半世紀の歴史を刻む喫茶クロバー@湊川


焼き鳥が食べたくなって久しぶりに八栄亭下店を覗くと午後一時だというのに満席です。
湊川公園駅近くに喫茶店があることを思い出して喫茶クロバーへ。
マスターのお話では、戦後まもなくベーカリーとして開業し、ついで昭和42(1967)年に店の奥で喫茶店も始めたそうです。
現在はパンの製造は止めて喫茶店だけになっています。
お近くのお客さんが二人、ランチを兼ねておられました。
一階から二階のパン工場へつながるダクトが残っていたり、外の光を思う存分取り入れるために壁を一枚板のガラスにするなど半世紀前の斬新なデザインが光を放っています。
店内の写真はほかのお客さんが店を出てから撮らせていただきました。
さて、あとで焼き鳥屋に行くので軽いものをと玉子サンドセットをいただきました。
とても美味しい玉子サンドでした。
また寄らせていただきます。


八角形のテーブル

↑一階から二階のパン工場へつながるダクトの名残


↑ガラスウォール