2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

花梨の実

早いもので2013年も半年が経過しました。 明日から文月になります。 そっと庭の花梨に目をやれば実をつけています。 来る年も同じ光景が見られるのでしょう。

夜の板宿散歩その二

「うさぎ」の後はこちら「ちょこっと」です。 すでに満席ですが、幸いなことにひとつだけ空いておりました。 ママさんの甥っ子さんが新長田で「イカリ」という焼きそばの店をやっております。 最近、第二号店をオープンとか。 さて、生ビールとママさんオス…

夜の板宿散歩その一

板宿の話題ついでに飲み処のことを少し。 飲み屋の多い板宿で筆者が行ったことがあるのは楽喜、PopBoy、立ち呑み虎、はんにゃとう道場MAX、高瀬酒店、横山酒店、材木酒店など酒屋の立ち呑みが多いのです。 先日寄ったのは美人ママさんの立ち呑み処「うさ…

KINSHODO@板宿

ひさしぶりに喫茶店情報です。 板宿商店街入り口付近に「KINSHODO」はあります。 外から見るのとは趣が違って歴史があるようにに思えます。 モーニングのサンドイッチセットをオーダーします。 美味しくいただきました。 帰り際に古い店の写真が飾ってあるの…

北酒店と元阪神タイガース ランディ・バース氏

学園都市から山陽バスに揺られて星陵台3丁目で下車。 垂水郵便局前に北酒店はあります。 「そろそろ来られるかなと思っていました」と女将さん。 やがて鹿児島出身の常連さんがお二人見えました。 お一人はダンスの先生で英語が堪能です。 で、元阪神タイガ…

源八寿し@新開地

寿司が食べたいモードになりました。 宝寿しは夕方だからと源八寿しにしました。 ランチは赤出汁がついて500円です。 昼は混みますが回転が早いです。 生ビールをつけました。 ランチだけでは満腹にならいかとバッテラを追加。 隣のお客さんもバッテラを追加…

八栄亭

水曜日のことでございます。 雨の中、新開地で降りて創業100年の八栄亭へ。 いつもは5時には暖簾がかかっているのですが、5時半近くでした。 最初は筆者一人でしたが次々とお客さんが来られてすぐ満席となりました。 瓶ビール、皮、身を注文。 そして生ビー…

おおもりめしのこふじ

先日の神戸新聞青空主義に「こふじ」が掲載になっておりました。 そこで久しぶりに、晩ごはんを兼ねて「こふじ」に寄ってきました。 加藤さんご夫妻で営んでおられます。 こしひかりのごはん、おかず、玉子汁を注文しました。 ペットボトルにお茶が満タンで…

呑兵衛が立ち呑み屋紹介

昨日の朝日新聞にて紹介いただきました。 立ち呑み好きの記者さんから「呑兵衛」と認定されてはずかしい気もしますがありがとうございます。 記事は「こちら」です。以下は昨日、掲載記念に友人と一緒したときの写真の一部です。

大阪

新しい週のはじまりです。 先週の金曜日に大阪まで出かけました。 日本第二位の規模を誇る水の都であり商都である大阪。 人が多くて活気があります。 すこしでもご利益に預かりたいですね。

純喫茶マヅラ

東京在住の「純喫茶コレクション」の著者である難波里奈さんが急遽来阪されることになり関西の純喫茶好きが純喫茶マヅラに集りました。 「マズラ」は純喫茶コレクションに掲載になっておりまして筆者は二回目の訪問となります。 マズラのオーナーさんにちゃ…

父の日

今日6月16日は父の日。 お母さんの日があるのに父の日がないのはかわいそうということで誕生したのでしたっけ。 おそらくどこかの業界団体が制定したのでしょうが、なんか寂しいですね。 届き次第写真をアップしましょう。 父の日に関しては「こちら」をご覧…

家庭料理まんま

昨日のお昼のことでございます。 水曜日なのですが社員研修でパーラーホープ洋装店はお休み。 ちょうど向かいの元町北通にある「家庭料理まんま」へひさしぶりに寄りました。 魚が美味しい店です。 この日はメインが黒メバルでした。 味噌汁は健康に良いと言…

喫茶オスロ

「喫茶」オスロは神戸市長田区東尻池にあります。 長田の中心から離れているのですが喫茶店が数多く残っています。 そのうちのレトロな一軒に入ったというわけです。 窓がアートですね。 ハンバーグランチをいただきましたがボリュームたっぷりで美味しい。…

紫陽花が美しい

神戸市民の花として知られる紫陽花。 神戸市制80周年と万国博開催を記念して1970(昭和45)年5月に制定されました。 六甲山系に幅広く自生しており、美しく繊細な淡紫色、迫力ある花のボリュームで目を楽しませてくれます。 我が家の「がく紫陽花」です。 外…

サボテンの花

我が家のサボテンのひとつが花を咲かせました。 なんと短命で一日花なのです。 太く短いのと細く長いのではどちらがお好きでしょうか。 太く長くというのは欲張りですね。 でももう一度花を咲かせたいというのが一般的な想いではないでしょうか。

橋本ボタン@垂水商店街

残念なお知らせです。 垂水商店街にあります老舗の橋本ボタン店がその歴史に終止符をうちました。 筆者が知るところでは現役のボタン店は花隈、水道筋に各1店あります。 東山にもあるかも知れません。 「神戸の残り香」に加えて欲しいと切り絵作家の成田一…

この花なんの花?

植物図鑑(本)やネットを調べても見つかりません。 つぼみはこんな感じです。

立ち喰い酒場・酒達@阪神新在家

仕事帰りにオープンしたばかりの「ソダッテ阪神沿線新在家編」に行ってまいりました。 阪神電鉄による高架下での沿線活性化プロジェクトだそうです。 5月29日に開店した4店のひとつ、「立ち喰い酒場 酒達」に入りました。 まあとにかく知ってる顔が目の前に…

三枡で枝豆を味わう

昨日、友人がこの「三枡」に寄ったようです。 その話を聞いて行きたくなってきました。 これは4月に行ったときの写真です。 焼鳥は親父さんが客の目の前で一生懸命焼く店に限ります。 初めてこの店で枝豆をもらいました。 麒麟一筋というのもいい。 〆は熱燗…