2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

九月になれば

明日から九月ですが、芙蓉の花の生育が遅くこんな状態です。 でも九月になれば 実りの秋 いろいろとイベントが目白押し。 今日もいい日でありますように。

花水樹一周年

みなさん、おはようございます。 最近は新しい店より、いつもの店に行くことが多くなっています。 垂水のレバンテ二階の花水樹がこの度、一周年を迎えました。 8月27日から9月1日まではワンドリンクサービス中です。 蛸が美味しい季節です。 お近くに行かれ…

木下酒店

魅惑的神戸市営地下鉄海岸線、今回はマルヤ中浜店→手焼き煎餅の亀栄堂→駄菓子の中川とめぐりましたが、最後は大正十年創業で国宝級角打ち木下酒店です。 地下鉄海岸線には見るべきものがないとお嘆きの声が少なくないとよく聞きます。 果たしてそうなのでし…

中川@吉田町

月曜日に用事があって御崎公園に行きました。 用事も終わったのですが、吉田町の近くまで来たのだから、 中川のおばちゃんの駄菓子屋には寄らなあきません。 近所の岡部酒店と道路一本隔てた北にあるだけで区画整理を免れて昔のまんまです。 実は鐘紡の元社…

吉美屋@新開地

ひさしぶりに新開地にある「まぁ来てみなはれ、特にボートの好きな貴男」の吉美屋に寄りました。新開地名物のボートに興ずるお客さん。 最近は女子選手のレースもあって華やかになっています。 大将曰く 「負けて泣くなら 飲み代残して負けろ」 名言です。ま…

さいもと@朝霧

↑JR朝霧駅前にやってきました。↑目指す店は「さいもと」↑急な階段を登ります。↑歴史を感じる店内です。↑メニューが古びているのは長いこと値上げせずやってきた証です。↑生ビールと蛸焼きを注文しますが、「焼ける間につまんで」と女将さんから初物の秋刀魚…

久しぶりの北酒店@垂水

みなさん、おはようございます。 先日の金曜日、お世話になっているカフェのマスターと坂を登って、垂水郵便局前にある北酒店へ。 仕事帰りのいつものお客さんたちが和気藹々と飲んでおられます。 居酒屋と違って、一人で来てもすぐ話の仲間に入れてもらえる…

デザートセット@cafe aletta(カフェ アレッタ)

ひさしぶりに垂水の商大筋にある「カフェ アレッタ」に寄りましてデザートセットをいただきました。 デザートセットをいただくことが多いようなので今度はオムレツが入ったモーニングを食べたいなあと思ってます。 そのためには朝早く来ないといけませんね。…

御影公会堂食堂@ひょうご老舗会第二回イベント

先日、御影公会堂食堂で開催された「ひょうご老舗会」の第二回イベントに参加いたしました。 ご存知のように阪神石屋川駅前は野坂昭如氏の小説「火垂るの墓」の舞台のひとつとなった界隈です。 駅から北に三分ほど歩くと昭和八年に完成した御影公会堂が聳え…

神戸珈琲職人のカフェ@西灘

先日、西灘にできました「神戸珈琲職人のカフェ」のプレオープンに招かれて行ってまいりました。 コンセプトは「コーヒーのすべてに出会う場所」の提供。 社会連携事業により、流通科学大学と神戸芸術工科大学の学生が考えたデザインを日米珈琲が形にした”あ…

神戸珈琲職人のカフェ@西灘

先日、西灘にできました「神戸珈琲職人のカフェ」のプレオープンに招かれて行ってまいりました。 コンセプトは「コーヒーのすべてに出会う場所」の提供。 社会連携事業により、流通科学大学と神戸芸術工科大学の学生が考えたデザインを日米珈琲が形にした”あ…

魅惑の神戸市営地下鉄海岸線「トラットリア サッサ(trattoria sassa)」

神戸市営地下鉄海岸線の御崎公園にある「トラットリア サッサ(trattoria sassa)」にやっと行くことができました。 実はこの店のオーナーシェフ佐々木さんとは、元町のある和食の店で偶然席が隣だったことからお知り合いになりました。 店内は広々としており…

須磨パティオで串カツを味わう

ひさしぶりに地下鉄名谷駅の須磨パティオで食事を取る機会がありました。 海鮮丼の店などいろいろあるのですが、生ビールが260円というのに惹かれて串かつ店に入りました。 初めての店ですがお客さんは男性お一人を除いて女性ばかりです。 串かつ御前750円注…

MAYUMI II写真展

夙川のCrêperie Repos(クレープリー・ルポ)で開催中のMAYUMI IIさんの写真展に行ってきました。 JR住吉駅近くのニュートラルでも行われた写真展の巡回展ですが、不思議なことに場所が変わると、また違った味わいがあります。 昨日で幕を閉じたのが残念では…

マルヤ西元町店

昨日は用事で東方面へ。 腹が減っては戦ができぬと最近オープンした西元町のマルヤへ。 人気の特Bランチ850円とビール550円を注文しました。 ボリュームありますね。 カツに隠れていますが懐かしのナポリタンが入っています。 ご飯も山盛りです。お腹いっぱ…

一徹でラーメンと餃子を味わう

駅前から少し距離がありますが〆は歩いて一徹へ。 ラーメンと餃子をいただきました。 いまどきラーメンが500円とはうれしい。 メニューが充実していてラーメン屋とは思えません。 今度はオムカレーを食べてみたいですね。 ごちそうさま。

開国の港街で飲み食い倒れ散歩 神戸

先月、友人が夕刊フジの取材で神戸に来まして、案内させていただきました。 それが記事になりました。 新聞の発売日を知らなかったため新聞紙は入手できていませんが WEBで見ることができます。 市民でもあまり馴染みのない地下鉄海岸線や国体道路沿いに…

海祭で蛸しゅうまいを味わう

みなさん、おはようございます。 雨にたたられたお盆ですが、近場ですごしております。 お盆休みの店が多いのですが久しぶりに寄った海祭は開いていてよかったです。 お好みのさしみ3品盛りが800円とリーズナブルな値段です。 蛸がおいしい季節ということで…

花水樹で菊正宗を味わう

花水樹に来てみると席がひとつだけ空いておりました。 フジワラ酒店が15日、16日と連休のせいもあるのでしょう。 懐かしい顔がたくさんありました。 枡は大黒正宗ですが酒は菊正宗です。 「誕生日 ローソク吹いて 立ちくらみ」 なんて意味深長ですね。 来週…

餃子の王将

お盆休みに入りまして飲食店は繁盛しております。 丸源ラーメンに行くと行列ができております。 予定を変更しまして王将へ。こちらも少し待たされました。 家族であれこれ注文してお腹一杯になりました。 おかげさまで餃子倶楽部のスタンプもかなりたまりま…

芙蓉の花

やっと芙蓉の花が一輪咲きました。 満開になるのが楽しみです。

cafe aletta(カフェ アレッタ)@垂水

垂水の商大筋にある「cafe aletta(カフェ アレッタ)」について良いレヴューが出ていて嬉しくなりましたので紹介します。 筆者自身は、ここ一ヶ月ほどは、ごぶさたしているのですが、またマスターと郵便局前の北酒店にご一緒して喜びを共有したいなと思って…

秋の気配

街路樹の銀杏並木、 強い日差しを避けるように ギンナンが鈴なりに。 一方、台風襲来に寄る雨が心配な今日、 高校野球は開幕を二日間も順延となりました。 お気をつけて出かけください。

立秋

昨日八月七日は立秋。 隠れ家のパン屋の帰りに撮った写真を見ると 暦の上だけではなくもう秋の気配です。

フジワラ酒店

垂水と言えばセンベロを体験できるフジワラ酒店。 花百咲をでて、買い物を済ませてこちらへ。 まだ暖簾が出ていませんでした。 とにかく安い。 ごちそうさま。

花百咲@垂水

暑い日が続いておりましたが雨で小休止です。 新店ラッシュの垂水駅前で久しぶりに花百咲に寄って遅めのお昼ごはんをいただきました。 肉料理をチョイス。この日はミラノ風ビーフカツレツでした。 ビールはお預けで、食事のみでしたが美味しかったです。 ご…

レコードバーブラック@元町

コンサートの後、喫茶店を経由して元町のこちらへ。 一杯目はベルギービール、二杯目は記憶のかなたに。 〆はモトコーの入り口にある店でワンタン麺。 おいしかったですね。

喫茶館英國屋@三宮

みなさん、おはようございます。 先日のコンサートの後、こちら喫茶館英國屋に寄りました。 マスターにお会いしたかったのです。 実現できて嬉しいですね。 今日もよい日でありますように。