餃子の名店「宇宙軒」

MSHIBATA2005-08-24


そのものずばりの「餃子の王将」という店がございます。
そこまで名乗らなくとも、神戸近郊や大阪、京都で出会った忘れられない餃子の味。
ちょっとした路地裏にひっそりと商いをやっている店や繁華街で大々的に商売をし、マスコミにも取り上げられる店。
いろいろな店がありましょうが、自分の足と舌とお金で検証した忘れることの出来ない店というものは一つや二つあることでしょう。

筆者がわすれられない店の筆頭は「かっぱ天国」なんですが、これはひとまづおいときませう。
同じ神戸市灘区に今もある「宇宙軒」、名前ががエエじゃないですか。
昔の「あまから手帖」にも載ったことがあり、また神戸製鋼ラグビー部の選手が来る事(今もくるのかは不詳)でもしられている店である。
相変わらず中田さん親子が店を切り盛りしている。話によると、戦時中満州におられて、そこで餃子を覚えられたようで「瓢たん」とも合い通じるところがあるようだ。ここの餃子はあっさりしていて食べやすい。一列、二列といって注文するのが懐かしい。
おばちゃんの毒舌にたじろいだ若い日の私や貴方、店のあるうちに再訪問してくださいな。