです。JR垂水駅前にある有名な増田屋にてお昼の定食をとる。 大き目の寿し10貫に赤だしがつく。これだけでお腹いっぱいとなった。 更に生たこ2貫を」追加したので身動きできなくなった。味よりも量の典型です。次々とお客さんが来られました。…

新梅田食道街「とり平」

先日とり平に行ってきました。 この店には元社長、元副社長、元常務の3人が逮捕されて話題の会社の社員だった頃、もう30年くらいにはなる、そのころから行ってます。 黙って座ると「合鴨の身と皮」が一皿出ます。同時に「大根おろし」が焼き鳥のお口直し…

豆の木

超格安のお昼ご飯の店を見つけました。 阪神元町の有楽街にある「豆の木」である。 お値段はなんと400円。今日のメニューは「かやくごはん・ぶた汁」 お昼を済ませていなければ入ったところです。

今日のお昼ごはん ふくよし

久しぶりに元町の「ふくよし」でお昼ごはんを食べることができました。 昼時でしたので、少し待ちましたが初めてという方と立ち話。 今日のメニューは焼き魚(塩鯖)、たまご豆腐、いか天ぷら、漬物、味噌汁、デザート、ご飯(おかわり自由)