2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花水樹@垂水

最近は近場で過ごすことが多くなりました。 新規に探すより、 「いつもの店でいつもの酒 菊正宗」 が落ち着くようになりました。 ↑いつもの店 いつもの酒 菊正宗

第20回たるみなかよし市@垂水廉売市場

4月26日(火)、27日(水)の10:00から17:00まで「第20回たるみなかよし市」が垂水廉売市場で開催されます。 昭和な人情味あふれる市場で人と人の繋がり、温もりとふれあいを求めて。 足を踏み入れてみてください。 手作り市 リサイクル 雑貨 アクセサリー など …

フジワラ酒店

金曜日の続きです。 玉屋を出て商店街で買い物をしてこちらへ。 まだ二時半ですが席はほとんど埋まっております。 30日から神戸アートビレッジセンターで開催する写真祭のDMを置いていただきました。 5月3日のBS朝日の「大人の社会科見学」が見たくて親…

たこ焼き玉屋

月曜日に行くと、あれれ閉まってます。 4月から月曜日が定休日になったようです。 出直して昨日行くと開いてました(笑) 生ビールセットをいただいて、冷酒を追加。 22、23、24日は二周年記念で「たこ焼き」が半額のようです。 ただし、数量限定との…

増田屋本店

よいことがあって増田屋本店でランチをいただきました。 本店はゆったりとしていて寛げます。 ある意味、隠れ家かもしれません。 ごちそうさまでした。 [rakuten:booxstore:10619637:detail]

八栄亭下店

長いこと食べていなかった焼き鳥が食べたくなり、1時ころに行くも満席でした。 引き返すわけにもいかず、喫茶クロバーにて時間調整。 2時ころ再び行くと、さすがに入れました。 ご贔屓のお客さんと界隈の店のお話ができて楽しいひとときが過ごせました。 ご…

半世紀の歴史を刻む喫茶クロバー@湊川

焼き鳥が食べたくなって久しぶりに八栄亭下店を覗くと午後一時だというのに満席です。 湊川公園駅近くに喫茶店があることを思い出して喫茶クロバーへ。 マスターのお話では、戦後まもなくベーカリーとして開業し、ついで昭和42(1967)年に店の奥で喫茶店も…

海産物の店 フクケン

垂水廉売市場の島谷商店で焼きそば用の麵を買ったついでに何年ぶりかで「海産物の店フクケン」に寄りました。 店長さんが「進化してますよ」というように品そろえも充実しています。 ご飯や酒が間違いなく進みます。 時代ですね。フクケンのfacebookがありま…

春の花

花の名は知らねど庭に綺麗に咲いています。 水仙の一種、フリージアのようでもあり。 雨ですが今日もいい日でありますように。

立呑みうさぎ花見会@妙法寺川公園

先週の土曜日、(所用があって遅れて行きましたが) 妙法寺川公園で「立呑うさぎ」のみなさんと酔いときをすごさせていただきました。 ありがとうございます。

喫茶こふく@新長田

前から非常に気になっていた「喫茶こふく」にやっと行くことができました。 喫茶店なのに「めし」と大きく書かれた看板があります。 入ってみると地元の女性達がテーブルを囲んでお昼ご飯を食べていました。 それも「うどん」とご飯のセットやビビンバのよう…

神戸獺祭の会@ポートピアホテル

ポートピアホテルで開催された神戸獺祭の会に参加する機会に恵まれました。 なんと千名近くが集いました。 旧友にお会いできて話がはずみました。 また新しいご縁ができました。 来年も開催予定とお聞きしております。 ありがとうございます。

おふくろさん

おふくろさんよ おふくろさん 雨の中、「ここにしかないで」と店主さんが言う長田たこ焼きの「おふくろさん」に行ってきました。 今年八十歳になられるそうで、あれこれ喋ってやっと誰かわかってもらえました(笑) だるま食堂のあとでしたので10個にして…

だるま食堂

雨の中、ひさしぶりに「だるま食堂」に行きましてお昼ごはんをいただきました。 JR兵庫駅の南西にあります。 暖簾が新しくなっています。 今年になってから新調されたそうです。 ガラスケースからおかずを取ろうとしたら関東煮がいい色具合にできあがって…

ホープ洋装店@神戸元町

ホープ洋装店という名の喫茶店に来ました。 喫茶店使いはもちろん、ランチに、バーにと多用な利用ができます。 いつも一階の席でマスターと情報交換するのですが、この日は買い物で留守されていました。 また寄らせていただきます。