自然の恵みと素敵な贈りもの-カリンのミックスマーマレード-

毎年自宅庭の花梨がたくさん実をつけます。
その話を外大の級友に話したところ、もらってくれることになりました。
私は焼酎に浸けてカリン酒を造るくらいなのですが、その級友の妹さんが「コンフィチュール作家」で数年前にイギリスのフォートナム&メイソン主催のコンテストに出品し準優勝した実力の持ち主と聞いて驚きました。
そして、今日、わざわざ教室まで持ってきてくれました。
「コンフィチュール」については、例えば→こちら をご覧下さい。

妹さんが送ってこられたものを全部見せてもらい、一番大きい瓶のものをいただきました。
添えられたグリーティングカードによると果汁を生かすためにユズとレモンを合わせたミックスマーマレードにしてくれたそうです。

お湯割りにしたり、クリームチーズとも相性がいいとのことですが、ソーダ水で割ることにしました。
瓶の蓋を開けると、いい香りがします。

ソーダ水を注いだところです。

少しスティアした方がいいですね。

口当たりがさっぱりして清涼感があります。
ウィスキーも加えてハイボールみたいにするのもいいかも知れません。
いろいろ試してみようと思いますが、カリンは喉に効くそうですから風邪対策にもよさそうです。

自宅庭の花梨がミックスマーマレードになって帰ってくるなんて、自分ながら良い話です(笑)

級友のUさんと妹さん、ありがとうございます。