2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モトコー6ぶらり「牛のマークのえびすや」

新開地・モトコーフォトコンテストの副賞としてモトコー6の食事券をいただきましたので、「モトコー6ぶらり」です。 この日はめづらしく喫茶ホワイトがお休み、たこ焼きはまだ開いておりません。 そこで「うしのマークのえびすや」へ。 喫茶ホワイトの対面…

「岡本わが町」出版記念会

先日、「岡本わが町(神戸新聞総合出版センター制作・発売)」出版記念会に招かれて岡本公会堂に足を運びました。 岡本を愛する方77名の共著で三百ページを越える大作です。 ともすれば地域との縁をわずらわしく思う最近の風潮からすれば、このような書物…

王将@岡本

先日、友人たちと岡本の王将へ行く機会がありました。 近くの店の味しか知らなかったのですが、それぞれの店が独自の工夫をしているようで美味しかったです。 そして人気があるのでしょうか、ずいぶんと賑やかでした。 王将のぎょうざを味噌ダレで食べたかっ…

たるみりょく@垂水グルメ散歩[3]

垂水の魅力を観光、グルメ、ライフスタイルなどの視点から紹介するガイドブックの第二弾が垂水観光推進協議会から発行されました。 飲食店や魅力的なスポットやライフスタイルが掲載になっており、垂水ってこんなにお洒落だったかなと思う仕上がりになってい…

かつ丼 達@垂水グルメ散歩[2]

垂水に待望の「かつ丼」専門店がオープンしたと聞いて行ってまいりました。 店の入り口には「かつ丼」と大きく書かれ、商売繁盛を願う狸の置物が鎮座しております。 カウンターだけのこぢんまりした店ですが「かつ丼」に賭ける意気込みが感じられます。 若い…

たこ焼き玉屋@垂水グルメ散歩[1]

玉屋には飲み友達のカフェのオーナーさんに連れて行ってもらったのが初回でした。 その時は、おでんと日本酒をいただいて肝心の「たこ焼き」を味わっていませんでしたので今回の訪問となりました。 昨年の四月にオープンされましたので、まもなく一周年を迎…

兵庫商人と歴史探検ツアー[4]

旅もいよいよフィナーレを迎えます。 スモークサーモン工場での試食(写真なし)、おかきのハブタ商店(試食)と買いもの、柳原天神社、エキストラ珈琲本社(試飲)、力餅(試食)と続き、柳原蛭子神社で最後を締めました。 みなさんも機会ありましたらぜひ…

兵庫商人と歴史探検ツアー[3]

旅は続きます。 岡方倶楽部を出て兵庫商人の樽屋五兵衛で試食と買い物、兵庫大仏でお馴染みの能福寺、真光寺と巡ります。 ↑樽屋五兵衛、江戸時代伝承の海産物問屋 ↑「大人の釘炊き」を試食しました ↑土産はくぎ煮のサンプル ↑能福寺の兵庫大仏 ↑真光寺、べっ…

兵庫商人と歴史探検ツアー[2]

高田屋嘉兵衛本店の地を見たあと、七宮神社に向かいます。 驚異の御神木があることで知られます。 そして知る人ぞ知る蒲鉾の「かいや」前を通って岡方倶楽部でお昼ごはんです。 なんと「かいや」の蒲鉾やイカナゴのくぎ煮が出ました。 主催者からのサプライ…

兵庫商人と歴史探検ツアー[1]

先日、兵庫商人と歴史探検ツアに参加してきました。 途中で雨になりましたが、とても有意義な旅になりました。 兵庫城跡から西出町を通り、七宮神社、岡方倶楽部、兵庫大仏、柳原蛭子神社などを巡る5時間半におよぶコースでした。 順に写真で紹介します。 ↑…

「宇野マサシ・小畑延子夫婦展」に行ってきました

南天荘画廊で開催されている「宇野マサシ・小畑延子夫婦展」に行ってきました。 南天荘画廊は阪神御影駅から北西に徒歩で5分くらいのところにあります。 宇野さん夫妻とも久しぶりの出会いでした。 宇野さんは東京の下町の風景画、小畑さんは書を展示されて…

宇野マサシ・小畑延子夫婦展

昨日6日から東灘区御影中町6の南天荘画廊にて、 四年ぶりに「宇野マサシ・小畑延子夫婦展」が開催されています。 小畑さんは切り絵作家だった成田一徹さんの夢野台高校の先輩にあたります。 もちろん親交がありました。 会期は14日まで。お近くの方はぜひ。…

湊川ぶらぶら「かふぇそわ」

食後はインド亭からほど近いパークタウン二階にある「かふぇそわ」へ。 オーナーさんとは店を持つ前からのご縁。 「夢は叶う」の見本のようで、情報誌に登場することもしばしば。 最近号は福岡の版元の「兵庫カフェ散歩」です。 親子で店に寄ったのですがラ…

湊川ぶらぶら「インド亭」

少し遠出して家族と湊川のこの店に来ました。 神戸のあちこちに増殖したインド料理店の草分け的な店です。 あら、親父さんに出会って不思議に思っていたら、こちらの店が多忙になり、神戸駅前店は閉めたそうです。 いずれにせよ、親父さんに会うことができて…

喫茶エイト

純喫茶ベアが定休日だったので海岸通4丁目の清和ビルにある喫茶エイトにやってきました。 このビルの二階には昨年11月にオープンした新古書店「書肆スウィートヒアアフター」があります。 喫茶エイトですが珈琲250円で頑張っておられます。 近くに来ましたら…

さすらいの唄うたいenoアコースティックライブのご報告

さすらいの唄うたいenoアコースティックライブは大盛況のうちに終了しました。 歌も料理も楽しめました。 セットリスト (set list) (1)涙のような雨が降る※雨の日限定の曲 (2)知らないクレイジー (3)異邦人/久保田早紀 (4)青春の影/チューリップ (5)糸/中島…

さすらいの唄うたいenoアコースティックライブ in Cafe alettaの案内

さすらいの唄うたいenoアコースティックライブ in Cafe alettaのご案内です。 開催日時:2015年3月1日(日)Open 16:00 Start 16:30 デザートセット620円またはワインセット1,000円のオーダーをお願いします。 カフェアレッタ 所在地:神戸市垂水区天ノ下町1…

純喫茶ベア&西湖園@もとブラ

純喫茶ベアは食べ物持込OKのいまどき稀有な店です。 持ち込みどころか西湖園から出前も取れます。 西湖園から純喫茶ベアには少し距離があるので食事を済ませてからお茶にすることにしました。 肉めしと小ワンタンのセットをいただきました。 650円とは安く…