2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おらが茶屋のきつね饂飩

先日の日曜に、好天に恵まれ、須磨寺公園にあるおらが茶屋まで登る。 急な階段は止めて坂道をゆく。 サボテンが生息しています。 ほっとします。 車で登れる道があるのでしょう。 お店の方の車が見えます。 神戸空港も望むことができ、眺望は抜群です。名物…

学園祭はなざかり

秋も深まり近隣の学校で学園祭が始まりました。 学園都市にある理工系の学校におじゃましてみました。 普段とは違う、おおらかな雰囲気が漂います。 学園祭と言えば昔も今も模擬店が賑やかです。 ちょうどお昼時、数ある店の中から目の前にあった焼き鳥店へ…

ぶらり南京町

天丼吉兵衛で天玉丼を食べて南京町を散策。 老祥記は相変わらず行列でした。 ふと、角本船長の顔が浮かんだので「気まぐれカモメ」へ。 船長のスマイルがいいですね。 店では、お昼ご飯もできます。 エビスビールで少しだけ喉を潤しました。 船長から「ウォ…

深まり行く秋

空を見上げれば飛行船。 いいなあ。 神戸学園都市での一こまである。 都会にも秋の気配が濃厚に。 すすきの穂がゆれている(いないか)。 神戸三宮にて

神戸ぶらり下町グルメ

この度、「神戸ぶらり下町グルメ」(神戸新聞総合出版センター刊)を上梓いたしました。 今週はじめに発売となります。 はやいところでは、店頭に並んでいるかも知れません。 よろしくお願いいたします。 神戸ええまち 旨い街 レトロな町を 食べある記安くて…

三宮駅前

某業界の懇親会がミント神戸近くの某交通センタービル10Fで行われました。 高い場所からミント神戸が見えます。お値段も高そう。 デジカメを忘れPHSで撮影。 飲み放題だということでした。料理は、それなりに。 とうふが出ました。 名物のようでした。…

ひふみ食堂

所用で灘まで行った帰りに国体道路に沿って新神戸の「ひふみ食堂」へ。 店内はいたるところに、笑いの福の神がおられます。 まだ二度目なのに店の人はよく覚えてくれていました。 おまけにブログ見てますよと言われてしまったが、 ありがたい。 貝汁100円…

串かつ「まこと」

今日は木曜日。 朝刊を開いて、まず「しにせのちから」を見るのが木曜日の朝一番の仕事。ああ、びっくりしたなあ。 「まこと」 がでてますやん。続きです。午後6時頃に行くと、しにせのちからの影響か、満席。 当方はひとりだったのでもぐりこめました。 先…

のじぎく兵庫国体観戦

散歩しながらユニバー記念競技場へ。 プロ野球のオリックスが人気あったころは、グリーンスタジアムやこの競技場にもよく通ったもんです。 無料なのに、競技場の外から観戦する人もたくさんいました。 秋田放送のクルーが目の前に見える処に座りました。 背…

トアウェスト(トアロードの西側)の老舗中華

平成20年の夏に完成予定のトアロードの西側にできる巨大ビルの工事とその界隈のその後が気がかりであった。 左手(北)は工事中、右は公園になる予定の中華料理の「友屋」周辺。 この一帯には神戸の中華の底力を見せつけた名店が多くあった。 最後まで営業…

ただいま改装中「居酒屋万」

垂水銀座を歩いていると居酒屋万が改装中。 たしか震災後に現在地に移転したので10年は経つ。 改装が必要な時期なのかも知れない。 リニューアルオープンの10月27日から5日間、 ドリンクがなんと100円。 これは利用しないと損です。

お好み焼き屋新規オープン

カフェが閉店になり、お好み焼き屋がオープン マンマミーア・カフェが8月20日に閉店。 閉店の理由はわかりませぬ。 いつの間にか、カフェがお好み焼き屋に変身。 栄枯盛衰!! この界隈もお好み焼き屋が多いから、どうなんでしょう。 味がはっきり出るか…

神戸キチンは健在なり

震災後、大阪に移転したのではと心配の向きもありました。 神戸キチンの前を通りましたところ、営業しておりました。 かつて金プラや和風金プラがあった八幡通に繋がる磯上8丁目あたり。 国際会館から真南の、この縦の筋は結構グルメ通りです。

さようなら「元町金盃」

かねがね元町金盃が店を畳むことは聞いていた。 店のシャッターに張り紙がしてあるとの情報で本日店の前に立ちました。 戦前から続いた神戸らしい庶民の店が、MINT神戸の開業と前後して、またひとつ姿を消した。 偶然というのか、必然だったのか店主の広狩さ…

牛丼@松屋

元町駅前にある立ち食いうどん大豊に入るか迷った末に松屋え。 豚丼290円を食べるつもりが自販機のボタンが見難い。さらに背後に迫る人の気配。 あわてて豪州産牛丼350円のボタンを押してしまった。 ああ、予算オーバーである。 隣の客が、しつこく肉…

神戸ぶらり

はやいものでもう10月。 今日は日本酒の日である。 どれだけの人が知っているであろうか。さて好天に恵まれたある秋の日、元町・神戸から街歩きを開始。 いい風情のごはんやがまだ神戸に残っていた。 「ごはんやかねまさ」である。 お腹も一杯になって燃料…