2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

韮(にら)の花

韮の花が咲きました。 百合(ゆり)科でネギ属。 ご存知のように葉っぱが食べられます。

神戸長田を旅する「喫茶ハトヤ」

神戸市営地下鉄海岸線「駒ケ林駅」から山手線「上沢駅」に移動します。 駅の北西に喫茶エデンよりも歴史がある昭和20年開業の喫茶ハトヤがあります。 よく神戸最古の喫茶エデンとの記述を見かけますがそれは間違いです。 最近、地元新聞の「喫茶店ものがたり…

神戸長田を旅する「喫茶花梨」

新長田には大正筋にも喫茶花梨がありますが、こちらは六間道にある喫茶花梨です。 映画「クローズZERO」、「クローズEXPLODE」のロケに使われた店としてご存知の方も少なくないでしょう。 もう二度と来れないと思い、椅子に小栗旬さんらのサイン…

神戸長田を旅する「喫茶日本堂」〜「本町ものつくり工房」

神戸市営地下鉄海岸線「駒ケ林駅」で下車して地上に出るとそこは六間道という商店街になります。 大正から昭和中期にかけて「西新開地」と呼ばれ繁華街として発展してきた界隈です。 しかしながら震災を経て今は人通りも少なく寂しい気がします。 本町筋商店…

今日もいい天気

みなさまにとりまして良い日でありますように。

ディープな街・新開地巡りふたたび「酒場喫茶大力」

今回、最後に訪れたのは路地にある「酒場喫茶大力」です。 昼は「喫茶大力」として、夜は「割烹」、「酒場喫茶大力」として営業されています。 「酒場喫茶大力」におじゃまさせていただきました。 まずはビールではなくて、それぞれが好きな酒を選びました。…

ディープな街・新開地巡りふたたび「丸萬」

世界長直売所本店を出まして、新開地本通を北に上って、友人たちが未訪の居酒屋に向かいます。 湊川公園の手前から、こんぴら坂を下って福原方面に歩くと丸萬があります。 神戸では丸萬のような正統派の居酒屋がすっかりなくなりました。寂しいですね。 暖簾…

ディープな街・新開地巡りふたたび「喫茶エデン」、「世界長直売所本店」

先月の末に新開地巡りを行いましたが、今度は大阪の友人とふたたび巡ってきました。 新規の店より、いつもの店。安心感があります。 いつものように喫茶エデンで待ち合わせて、友人も行ったことがあるという世界長直売所本店へ。 生ビールと鮪フライ、ホルモ…

芙蓉の花

くら寿司

三田市の永沢寺(ようたくじ)まで墓参りに行った帰りに廻る寿司屋でお昼ごはんです。 かつては五社近くにありました中華料理の珍平を利用していましたが店を畳まれたため、最近はもっぱら「くら寿司」です。 お盆休みでお客さんが多かったのですね。 皿の扱…

丸源ラーメン

お盆休みに家族でひさしぶりに丸源ラーメンに行きました。 人気は衰えていないようで盛況でした。 肉そば、餃子、生ビールをいただきました。 ごちそうさま。

喫茶エデン

純喫茶ベアを出まして阪急花隈駅から電車で新開地駅へ。 山陽に乗り換えてそのまま帰るつもりがエデンに寄ってしまいました。 店にはいったときには気がつきませんでしたが、植物の後ろのテーブルにプロボクシング世界チャンピオンの多田悦子選手がおられま…

純喫茶ベア

フォトカフェを出てひさしぶりに純喫茶ベアに寄りました。 しばらく行かないうちにママさんが体調不良で休んでおられました。 でもお店の方や川西から毎週来られるお客さん、そして純喫茶ベアが「土曜はダメよ」で紹介されたときに出演していたお客さんとあ…

第2回こいけなおこ写真展〜女子乃賑〜に行ってきました

最終日に滑り込みセーフで行くことができました。 普段は決して見ることができないであろう女性の噺家さんのシークレットショットを楽しむことができました。 寄ったときに、ちょうど噺家さんもおられて、筆者の中で落語が身近な存在になりつつある気がいた…

第2回こいけなおこ写真展〜女子乃賑〜の案内

8月5日(金)より、こいけなおこさんの写真展「女子乃賑」が始まります。 元町の「フォトカフェ」が会場です。 お近くに行かれましたらぜひ足を運んでください。 筆者はもちろん見に行きます。 第2回 こいけなおこ写真展〜女子乃賑〜 場所:フォトカフェ 神…

芙蓉の花

芙蓉の花が咲き始めた、そんな朝です。 今日もいい日でありますように。

ノスタルジー漂う高砂散策「小南酒店」

高砂には鍛冶屋町、釣船町、漁師町・・・と職業を連想させる名が数多く残っています。 山陽電鉄高砂駅から南へ徒歩10分の界隈、高砂センター街にある小南酒店を訪ねました。 予め調査をして店主さんに連絡を入れての訪問です。 暑い日はお客さんがなかなか家…

ノスタルジー漂う高砂散策「軽食喫茶キンパ」

山陽電鉄高砂駅に着いたらレンタサイクルを借りて大衆食堂でお昼ご飯と決めていました。 自転車で南へ向かいます。 途中に喫茶店を発見し、ショーウィンドウのサンプルを確かめます。 さらに南に進んで目的の「つるや食堂」は見つかりましたが生憎と閉まって…

赤松かおり作品展「古本とコーヒー」@高砂"本と"

先日、と言っても7月の30日のことです。 レトロな町並みの高砂まで足を伸ばし、「本と。」で開催中のイラストレーター赤松かおりさんの作品展におじゃましてきました。 赤松さんが描きためた兵庫県のブックカフェ・古本屋めぐりのイラストレポの展示です。 …

ディープな街、新開地を巡る「らーめん屋」

最後の〆は大衆食堂との声もありましたが夜も遅かったので閉まっている可能性が高いです。 そこで外観が喫茶店風のお洒落な「らーめん&ぎょうざMARUI」にやって来ました。 やさしい味の麺類のほか、から揚げや餃子もおいしい。 食事を終えて出ようとす…

ディープな街、新開地を巡る「酒場喫茶」

元祖立ち呑みを出まして酒場喫茶大力へ向かいます。 もともと割烹の店で「ちゃんこ鍋」などで知られています。 数年前からイラストレーターを本業とする娘さんとお母さんがお昼に喫茶店、金曜日と土曜日の夜に酒場喫茶を始めています。 今回は「酒場喫茶」の…

ディープな街、新開地を巡る「元祖立ち呑み」

老舗喫茶を出まして向かう先は元祖立ち呑みと店主自らが言う「世界長直売所本店」へ。 かれこれ50年は超える老舗の立ち呑みです。 本店と言うからには支店があるかと言えば、そうでもなさそうです。 神戸中央卸売り市場の店と太いパイプで繋がっており、その…