神戸長田を旅する「喫茶ハトヤ」


神戸市営地下鉄海岸線「駒ケ林駅」から山手線「上沢駅」に移動します。
駅の北西に喫茶エデンよりも歴史がある昭和20年開業の喫茶ハトヤがあります。
よく神戸最古の喫茶エデンとの記述を見かけますがそれは間違いです。
最近、地元新聞の「喫茶店ものがたり」で紹介されたこともあって、気のせいかいつもよりお客さんが多いように思います。
新聞記事にあったミックスジュース(メニューではフルーツジュース)を注文しました。
りんご、バナナ、モモ、みかんなどを使っていて他の店よりボリューム感があります。
作りおきではなく注文を聞いてから作ってくれますので、とても美味しいです。
高齢のお客さんが多く、話題は自然と健康問題になります。
ハトヤにはめづらしいオレンジ片栗や抹茶片栗がありましてラジオ関西羽川英樹さんの番組でタレントの「わきたかし」さんが取材に来られました。
その記事は→「こちら」「こちら」
女将さんがオレンジ・抹茶片栗を土産に持たせてくれました。
うれしいです。下町長田は人情があって最高です。
また寄らせていただきます。


↑わきたかしさんが取材に来られた証のワッペンが見えます。

↑メニューと新聞記事

↑新聞記事を大きくしました。

↑グラスにたっぷりのミックスジュース

↑お土産にいただきました。ありがとうございます。