2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

太田未来子写真展「下町日和」

新開地まちづくりNPOの新開地ツア・喫茶エデンにおける「女優気分で撮影会」でお馴染みの女流カメラマン・太田未来子さんの写真展のご案内です。 会期:2009年5月2日(土)〜6日(水) 時間:11:00〜19:00 場所:はるひ 神戸市中央区日…

喫茶みやた@神戸中央卸売市場

神戸中央卸売市場のアーケード、18世紀から19世紀にかけてパリにて数多く造られた商業アーケードのパッサージュに似ています。 半円形の暖簾がモダンな喫茶みやた。 2005年11月にテレビ朝日の「おはよう朝日」に登場しました。 シェーカーを振る宮田さんの姿…

丸石@神戸中央卸売市場

今月30日、この店舗での営業を終える神戸中央卸売市場にある丸石。 大正11年11月11日からですから、何年になるでしょうか。 道路を隔てた新店舗は二階だそうです。 いつから営業なのか定かではありませんが、繁盛して欲しいですね。 いつもは「ぼっかけカレ…

丸長

今回も寿司ネタで、丸長という寿司屋に行ってきました。 ビールを注文したのでお通しが出されます。季節のものですが、無料でもないし、オーダーしないのに出されるお通しというものに抵抗があります。 にぎりは840円とお手ごろで、味も良いです。 写真は…

ええとこええとこ新開地の宝寿し

ええとこええとこ新開地。東の浅草、西の新開地と称されたのは今は昔。 かつての賑わいがなくなって久しい。 だが、その名残を留める店が横丁にある「宝寿し」、一見には入りにくい佇まいかもしれないが、店の中はいたって家庭的である。 まずは定番の握り(…

一徹

駅前から北東に7,8分の距離。 少し遠いが、駅前の飲食店が閉まっていても、ここだけは遅くまで開いていて貴重な存在である。 自分の中では、一徹と大連が垂水におけるラーメンが美味しい店と思う。 あっさり味のラーメンはワンコインの500円。 この日…

今宵も、BARへ --「私的」入門講座20章

著者のうらんかんろさんから新刊「今宵も、BARへ」が恵送されてきた。 この本はBAR歴30年余の著者が、主としてこれからBARとの付き合いを始める人たちや、まだBARと付き合って日の浅い人たちを念頭に置いた書き下ろしの「私的」BAR入門講座で…

餃子の王将ふたたび@京都王将

ふたたび餃子の王将です。 今回はビール、天津飯、餃子。 まずビールが運ばれてきます。 餃子の用意をします。 なぜか餃子より天津飯が先に届きました。 餃子も届きましたが、焼き加減がもうひとつでした。 しかし、前にも言った理由により、そこそこ美味し…

阪神なんば線開通

三月二十日に阪神なんば線開通。 阪神三宮から近鉄奈良まで直通になったことは聞いていた。 奈良行きの快速急行に遭遇したので記念にカメラに収めました。 いつかこの電車に乗って古都奈良まで足を伸ばしてみたい。

ひかり@稲荷市場

先月は行けなかった稲荷市場のひかり。 今月初めての訪問、いつものあの店この店の安心感。 お好み焼きにはビールがよく合います。 明日9日夕方、チケットピアの取材が予定されています。 掲載は5月のゴールデンウィーク。 人が押し寄せて、お店の方が体を…

餃子の王将@京都王将

無性に餃子が食べたくなるときがあります。 そういう場合は、餃子の王将ですね。 まずビールが運ばれてきます。 餃子の準備をします。 今月はまだ新聞にはサービス券の折込がありません。 そのためでしょうか、いい焼き加減です。 この店はメニューの改定が…

ミカゲヤ@垂水区向陽

垂水区向陽にある食堂・呑み処「ミカゲヤ」。 駅前の廉売市場にあるミカゲヤは弟さんの店、こちらはお姉さんの店。 ミカゲヤの焼き豚を使ったヤキブタ定食がオススメ。 お店の女性たちはテキパキと動きも軽快。 看板に呑み処と書いてあるので、そういう使い…