2023-01-01から1年間の記事一覧

師走の新開地から西代をゆく

令和五年も今日一日となりました。 地下鉄の湊川公園から新開地商店街の2丁目あたりにさしかかると駐輪場ができておりました。街は知らないうちに変貌しています。夏以来、四ヶ月ぶりの喫茶エデンです。飲み友達だった成田一徹さんの神戸新聞の記事が額装さ…

暮れの垂水三社参り

三社参りと言っても神社や寺ではなく、お世話になった店です。一軒目は食事処・花百咲です。メインは肉か魚が選べます。 アジのしそフライをいただきました。 13時半頃でしたが、お客さんがいっぱい。 数少ないご飯屋なので人気店です。二軒目は住宅街の角…

暮れの新酒真打「奥丹波」

例年より少し早く正月用の酒が兵庫県市島の「山名酒造」から届きました。この酒は、もう何十年も注文していますが、奥丹波が届くともうすぐ正月だと実感します。 ことし一年、よく頑張ったと自分へのご褒美として注文しました。 また、お知り合いの知人の実…

学園都市から星陵台の北酒店へ

私が学ぶ神戸市外国語大学のF先生が「ひとり出版社」を立ち上げ、その第一作目が発売になって、本屋さんへ買いに行ったことはお伝えしました。私も出版の経験があるので、一度、先生から直接話が聞きたいと思っていたところ、冬休みになれば時間ができるので…

垂水から源氏物語の須磨、本と角打ち

昨日のことになりますが、垂水図書館で「現代天文学史」を返却し、英国史のレポート作成のために神戸外大客員教授である柴田元幸さん訳の「ガリヴァー旅行記」を借りる。なんと400頁超えの本、困りましたね。次に向かったのが、街の本屋さん。注文していた絵…

何年ぶりかの明日本の会:於赤松酒店

コロナ禍で開催が中止になっていた明日本の会(正式には明日の本屋をてきとうに考える会)という飲み会に出席した。京阪神にある本屋、出版社、新聞社などにお勤めされている方々が集う情報交換の会と言えるだろうか。 授業が終わってから行ったので、つまみ…

自然の恵みと素敵な贈りもの-カリンのミックスマーマレード-

毎年自宅庭の花梨がたくさん実をつけます。 その話を外大の級友に話したところ、もらってくれることになりました。 私は焼酎に浸けてカリン酒を造るくらいなのですが、その級友の妹さんが「コンフィチュール作家」で数年前にイギリスのフォートナム&メイソン…

一ヶ月ぶりの森昌酒店

早いものでもう師走になりました。 大学の帰りに家から一番近い角打ちの森昌酒店へ。すっかり暗くなっています。瓶ビール大と早くできる”おでん”をまずもらいました。鳥の唐揚げ、300円です。 やすいですね。チューハイとカキフライ300円です。燐寸があった…

映画「博士と狂人」と三か月ぶりのフジワラ酒店

専攻英語の授業に英語学があり、今週の宿題は映画「博士と狂人」について調べてレポートを書くことである。 担当教員の「できたら鑑賞して下さい」とのおススメの言葉に従って、アマゾンのプライムビデオを朝早くから見た。この映画は、 初版の発行まで70年…

神戸マラソン2023

昨日はご存じのように神戸マラソンが開催されました。外大の同級生も通訳ボランティアで参加されると聞いていたので、今回は特に注目をしていました。 お昼前に、その同級生から「O先生がエントリーしていて、いま走っている」という驚きのメッセージが届き…

花梨酒

我が家の花梨ですが収穫の時期も過ぎようとしており、自然に落下しています。 この自然の恵みを捨てるのはもったいないです。 そこで例年通り花梨酒を造ることにしました。こちらが材料です。 花梨は1kgを収穫しました。 焼酎は酒噺の取材記事でお世話に…

学園祭と角打ち

4、5日と通学している外大の学園祭です。 終わりかけの時間帯に来ました。所属している写真部の展示会場へ。 ドイツ語で一緒しているSさんの作品です。メインステージの最後の舞台を見ることができました。学園祭を盛り上げたみなさん、おつかれさま。このあ…

花梨の実

花梨が収穫の時期を迎えております。自然に落下したものを拾い集めてみました。焼酎に浸けて花梨酒を造るくらいしか使い道が浮かびません。 捨てるのももったいない。 さて、どうしたものか。去年の記事は→こちら

いつもの角打ち、森昌酒店

昼間は新開地アートひろばのイベントに寄りました。その様子は→こちら 夕方からは外大の同じクラスの友人と森昌酒店へ。 この友人、ご親戚が長田で角打ちをやっています。森昌酒店は午後6時の開店です。 6時ともなると夕闇が迫ります。 友人は土曜日なのに大…

今日がいちばん若い、なにごともほどほどに

朝起きる時に、腰のあたりが痛くて辛く、今月の初めに医者に行った。 脊柱管狭窄症がまた襲ってきての腰痛、そして、腹にガスが溜まっていることも判明。 このガスがお腹を圧迫してもいる。今日がいちばん若い、もう無理はできないことは十分わかっているつ…

角打ち事情

Xのフォロアーの方から、ある角打ちの女将さんがレシピ本を出版されるという記事のリンクが送られてきました。写真↑の角打ちは、記事とは関係がありません。リンク先は→こちら(現在、見えなくなっています)ま、明石の魚の棚商店街にある店です。フォロワー…

英語が役立つ日

この夏休み中に、治療していた歯の金属が取れて、都合二回も歯医者さんにお世話になったり、脊柱管狭窄症の症状が再発したりと、健康面だけでも多々ありました。 一番の大きな出来事が昨日起こってしまいました。独自ドメインを取得してホームページなどを運…

新開地解開新所 角打ち巡礼

神戸アートビレッジセンター(KAVC)がリニューアルされて、新開地アートひろばになりました。昨日は新開地アートひろばで「新開地解開新所・角打ち巡礼」が開催され、私が案内役を務めました。 遠く姫路からの参加者や(元)写真仲間も来てくれて、嬉しくも…

夏のおわりに、再びあの店へ

日曜日に行ったときには閉まっていた店へ再び。 また閉まってます。 仕方なくスーパーで缶ビールとツマミを購入して家に帰ったのでした。しばらく休みますとの貼り紙もなかったので、ダメもとで電話をしてみた。 「いつまで、休みですか」 「開いてますよ」 …

夏のおわりに、まだ名前がないクラス会-ニューミュンヘン曾根崎店にて-

夏のおわりに、神戸市外国語大学に社会人入学した友人らと大阪梅田でクラス会を行いました。 大阪はサラリーマン生活をした思い出の都市です。 (amebloと同時掲載) 今回は阪急にて大阪入りです。 大阪で過ごしたときによく利用した新梅田食道街です。 6月…

生きていれば、いろいろあるさ

夏の終わりの楽しみ、家から一番近い角打ちに来てみれば、、、なんと、お休み。先月末に来たときに8月の休みは確認したはずだった→ここうむ、日曜日も休みになったのだろうか。仕方なく家に戻って、近くの王将に行く。 長いこと行ってなかったので様子が変わ…

ひさしぶりの垂水駅前

髪が伸びてきたので、QB Houseへ。 ところが店の外でも人が待っている。 仕方がないので、1350円を払って店内で待つことにする。 若いころは同じ駅前で90分はゆうにかかる散髪屋で刈ってもらっていた。 いまは90分には耐えられないので、もっぱらこちらであ…

いっとかなアカンあの店この店-西脇商店-

最近のことですが、週間ポストの連載「男の聖地 角打ちに憩う」(スポンサー:宝酒造)のWEB版で大開通にある西脇商店の記事を見つけました。宝酒造のWEB酒噺で訪問しようとスタッフが何度も試みましたが、連絡がうまく行っていませんでした。 「男の聖地 角…

「神戸立ち呑み巡礼」の記念版

9月7日に新開地アートひろばにて、「新開地解開新所 角打ち巡礼」を行います。当日販売予定の冊子「神戸立ち呑み巡礼復刻版」の角打ち巡礼記念版が出来上がってまいりました。 本当に少部数の印刷で割高になりますが、ご参加の皆様、購入していただけますと…

いいラジオが欲しい

いいラジオと一口に言っても、いろいろあります。 私が欲しいのは、いわゆるトランジスタラジオではなくホームラジオです。このラジオがよかったのですが、壊れてしまい、もう販売もしていません。 SONY製です。そこで、これを↓買いました。後方のSONY製のIC…

ひさしぶりの姫路への旅

山陽電車大塩駅にて姫路行き普通電車を見る。三宮・姫路1dayチケットを購入しました。 以前は垂水・姫路1dayチケットがあったのですが、3月でなくなり割高になりました。今回の旅は、女蹴sasoriさんと、その師匠である飛竜支部長のお二人と姫路で一献やりま…

垂水から新開地、上沢のあの店この店

昨日、8月9日のことでございます。 定期健診で医者に行った後、月曜日に振られた食事処「花百咲」で早めのお昼ごはんです。来月、新開地で開催の「角打ち巡礼」のチラシを手渡す目的もありました。メインは肉か魚を選ぶことができます。 ささ身の梅しそフラ…

こんな日もあるさ、ケセラセラ-花百咲から'てんや'、フジワラ酒店-

夏休みに入って、初めての垂水駅前です。 9月に開催のイベントのチラシを馴染みの店に置いてもらう目的もありました。 まずは食事処の花百咲へ行くも、「5,6,7,8日はお休み」との貼り紙。 最初で躓きましたよ。こんな日もあるさ、ケセラセラ。仕方が…

行っとかなあかん、あの店この店-西代・天津楼と鮒田酒店-

月曜日の続きです。 元町から神戸高速鉄道を経由して西代へ。天津楼にやってきました。ここではワンタン麺を食べることが多くなりました。 ワンタンは5個も入って、500円です。 ありがたいですね。ついで、お決まりの角打ち・鮒田酒店。店内の写真は撮り忘れ…

いっとかなあかん、あの店この店-元町・老祥紀-

月曜日に花森書店に行きました。その話は→こちら 書店の前に元町商店街5丁目にある老祥紀に寄りました。南京町にある店とは異なりますので注意してください。 南京町のえらそうにしている店は、あることがあってからは二度と行きません。いっとかなあかん店…