2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長田西丸山「天よし」

B級グルメの大家である「ころりん」さんに教えて もらって、ああ、行ってよかったですよ。 昭和29年の創業、地元の人に愛されて50余年、 ちょっと行けそうにない西丸山にある。 揚げた天麩羅が山盛り。 いい感じ。 ワンコイン価格(510円)の天ぷら…

神戸たこ焼き「里村」

花隈の須方酒店に行く途中に 気になる「たこ焼き」の店がある。 外観は、なかなか良い感じだ。 お客さんもいたので、 思い切って入ってみた。 女将さんは和歌山のご出身。 ここに店を出して3年半になるという。 若い一人暮らしの方が結構来るようだ。 アル…

魅惑の地下鉄海岸線

ここは企業城下町として古くから栄えた町 それゆえに古い魅力的な店も少なくない。 トランプなんて屋号、ステキすぎる! 喫茶店のような店構え。 それもそのはず、もとは喫茶店。 味わいのある店内。 昭和、平成と幾多の労働者の胃袋を満たしてきたことか。 …

真鍋鶏卵

新長田から国道2号線に沿って東に行く。 東尻池あたりで屋台ラーメンの基地に 遭遇した。 さらに歩くと真鍋鶏卵がある。 年輪を重ねた、こういう佇まいの店は、いまどき珍しい。 創業はおそらく戦後まもなくだろう。 なんとか末永く保存できないものかと思…

新長田大正筋・やまと屋

神戸市営地下鉄駒ヶ林駅を出ると、 そこは大正筋(と思ったが六間道商店街のようだ) 大正時代と関係があるのか 筆者は知らない。 まだレコード屋さんが残っている。 氷川きよしのポスターが あったりする。 最近は長田出身で先年火災で 亡くなった横山光輝…

串かつ五十一

JR兵庫駅から徒歩で3分、 オリックスファンが集う串かつ屋 があると聞いて伺った。 その名も「串かつ五十一」とは イチローの背番号に他ならない。 店内に一歩足を踏み入れると そこはオリックスグッズで いっぱい。 選手も来るようで壁には数多くの色紙…

神戸長田のたこ焼き「おふくろ」

今日は休日だが 幟が揺れている。 遠くからはわからなかったが おふくろさん、 と言っても歌の題名ではない、 が近所の方と立ち話。 店は休みだったが、 「おふくろさん、ええ本あるで」 と本屋さんに薦められた本を 持ってハイチーズ。 なんと下町グルメを…

回転すし

家族で寿司となれば 久し振りに回転寿司へ。 到着して見れば やはり家族連れが 多い。 ネタが何か、ちゃんと 答えられるかなあ、自信がない。 鯛かなあ。 鮪に似てますが・・・ これは自信を持って烏賊。 飲み物も注文しましたが かなり少なめ。 ということ…

モトコーは不可思議で楽しい

ああ、電池切れで時計が止まった。 やはり自動巻きがいいなあ。 時計屋で電池を交換してもらうと 最低でも800円。 でもモトコーに行けば 電池が安く手に入る。 ここはワンダーランド。 阪神タイガースの選手もよく来た。 オバタは安くていいなあ。 欲しか…

成田一徹展

Shinkaichi Music Street 2007 ”音の流れる街角” 成田一徹展に行ってきました。 黒と白が織り成す 五線譜と相まって 実に美しい。 宣伝酒場の人物(モデル)は、 なんとレトロ老舗喫茶のマスター。 映画発祥の地、神戸新開地の 映写技師。 ぜひ実物を見てい…

Shinkaichi Music Street 2007 成田一徹展

Shinkaichi Music Street 2007 ”音の流れる街角” 成田一徹展のご案内。 2007年5月14日(月)〜20日(日) 神戸アートビレッジセンター KAVCギャラリー AM11:00〜PM8:00 但し火曜日休館 NHKで放映されます 14日18時10分からの_「ニュース神戸発」 1…

東山・純神戸肉「三ッ輪屋」

続・コロッケ番外編 5月11日のことでござります。 先日紹介したのは霞ヶ丘・三ッ輪屋 こちらは東山・三ッ輪屋。 人の記憶ほど不確かなものはない。 どちらのコロッケも 旨さに変わりがない (ように思えた。)

五色山・あとべ肉店のコロッケ

コロッケ番外編 垂水は五色山 かつて長田にあった絶品のコロッケの店 と屋号が同じ 星陵台にも、もう一店がある。 屋号は「あとべ」 霞ヶ丘・三ッ輪屋の近くである。 たった一個の注文にも 応じてくれた。 店主は味を変えず、昔のままが良いのか 若い人の舌…

正統派肉屋のコロッケ

垂水は霞ヶ丘 ここに純神戸肉の名店が ひっそりとある。 味コロッケの名で知られる 三ッ輪屋 作りおきではなく 注文の都度、揚げる。 見事に揚がったコロッケ 一口齧ってみれば その違いがわかる。 最高のコロッケを紹介して コロッケシリーズは これにて終…

ミカゲヤのコロッケ

垂水は廉売市場にある 肉のミカゲヤ。 焼き豚の名店として 市内に名を知られる。 ジャガイモや玉葱はしらねど 店主は三田肉に拘る。 塩、胡椒に若干の砂糖で味付け。 三田牛コロッケ1個50円。 こんどはピントが合いました。 コロッケも美味。

鬼平コロッケ

鬼平と聞けば捕物帳。 店名の由来である。 ここ鷹取と長田神社前に店舗を構える。 自転車はもちろん、車で ひっきりなしにお客さんが来る 人気店。 ビーフコロッケ1個50円は 安くて、おかずに最適。 なんと味見をさせていただいた。 旨い。写真はまたピン…

鷹取〜新長田探訪

子供の日のことでござります。 往きはよいよいのはずだが、 車内に大きな虫がいるので 須磨駅で駆除中とかで、 後続の電車は出発が遅れてました。 鷹取駅に無事に到着。 下町の中華料理店やコロッケ店を 探検。 おお、神戸たこ焼きの「おふくろさん」が見え…

大安亭・山倉精肉店

コロッケの話の続き でした。 ここは大安亭にある 山倉精肉店。 午後4時を回り 忙しくなる。 1個50円。 見事なピンボケ。 ご愛嬌というもの。 1個しか買わない客の応対に時間は 割けない。 というわけで材料や調味料は わからず。 レシピなどどうでもよく…

子午線のある町の名物コロッケ

子午線のある町、明石 漁師町の朝は早い。 明石市天文町にある「茶香園」。 地元では河井コロッケとして知られる。 屋号が示すように、もともとは茶を販売していた。 胡椒を使わず塩と三温糖のみの味付け。 肉も生のみの使用と材料に拘る 1個だけの注文にも…

ぼっかけコロッケ

立ち食いうどんが続いたので 話題を変更。 ここは新長田の丸五市場。↑筆者の注文分 美味しい「ぼっかけコロッケ」があると聞いて 肉の名門マルヨネへ。 1個でも購入できる。 筆者の注文したコロッケが綺麗に揚がった。 一口齧ってみた。 北海道産のジャガイ…

きんあ

ここはJR明石駅改札内にある立ち食い。 かつて「きんあ」があったはずなのに JR西日本の系列であろう麺家に変身。「たこ天うどん」が「たこかき揚うどん」 たこかき揚うどんは400円。 明石駅の東、東仲之町。 老舗の居酒屋「○貫」があったはずなのに …

続・ぼっかけうどん

本日、思い切って昨日の店に入る。 高山トモヒロさんおすすめの店とある。 高山さんて何やってる人かしらん。 これが長田名物のぼっかけ400円。 だそうです。